見出し画像

古事記百景 その二十五

大国主の試練

故隨詔命而カレミコトノマニマニ
参到須佐之男命之御所者スサノヲノミコトノミモトニマイイタリシカバ
其女須勢理毘売出見ソノミムスメスセリビメイデミテ
為目合而マグハヒシテ
相婚ミアヒマシテ
還入カヘリイリテ
白其父ソノミチチニ
言甚麗神來イトウルハシキカミマイキマシツトマヲシタマヒキ
爾其大神出見而カレソノオホカミイデミテ
告此者謂之葦原色許男コハアシハラシコヲトイフカミゾトノリタマヒテ
即喚入而ヤガテヨビイレテ
令寢其蛇室ソノヘミノムロヤニネシメタマヒキ
於是其妻須勢理毘売命ココニソノミメスセリビメノミコト
以蛇比禮授其夫云ヘミノヒレヲソノヒコヂニサズケテノリタマハク。…自比以下二字以音…
其蛇将咋ソノヘミクハムトセバ
以此比禮三擧打撥コノヒレヲミタビフリテウチハラヒタマヘトノリタマフ
故如教者カレヲシヘノゴトシタマヒシカバ
蛇自靜故ヘミオノヅカラシヅマリシユエニ
平寢出之ヤスクネテイデタマヒキ

亦來日夜者マタクルヒノヨハ
入呉公興蜂室ムカデトハチノムロヤニイレタマヒシヲ
且授呉公蜂之比禮マタムカデトハチノヒレヲサズケテ
教如先故サキノゴトオシヘタマヒシユエニ
平出之ヤスクイデタマヒキ
亦鳴鏑射入大野之中マタナリカブラヲオホノノナカニイイレテ
令採其矢ソノヤヲトラシメタマフ
故入其野時カレソノノニイリマストキニ
即以火廻焼其野スナハチヒモチテソノノヲヤキメグラシツ
於是不知所出之間ココニイデムトコロヲシラザルアヒダニ
鼠來云ネズミキテイヒケルハ
内者富良富良外者須夫須夫如此言故ウチハホラホラソトハスブスブカクイフユエニ。…自良上四字須下四字以音…
蹈其処者ソコヲフミシカバ
落隠入之間オチイリカクリシアヒダニ
火者焼過ヒハヤケスギヌ
爾其鼠咋持其鳴鏑出來而ココニソノネズミカノナリカブラヲクヒモチイデキテ
奉也タテマツリキ
其矢羽者ソノヤノハハ
其鼠子等皆喫也ソノネズミノコドモミナクヒタリキ

於是其妻須世理毘売者ココニソノミメスセリビメハ
持喪具而ハブリツモノヲモチテ
哭來ナキツツキマシ
其父大神者ソノチチノオホカミハ
思已死訖スデニミウセヌトオモホシテ
出立其野ソノノニイデタタセバ
爾持其矢以奉之時スナハチカノヤヲモチテタテマツルトキニ
率入家而イヘニイテイリテ
喚入八田間大室而ヤタマノオホムロヤニヨビイレテ
令取其頭之虱ソノミカシラノシラミヲトラセタマヒキ
故爾見其頭者カレソノミカシラヲミレバ
呉公多在ムカデオホカリ
於是其妻ココニソノミメ
以牟久木實興赤土ムクノキノミトハニトヲ
授其夫故ソノヒコヂニサヅケタマヘバ
咋破其木實ソノコノミヲクヒヤブリ
含赤土ハニヲフクミテ
唾出者ツバキイダシタマヘバ
其大神ソノオホカミ
以為咋破呉公ムカデヲクヒヤブリテ
唾出而ツバキイダストオモホシテ
於心思愛而ミココロニハシトオモホシテ
ミネシタマヒキ

爾握其神之髮ココニソノオホカミノミカミヲトリテ
其室毎椽結著而ソノムロヤノタリキゴトニユヒツケテ
五百引石イホビキイハヲ
取塞其室戸ソノムロノトニトリサヘテ
負其妻須世理毘売ソノミメスセリビメヲオヒテ
即取持其大神之生大刀興生弓矢そのオホカミノイクタチトイクユミヤ
及其天詔琴而マタソノアメノヌゴトヲトリモタシテ
逃出之時ニゲイデマストキニ
其天詔琴拂樹而ソノアメノヌゴトキニフレテ
地動鳴ツチトドロキキ
故其所寢大神カレソノミネマセルオホカミ
聞驚而キキオドロカシテ
引仆其室ソノムロヤヲヒキタフシタマヒキ
然解結椽髮之間シカレドモタリキニユヘルミカミヲトカスアヒダニ
遠逃トホクニゲタマヒキ

故爾追至黄泉比良坂カレココニヨモツヒラサカマデオヒイデマシテ
遙望ハルカニミサケテ
呼謂大穴牟遲神曰オホナムヂノカミヲヨバヒテノリタマハク
其汝所持之生大刀生弓矢以而ソノイマシガモチシイクタチイクユミヤヲモチテ
汝庶兄弟者イマシガアニオトドモラバ
追伏坂之御尾サカノミヲニオヒフセ
亦追撥河之瀬而カハノセニオヒハラヒテ
意禮為大国主神オレオホクニヌシノカミトナリ。…自意以下二字以音…
亦為宇都志国玉神而マタウツシクニタマノカミトナリテ
其我之女須世理毘売ソノアガムスメスセリビメニ
為嫡妻而ムカヒメトシテ
於宇迦能山之山本ウカノヤマノヤマモトニ。…自迦以下三字以音…
於底津石根ソコツイハネニ
宮柱布刀斯理於高天原ミヤバシラフトシリタカマノハラニ。…自布以下四字以音…
氷椽多迦斯理而居ヒギタカシリテヲレ。…自多以下四字以音…
是奴也コヤツヨトノリタマヒキ
故持其大刀弓カレソノタチユミヲモチテ
追避其八十神之時カノヤソカミヲオイサクルトキニ
毎坂御尾追伏サカノミヲゴトニオヒフセ
毎河瀬追撥カハノセゴトニオヒハラヒ
始作国也クニツクリハジメタマヒキ


大穴牟遅神オホナムヂノカミ根堅州国ねのかたすくにに辿り着き、須勢理毘売スセリビメと巡り合います。

そしてお二方は見つめ合い惹かれあい、そしてご結婚されます。

須勢理毘売スセリビメは、

『見目麗しい神がいらっしゃいました』

と父神の須佐之男命スサノオノミコトにお伝えになります。

須佐之男命は大穴牟遅神オホナムヂノカミをご覧になり、

『こいつは葦原色許男アシハラシコオだ』

と仰いました。

大穴牟遅神オホナムヂノカミを迎え入れられた須佐之男命スサノオノミコトは、その夜をおろちむろで寝させようとされます。

それを知った妻の須勢理毘売命スセリビメノミコトは夫に蛇比礼おろちのひれを授け、

『蛇が噛もうとしてきたら、この比礼ひれを三度振ってください。そうすると蛇は静かになります』

と仰いました。

そのお陰で大穴牟遅神オホナムヂノカミは、ぐっすり眠ることができたのでした。

次の日の夜は呉公むかでと蜂の室で寝るように言われます。

しかし妻が授けた蜂比礼はちのひれで、ぐっすり眠ることができたのでした。

また他の日には鳴鏑なりかぶらを野に射込み、その矢を取って来るように大穴牟遅神オホナムヂノカミにお命じになります。

大穴牟遅神オホナムヂノカミが矢を拾うために野に入っていくと、須佐之男命スサノオノミコトは野に火を放ち、大穴牟遅神オホナムヂノカミは火に囲まれてしまいます。

脱出するための場所が見つけられない大穴牟遅神オホナムヂノカミが途方に暮れていると、一匹の鼠が現れ、

『内は富良ゝゝホラホラ、外は須夫ゝゝスブスブ

と言います。

大穴牟遅神オホナムヂノカミは言われた通りに地面を力強く踏みつけます。

すると地面に穴が開き、その中に隠れることで、火の難を逃れることができました。

鳴鏑なりかぶらの矢も鼠が見つけて持ってきてくれたのですが、その矢の羽は子鼠がすべて齧ってしまったのだとか。

夫が火に焼かれ亡くなったと思っている妻の須勢理毘売スセリビメは、葬儀の道具を持ち嘆き悲しんでいます。

須佐之男命スサノオノミコトも死んだものと思っていたのですが、鳴鏑なりかぶらの矢を持つ大穴牟遅神オホナムヂノカミが立っているのを見つけたのでした。

須佐之男命スサノオノミコト大穴牟遅神オホナムヂノカミを家に連れ帰り、八田間大室やたまのおおむろに招き入れ、頭のしらみを取るように命じます。

大穴牟遅神オホナムヂノカミしらみを取ろうとしますが、頭にあるのは多くの呉公むかででした。

ですが、この時も妻が助けてくれます。

妻は牟久むく木実きのみ赤土はにを夫に与え、

木実きのみを噛み砕き、赤土はにを口に含んで同時に唾き出せば、父神はあなたが呉公むかでを嚙み殺していると思うでしょう』

と指示されます。

そしてその通りに思った父神は、心地良くなり眠ってしまうのでした。

好機の到来でしょうか。

大穴牟遅神オホナムヂノカミ須佐之男命スサノオノミコトの髪を室の太い柱に結わい付け、五百もの人で引かなければならない大きな石で室戸を塞ぎ、妻の須勢理毘売スセリビメを背負い、大神の持ち物である生大刀いくたち生弓矢いくゆみや天沼琴あめのぬことを持ち、逃げ出そうとします。

しかしその時、天沼琴あめのぬことが樹に触れ地が揺れ動くほどの大きな音が鳴りました。

須佐之男命スサノオノミコトは驚き目を覚まされますが、髪が太い柱に結び付けられているためにすぐには動くことができません。

家そのものを引き倒すほどの勢いで追いかけようとしますが、太い柱に結び付けられた髪を解くのに手間取り、大穴牟遅神オホナムヂノカミ須勢理毘売スセリビメは遠くへ逃げてしまっています。

黄泉比良坂よもつひらさかまで追いかけた須佐之男命スサノオノミコトは遥に望む大穴牟遅神オホナムヂノカミに対し、

『お前が持つその生大刀いくたち生弓矢いくゆみやをもって、お前の兄弟たちを山の尾根であろうと、河の瀬であろうと追い払ってしまえ。そして大国主神オオクニヌシノカミと名乗り、また宇都志国玉神うましくにたまのかみとなり、我が娘の須勢理毘売スセリビメを正妻とし、宇迦うかの山に土台のしっかりした柱を立て、高天原たかまがはら千木ちぎが届くほどの立派な宮を建てるのだぞ、このやっこめ』

と仰いました。

大国主神オオクニヌシノカミ生大刀いくたち生弓矢いくゆみやをもって、八十神やそがみを山の尾根であろうと、河の瀬であろうと追い払ってしまわれ、ご自分の領地を得られます。

そしてこれが大国主神オオクニヌシノカミの国造りの始まりです。


※須佐之男命は根堅州国にいらっしゃるようです。櫛名田比売と須賀の宮は
 どうされたのでしょうね。
※葦原色許男の「シコ」を日本書紀では「醜い」という字を使っています
 が、シコオは醜い男、つまり不細工という意味ではなく、力強い男性とい
 う意味合いが強いと解釈しています。
※蛇比礼とは十種神宝 (とくさのかんだから) の一つで、なぜ須勢理毘売命が
 これを持っているのかは不明です。
※比礼とは白い織物で女性が首に掛ける、現代のスカーフのようなものと理
 解してください。
※呉公は百足のことです。
※蜂比礼とは十種神宝の一つで、蛇比礼同様なぜ須勢理毘売命がこれを持っ
 ているのかは不明です。使い方は蛇比礼と同じで、三度振ることで呉公と
 蜂が大人しくなるという物です。
※鳴鏑とは穴を開けた鏑が先端に付いた矢のことで、飛ばすと大きな音がす
 るようです。
※「内は富良ゝゝ、外は須夫ゝゝ」は「内はほらほら、外はすぶすぶ」と読
 むようです。意味はどうやら足元の地面の下は空洞(ほら)になっている
 から踏み抜けるぞと鼠が教えてくれているようです。すぶすぶは入り口は
 狭いが内側は広いということのようです。
※八田間大室とは大きな部屋ということです。
※牟久は椋のことです。
※赤土は「はに」と読みますが、赤土です。
※生大刀と生弓矢とは生命力に溢れる太刀と弓矢のことのようです。
※天沼琴とは美しい立派な琴のことだと言われています。
※須佐之男命が大穴牟遅神に行った様々な試しは、娘を取られてしまうこと
 の嫌がらせでしょうか、それとも娘の夫は立派な存在であってほしいと思
 う故の試しでしょうか。あなたはどちらだと思いますか?
※様々な試練に耐えてきた大穴牟遅神は、どうして逃げる必要があったので
 しょうか。
※宇迦の山とは出雲大社北東の御埼山のことです。
※「この奴め」とは親しみを込めた「この野郎」程度のことでしょう。


「太安万侶です。ゲストは大穴牟遅君と須勢理さんです。大穴牟遅君、なかなか大変でしたね」

「妻のお陰で、問題なくクリアですよ。それよりせっかく名を貰ったのですから、大国主と読んでください」

「須佐之男君の仕打ちはどう感じましたか?」

「突然、娘が結婚しましたと、どこの誰とも知れない夫を連れてきて、引き合わせられたら、どんな父親でも腹が立つでしょうね」

「親の立場からすれば、驚きますよね」

「私が思うに、妻の前ではなかなか言い難いですけど、そもそも、蛇の部屋や百足や蜂の部屋が既にあったり、それに対処できるアイテムが用意されていたりと、過去にも試しを受けた者がいたのではないのかと」

「冷静な分析ですね」

「須勢理さんはどう思われますか?」

「夫と一緒になれて良かったと思っていますよ」

「それは過去にも同じようなことがあって、その方とは上手くいかなかったということですか?」

「そういうことの一つや二つ、どなたにもあることでしょ?」

「父上のことは?」

「あの方は昔からあんな感じですから。私より安万侶さんの方がお付き合いは長いでしょうから、よくご存じだと思うのですが」

「私も良く知っていますが、イベント好きで、他の方と比べるのが好きで、ホントに昔から変わらないですね」

「大国主君、君の行動で理解できないことが一つあるんだけど聞かせてくれるかな?」

「義理の父から結婚したとはいえ、娘を攫ったということですか?」

「違うよ」

「生大刀と生弓矢と天沼琴を盗んだってことですか?」

「違うよ」

「えっ? 何が聞きたいんです?」

「どうして須佐之男君が寝た隙を衝いて逃げ出したのかということだよ」

「ああそれ、妻と相談した結果です」

「どういうこと?」

「これからも試しは続くよって妻に耳打ちされたんです。だから、辛抱強く試しを受け続けるか、どこかのタイミングで逃げるかだねって話してたんです」

「そういうことですか。それで試しを受けるより、逃げることを選んだということかな?」

「その言い方、傷付くなあ」

「ごめん、ごめん。でも最後は須佐之男君も認めてくれていたような感じだったけど」

「娘は攫われるわ、大事な物は盗まれるわ、おまけに不可抗力とはいえ、家も潰れそうになるわと、義理の父は散々な目に遭われた訳ですけど、新しい名前と温かい言葉をいただきました。感謝しかありません。まあ、新しい名前は一つで良かったんですけどね」

「何でもやりすぎるのが須佐之男君だね」


前の古事記百景をお読みになりたい方はこちらからどうぞ。
   古事記百景 その一     古事記百景 その二
   古事記百景 その三     古事記百景 その四
   古事記百景 その五     古事記百景 その六
   古事記百景 その七     古事記百景 その八
   古事記百景 その九     古事記百景 その十
   古事記百景 その十一    古事記百景 その十二
   古事記百景 その十三    古事記百景 その十四
   古事記百景 その十五    古事記百景 その十六
   古事記百景 その十七    古事記百景 その十八
   古事記百景 その十九    古事記百景 その二十
   古事記百景 その二十一   古事記百景 その二十
   古事記百景 その二十三   古事記百景 その二十四


#大穴牟遅神 #根堅州国 #須勢理毘売 #見目麗しい神 #須佐之男命 #葦原色許男 #蛇の室 #蛇比礼 #呉公と蜂の室 #蜂比礼 #鳴鏑 #八田間大室 #虱 #牟久の木実と赤土 #生大刀 #生弓矢 #天沼琴 #黄泉比良坂 #大国主神 #宇都志国玉神 #高天原 #この奴め #櫛名田比売 #須賀の宮 #十種神宝 #内はほらほら外はすぶすぶ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?