見出し画像

小さな工夫を繰り返す、、、そうすることで大きな効果に繋がっていくということを再認識しましょう!

小さな工夫で大きな効果を。

仕事をするうえで重要な事のひとつに影響力があります。

あなたが誰かに何かをお願いするとします。
その時、あなたの影響力によって、
お願いされた人は動きが変わります(笑)

当然、影響力は大きい方がいいですね。

相手が、あなたの思うとおりに動いてくれないとしたら、
それは相手の能力の問題もあるでしょうし、
あなた自身の影響力の問題もあるかもしれません。

あなたが相手に伝える能力(伝え方、言葉づかいなど)に
問題があるかもしれませんが、それも含めて影響力ということです。

ここで改めて考えてほしいです。

常に言っていますが、変わるべきは相手ではなく、まず自分自身です。

仕事を円滑に進めようと思えば、
人への影響力(伝達力、指導力、傾聴力など)
を高めていくしかありません。

ここで、私がとても大事だと思う事を書いておきます。

人を説得し、態度や行動を変えさせようと思えば、
変えてもらうには、、、

自分が何を話すかということばかり考えていては、
まず厳しいです(笑)
それよりも意識すべき事は、相手が何を思うかです。

これは小さな事のようですが、とても大きな事だと思います。

ちょっと意識する事を変える、考える順番を変える、
すべてあなたにとっての小さな工夫です。

しかし、この小さな工夫が
影響力において大きな効果の違いを生むのです。

あなたができる小さな工夫、いくらでもあります。

人は誰もが同じような欲求を持っています。
他者と繋がりたいとか、承認されたいとか、自分を肯定したいとか、、、
こういう基本的な欲求がいくつかありますね。

これは仕事をいっしょにやっていくうえで、
常に意識しておくべき事です。
影響力を高めようと思えば、これを無視する事は出来ません。

だからこそ、他者の行動を変えさせようと思えば、
もっとあなたが工夫する事です。

小さな工夫でいいので、
たくさん工夫する事、繰り返し工夫することです。

そして、そのひとつが、相手を想像する事です。
相手を想像するためには、相手を知る事です。
相手を知るためには、相手に興味を持つ事です。

つまり、仕事を円滑に進めようと思えば、
今よりももっと成果を上げていこうと思えば、、、

周りの人との協力関係は必須なので、
こうしたステップを踏んでいく事が必要になってきます。

小さな工夫で大きな効果を生んでいくためにも、
影響力を大きくしていくためにも、相手が何を思うかということを、
もうワンランク上のレベルで考えられる人を目指してみるのは、
いかがでしょうか。

さて、ここ数日も、いろいろなことを考えて過ごしています(笑)
明日以降に向けての準備もしながらですが、
どう対応すればいいのか、自分自身の中に明確な答えが見つからず、
かなりモヤモヤして過ごしている感じですね(笑)

なので、気分転換も兼ねて、数冊の本を読み返していたりします。
ちなみに今回読み返している本は、盛大な人生(中村天風)と言う本です。

先日は、7つの習慣も、少し読み返したりしました。
最近は、動画を視聴する時間のほうが長く、
本を読む時間は、以前に比べ、かなり減りましたね(笑)

読書ということについては、そのうち何かしら書こうかと思います。
まあ、とにかく、自宅には、かなりの量の本があるのは事実だし、
興味があれば、とりあえず買うので、未読の本も、
つまり積読されている状態の本も、かなりあります(汗)

先程まで、パラリンピックのマラソンを見ていました。
朝からとても感動し、良い気分にさせてもらいました(笑)
今日でパラリンピックが終わるのは、ちょっと寂しいですね。

個人的には、パラ選手の試合など、定期的にでもいいので、
もっとテレビ中継してくれるといいと思っています。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います。

スキがついたり、フォローしてもらえると、とても嬉しいので、
もし少しでも何かを感じたら、、、
ぜひフォローして下さい。宜しくお願いします!!

良ければ過去の記事もご覧ください。

思いつくまま、自由に書いているので、
誤字、脱字などあるかもしれませんが、
気にせず想像して読んで下さい(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?