温活の最強アイテム!「こんにゃく湿布」

先日、1月20日に大寒を迎えただけあって、連日寒い日が続いていますね。

でもこの寒さだからこその、楽しみというのもあって、これからご紹介するあるアイテム!?が、まさに私にとっての冬の楽しみのひとつでもあったりします。

それは何かというと...

こんにゃく湿布!!!

なるものなのです!

知らない方にとっては、えっ、なになに!?っていう感じですよね(笑)。

こちら、厳しい寒さを乗り切るため

もっとみる

甘酒のすすめ

小さい頃から、甘酒が好き

市販の甘酒ではなく

酒粕をお水で溶かしながら温めて、砂糖を入れて頂きます

砂糖はきび砂糖

最近はそこにショウガをプラス

じんわり暖まり、手足までポカポカになります

寒くて冷えた身体にオススメです

今日も元気に過ごせたことに、感謝です

体温が低いと...もったいない?

温かいもの・暖かいところが、心底うれしいこの季節ですが、”温活”ってされています?
「カラダ、めっちゃ快調でーす!」の方には「その調子でー!」とお声がけしますが、「病院に行くほどではないけど、なんとなく不調...どんよりする...」「冬になると、冷えが増して余計ツライ...」「色んな不調って、歳のせい?仕方ないのかな...」なんてお悩みが増えている方であれば、体温のこと、ちょっと気にしてみませんか

もっとみる

私が花粉症対策にしていること。

今日は間もなくやってくる花粉症シーズンに向けて私がセルフケアとしてしていることと花粉症に効くツボをご紹介いたします。

せっかく風も心地よくてお散歩やお出かけしたい気持ちの良い季節なのに、くしゃみ鼻水、目のかゆみ、皮膚のただれなどで憂鬱な気分になってしまいますよね。

お薬飲んでも、なんだか頭がぼーっとしてしまったり、ひたすら喉が渇いたり。。

数年前までは私もそうでした。

このままでは絶対に嫌

もっとみる

はじめまして。

家族を自分の手で元気にしたい!
の思いからリフレクソロジーを学び、現在は鍼灸院のスタッフとして東洋医学をベースとした足つぼ、すいな、インディバセラピストとして働いています。

仕事や日常の中で 健康、ダイエット、カラダメンテナンス、食事など、健康美について私なりの考えや実践している事柄などを少しずつ発信して行きたいな、と思っています。

http://www.tuina.tokyo/

https

もっとみる

健康ゆるメモ~温活~

#温活 をちょこちょこ生活に取り入れている私。ひとえに「温活」といっても、なかなか奥が深い。

日々の生活に取り入れているものとしては、以下の通り。

・ホットドリンク(しょうが湯、甘酒など)

・湯舟には10分ほど浸かる

・温かいもこもこソックスを履く

・部屋を暖房で温める

・ブランケットや腹巻を使用する

私自身、末端冷え性の傾向にあります。だから、手足の血流は良くしたいところです。

もっとみる
ここを押してくれた貴方に幸あれ。
4

低体温は危ない!~デトックスのすすめ(身体編)~

看護師としてクリニックで働いていますが、最近とても違和感を感じています。
いや、最近ではなく本当はもっと前から感じていたのです。

現代社会では「体調が悪ければ病院へ」がごく当たり前の流れになっています。
検査をして原因がわかるならともかく、わからない場合も「よくわからないけど、その症状を抑える薬を出しておきます。」と医師は言います。
患者は「ありがとうございます」と言って安心した面持ちで帰ってい

もっとみる
嬉しいです♡
32

#お休みだからこそ朝活

今年の年末年始は

実家に帰省できず。。しかし、旦那さんもお休みだからずっと家にいてるのも勿体ない。だけど、人混みは辛いものがあり。。。

朝活しようよ。

旦那さんはお休みの日はよく寝てます。そんな旦那さんを無理やり起こして、朝活です。

人混みを避けるために、ショッピングモールも近場の回転寿司も早起きしてオープンと同時に。少し体調が良い日は、ディズニーシー に2人で初めて行き、乗り物ひとつも乗

もっとみる
**嬉しいです***

☆じんわり温まるよもぎ蒸し☆鎌倉⇄上海 exchange note

こんにちは、akiです。

 Tiffanyの世界観、素敵だなー☆日本でもやらないかな?以前、huahuaが上海でChanel展をやったと聞き、その後日本で実施されていたので行ってみたら素敵でした。最近は中国が先、日本が後ですね。ちょっと寂しい気もしますが、それが現実です。Tiffany展が日本でもあったら、行ってみます!

 話は飛ぶのですが、前回の続きでよもぎ蒸しのご紹介をしたいと思います。「

もっとみる

餅がベタベタにならなんコツを息子より教わる^_^

正月に餅つきで頂いたおもちを冷凍から解凍するとき、おばちゃん ちょびっとの水と餅をレンジでチンして
ビョーンってへばりついたカタチがなくなった餅を回収してきな粉餅にしよったら

長男が
『水たっぷりにしてチンしたらベチョベチョならんで時短になるとよー』って教えてくれたん。

ホントぜんぜんちがう(╹◡╹)
長男は携帯から、ネットから学び私に色々教えてくれる。最新情報を教えてくれながら上手に自分の欲

もっとみる