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古事記百景 その三十
建御名方神
故爾問其大国主神。
今汝子事代主神。
如此白訖。
亦有可白子乎。
於是亦白之。
亦我子有建御名方神。
除此者無也。
如此白之間。
其建御名方神。
千引石。
擎手末而來。
言誰來我国而。
忍忍如此物言。
然欲為力競。
故我先欲取其御手。
故令取其御手者。
即取成立氷。
亦取成劒刃。
故爾懼而退居。
爾欲取其建御名方神之手。
乞歸而取者。
如取若葦。
搤批而投離者。
即逃去。
故追往而。
迫到科野国之州羽海。
将殺時。
建御名方神白。
恐。
莫殺我。
除此地者。
不行他処。
亦不違我父大国主神之命。
不違八重事代主神之言。
此葦原中国者。
隨天神御子之命獻。
故更且還來。
問其大国主神。
汝子等。
事代主神。
建御名方神二神者。
隨天神御子之命。
勿違白訖。
故汝心奈何。
爾答白之。
僕子等二神隨白。
僕之不違。
此葦原中国者。
隨命既獻也。
唯僕住所者。
如天神御子之天津日繼所知之。
登陀流天之御巣而。…自登以下三字以音下效此…
於底津石根。
宮柱布斗斯理於高天原。…布斗斯理四字以音…
氷木多迦斯理而。…多迦斯理四字以音…
治賜者僕者。
於百不足八十坰手隠而侍。
亦僕子等。
百八十神者。
即八重事代主神。
為神之御尾前而。
仕奉者。
違神者非也。
如此之白而。
(乃隠也)。
故隨白而。
於出雲国之多芸志之小濱。…多芸志三字以音…
造天之御舍而。
水戸神之孫。
櫛八玉神。
為膳夫。
獻天御饗之時。
禱白而。
櫛八玉神化鵜。
入海底。
咋出底之波邇。…此二字以音…
作天八十毘良迦而。…自毘以下三字以音…
鎌海布之柄。
作燧臼。
以海蓴之柄。
作燧杵而。
鑽出火云。
是我所燧火者。
於高天原者。
神産巣日御祖命之登陀流天之新巣之凝烟之。…訓凝姻云州須…
八拳垂摩弖焼擧。…麻弖二字以音…
地下者。
於底津石根焼凝而。
𣑥繩之千尋繩打延。
為釣海人之。
口大之尾翼鱸。…訓鱸云須受岐…
佐和佐和邇控依騰而。…佐和佐和邇五字以音…
打竹之登遠遠登遠遠邇。…此七字以音…
獻天之眞魚咋也。
故建御雷神。
返参上。
復奏言向和平葦原中国之状。
建御雷神は大国主神に、
『今そなたの子事代主神はこの国は天つ神に奉りましょうと言ったけれど、他にも話を聞く必要のある子はいますか』
とお尋ねになります。
大国主神は、
『他には建御名方神がいます。ですが、これ以外にはありません』
とお答えになります。
大国主神がそのように仰っている間に、建御名方神は、千人ほどで引かなければならないほどのおおきな石を手で玩びながらやって来て
『俺の国にやって来て、こそこそと物言う奴は誰だ。それほど言いたいことがあるのなら俺と力競べをしろ。まずはお前の手を取って見せてやろう』
と仰いました。
建御名方神が建御雷神の手を取ると、その手は氷の柱となり、さらには剣となり建御名方神を襲おうとします。
驚いた建御名方神は恐れて退くのですが、今度は建御雷神が建御名方神の手を取り、まるで若い葦を引っこ抜くように投げ飛ばし、ついに建御名方神は逃げ出してしまいます。
しかし、建御雷神はどこまでも追いかけてきて、とうとう科野国の州羽海に追い詰め、殺してしまおうとした時、建御名方神は、
『どうか殺さないでくれ。今後はこの地を除いてはどこにも行かない。また我が父、大国主神の命にも八重言代主神の言にも従う。この葦原中国は天つ神の御子の命ずるままに致しましょう』
と仰いました。
建御雷神は出雲へと戻って来て、大国主神に、
『そなたの子の事代主神と建御名方神の二柱の神は、天つ神の御子の命に従うと言うが、そなたの心は如何に』
とお尋ねになりました。
大国主神は、
『私の子の二柱の神の言う通りにしましょう。そして葦原中国は天つ神の御子の命のままに献上いたしましょう。ただし私の住まいを天つ神の御子が天津日継所のように、宮柱を底深くから立て、高天原に届くほどに高く千木を立てた宮をお造りいただけるなら、私はその中の何処かに隠れておりましょう。また私の子の百八十神は八重言代主神と共にあれば異を唱える神はいないでしょう』
と仰り、出雲国の多芸志の小浜に天之御舎を造り、水戸神の孫の櫛八玉神が料理をし、天の御饗として天つ神に献上しました。
その時、櫛八玉神は鵜と化し、海底の波迩を咥えてきて八十毘良迦を造り、また海藻の茎を刈り取り燧臼と燧杵を造り、火を熾し、
『今私が作り出した火は、高天原の神産巣日御祖命の新しい宮に煤が垂れ下がるほどに焚き上げ、地の下は底の石まで硬く焼き固めて、長い縄を伸ばして釣りをする海人が釣り上げた口の大きな尾鰭の立派な鱸を引き寄せ、器から食み出すほどの豪華なお料理を献上いたしましょう』
と申されました。
建御雷神は高天原に戻り、葦原中国を無事に平定したことをご報告されたのでした。
※建御名方神は長野県諏訪市・諏訪大社の祭神です。大国主の子となっていますが、出自は不明です。
※科野国の州羽海は長野県諏訪市・諏訪湖のことです。
※天津日継所とは皇位を継承するための場のことです。
※出雲国の多芸志の小浜は島根県出雲市付近の海岸を指しますが、場所は特定されていません。
※天之御舎とは立派な宮殿のことです。
※水戸神とは伊邪那岐と伊邪那美の間に生まれた速秋津日子神と速秋津比売神のことです。
※天の御饗とはご馳走のことです。
※波迩とは海底の土のことで、以前に赤土をハニと読んだのと同じことです。
※八十毘良迦とは多くの平たい皿のことです。
※燧臼と燧杵とは海藻の固い部分を使って臼と杵にしたということですが、それを擦り合わせて火を熾したとあります。果たして海藻でそれが可能でしょうか。ましてや濡れているのに。
※神産巣日御祖命は神産巣日神と同一です。
※煤が垂れ下がるほどにというのは永く栄えるようにとのことです。
※地の下は底の石まで硬く焼き固めてというのは揺るぎがないということです。
※建御雷神が高天原に戻ったことで、国譲りが完了しました。
「太安万侶です。今日は大国主神に来てもらいました。国譲りが終わりましたね」
「そうだね。もう少し抵抗があるかと思ったけど、意外とすんなり終わっちゃったよね。特に建御名方は何だいあれ。普段から力自慢で、身体も鍛えているくせに、簡単に捻られちゃったよね」
「それだけ高天原には人材が揃っているということでしょうか」
「それはそうでしょ。でもね高天原の支配もそんなに長くは続かないかもしれないよ」
「どうしてそう思われるのでしょう」
「だってね、息子の建御名方が諏訪の地まで逃げてそこに留まってるんだけど、地元の方々が息子を祀る神社を造ってくれたんだよ。そしてそれがあちこちに広がったりしてるんだよ。これってスゴくない?」
「神社があちこちにできるのは別に珍しいことではないと思いますが」
「だって、我々国つ神は天つ神に支配されたというか、負けた側の神なんだよ。それが祀られて、さらには広がるなんて、普通は考えられないんじゃないのかなあ。親としては息子を祀っていただいている地元の方々に感謝しかないね」
「そう言われれば、負けた側の神を祀る神社が全国に展開されるなど稀なことかもしれませんね」
「最初に青垣の中に隠れてしまった八重言代主も化けちゃうんだよね」
「化けるとは?」
「古事記では記されていないけれど、恵比寿神として信仰され、全国に祀られているんだよ」
「恵比寿神としては蛭子が有名ですけれど」
「そうだね。恵比寿は海の向こうから流れ着いたものの総称で、蛭子もその一つなんだよ」
「なるほど、それで何がきっかけで息子さんが恵比寿神に?」
「海の向こうから来た外来の神が恵比寿で、釣り好きの息子と海から来た神が習合して、息子も恵比寿神の仲間入りを果たしたってことだよ」
「そんな安易な理由なんですか」
「そればっかりじゃないだろうけど、まあそんな感じだよ。でも驚くのはここからで、蛭子を中心とした恵比寿神より、息子を中心とした恵比寿神の方が多いらしいんだよ。ビックリするだろ?」
「神の御利益と言いますか、効能・効果には違いがないんでしょ?」
「それはそうでしょ、恵比寿神の括りだから逆に違いがあったら困るじゃない。息子は恵比寿神だけではなく、単独で息子の名で祀られている神社もあるようなんだよね。天つ神を受け入れた後、突然隠れてしまった訳だけど、まあ活躍しているようだから一安心だよね」
「有名な二柱の息子さんが活躍されていて何よりですね」
「そうだろ、私も鼻が高いよ」
「それはそうと、越の国と佐渡島を除く畿内より東の地が初めて出てきましたね」
「信濃の国・諏訪だね」
「あの国土はどちらの神がお造りになったのでしょうね」
「それは知らないなあ」
「ご存じないですか」
「こちらの伊邪那岐と伊邪那美のような神が他にもいらっしゃるということなんじゃないの。元々そこにあったとか?」
「いずれこんなことになるだろうとは思ってましたけどね」
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