見出し画像

安部公房『砂の女』から、「脱人間中心的な物語」の序章へ

安部公房『砂の女』

けっきょく世界は砂みたいなものじゃないか・・・砂ってやつは、静止して
いる状態じゃ、なかなかその本質はつかめない・・・砂が流動しているのではなく、実は流動そのものが砂なのだという・・・

ChatGPTによる続きの記述

砂は、人間の心のようなものでもある。心は、形を持たず、流動的で変わりやすいもの。私たちが探求する自然や世界も、そのような流動性を持っている。砂のごとく、人間の心や自然界は、捉えようとすればするほど、指の間からこぼれ落ちる。

だが、その不確定性こそが、私たちの世界の魅力であり、謎解きの価値がある。いかに自然との調和を見つけ、その流動する美しさを捉えるか。それこそが、私たちの目指すべき姿なのだ。

この砂のように流動的な世界において、私たちは変化と向き合い、自然と調和しながら生きる道を模索していく。砂の流れに身を任せることで、私たちの心も、より豊かで柔軟になり、未知なる可能性に触れることができるだろう。

そして、砂の流れに逆らわず、むしろその流れに身を委ねることで、新たな発見や人間の可能性を見つけることができるのだ。砂の女のように、私たちは流動する自然の中で、自分自身を見つめ直し、調和を求めて歩み続ける。それが、私たちの運命であり、営みなのだ。

「非人間中心的な物語」の序章へ

安部公房『砂の女』やその作品をもとに生成された文章の内容は、現象言語 (flumen) や、流識和化によって実現される自然観である。

現象言語 (flumen) によって、人間の認知能力では捉えることのできない自然の複雑な現象や、計算機によって時々刻々と生成される現象を生成的に記述することによって、流識和化を実現するものである。

流識和化とは、「砂のごとく、人間の心や自然界は、捉えようとすればするほど、指の間からこぼれ落ちる」ような現象を、人間の認知世界 (Qualia) に取り込み、「砂の流れに逆らわず、むしろその流れに身を委ねる」ように、自然と調和し、さらには、荘子の『胡蝶の夢』に記述されているように、自然と同化するというものである。

人工知能によって、従来の人間的な認知能力によって実現されていた「仕事(work)」は次第に計算機による認知+実行の系に代替されていくが、その世界の先に、私は自然界(デジタルネイチャー)の認知、調和、同化により実現される持続可能と豊かな体験を両立した世界を描いている。

その世界において人間は、自然界(デジタルネイチャー)を持続可能で喜び溢れる世界を築くという役割を担う。その実現はもはや、従来の人間によって完結される「人間中心的な物語」ではなく、複雑な自然界や、探索や認知を高速・大規模に実行する計算機などとの協働と創発によって実現される、「脱人間中心的な物語」の序章である。

我々は計算機を自然の本質的な理解のための仲間として迎え、それによって世界認知を、複雑な自然へと広げていく物語を書き始め、新しい時代の転換点にいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?