見出し画像

ホルモン療法

乳がんのタイプで
女性ホルモンをエサに成長するがんであった場合

抗がん剤
放射線
手術を終えても
ホルモン療法という治療を
5~10年続けるという選択肢になることが
ほとんど

わたしもそのひとり

3か月に一度
腹部の脂肪にホルモン剤を注射で打って
ゆっくりゆっくり体内に溶かして行きながら
効いてくる(溶けるという表現があってるかどうかわからないけど)というもの

なかなか太い注射針なので
保冷剤でお腹を冷やして
痛みを感じにくいようにしてから
バチンッというバネのような勢いで
針が打ち込まれる

なんで青タンまで出来たの?汚いお腹でごめんっ

赤い点
という針穴がくっきり残るくらい🥲太い針😢

もう一種類
毎日 タモキシフェン(通称タモ)を1錠飲みます

忘れないように日付けを書いてます


この2種類のホルモン剤で女性ホルモンを止め
がんの再発を予防していく(予防…です)

この治療の副作用は
脱毛、物忘れ、倦怠感、肌の乾燥、老化、関節痛、ホットフラッシュ、自律神経の乱れなどなど
いわゆる更年期障害の症状がどっと襲ってくる感じです

(良いことなし |•́ - •̀。)…  )

今回はうまく身体が順応してくれるといいんだけど・・・

そもそも、抗がん剤(化学療法)で抜けてしまった髪は
余計に生えにくい ということになるわけです

特に女性ホルモンに影響されるというフェイスライン、頭頂部は
本当に生えてくるのが遅い😭
生えてきても細くて弱々しくて抜けやすい😱
おまけに縮毛になったしね(個人差あります)

スキンヘッドだったことを思えば全然、いいじゃない!!と
心では思っていてもやっぱり辛いのが正直な気持ち

少しでも早く髪をキレイに丈夫に育てたい!
そんな想いで色んな情報を探していて知ったのが育毛剤の使用や
ヘッドマッサージで血流をよくすること

もちろん、食事改善や生活習慣の改善を行った上で!ですが

育毛DAY

この育毛剤を選んだ理由は同じ乳がんの先輩である方のオススメであること
美容師として長く経験を積まれた方で薬剤の安全性など
詳しくSNSで発信されていたのが決め手でした

なにより、その方の髪の伸び方のスピードに驚いたというのもあります


少々、お値段は掛かりますが
治療で身体はボロボロ、大きなダメージを受けていることを考えると
安全で優しいものを選びたいのでこちらを選択しています

気になる方は ↑ ↑ のHP覗いてくださいね


そうそう!
段々、気温が上がってきて指の関節痛は治まり始めています
手袋をようやく外せるようになってきました
ホルモン療法を始めて2度目の冬を経験してみて
『冷え』が関節痛に大きな影響がありそうですね

まだまだ、わたしも乳がん2年生(まだもう少し先だけど、まぁいいかっ)
分からないことだらけ
体調のアップダウンもあるのが現状です

それでもせっかくここまでがんばって来たのだから
”わたしらしく生きる”を体現したいのです

同じ乳がんで闘っている仲間のためにも!

治療はとにかく辛いことばかり
でもひとつづつ焦らずにともに乗り越えていきましょうね!!






現在、アンケート調査のご協力をお願いしています
↓  ↓  ↓  ↓      ↓  ↓  ↓  ↓

拡散にたくさんの方がご協力下さり、感動で胸がいっぱいです
本当にご協力ありがとうございます♡
4月いっぱいまでお声を募集致します


#乳がん

#抗がん剤
#放射線治療
#右乳房全摘
#ホルモン療法中
#アラフィフ
#諦めない
#BeautyJapan
#アピアランスケア   の充実を!
#闘病中
#乳がんサバイバー
#キャンサーギフト
#温活
#美活
#腸活
#麴ライフ
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#健康
#美肌
#アンチエイジング
#BeautyJapan
#コンテスト
#bjnaniwa2024













サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。