見出し画像

雰囲気、、、とても大切です。雰囲気を良くするためにも、あり方を意識し、礼を徹底していきましょう!

礼を徹底する。

あなたは、礼の大切さ、わかっているでしょうか。。。

いまどき、礼なんてと言う人もいるかもしれませんね(笑)

論語を少しでも学んだことがある人ならば、
仁義礼智信と言う言葉を知っているのではないでしょうか。

論語なんて興味ない、学んでいないという人であっても、
もしかしたら、何かで聞いたことがあるかもしれませんね(笑)

この中にもある礼なので、
大切なのはわかってもらえるかなと思います(笑)

とは言いながら、普段、どのくらい意識していますか。

たとえば、会社の雰囲気、職場の雰囲気、
この礼の徹底度で全く違ってきます。

あなたが今いる職場、どのくらい礼を徹底できているでしょうか。
中にいる人は、慣れてしまっていてわからないものですが、
外部の人ほど感じます。

私は以前から何度も雰囲気と言う話をしてきていますが、
その雰囲気を作っている大きな要因のひとつが礼です。

やらされている感がなく、自然にできている事、嫌味を感じさせない事、
それらは指導、教育されているからと簡単にできる事ではありません。

相手の立場になって考える事はもちろん、それぞれが、
やり方ではなくあり方を意識しているかどうかが大きなポイントです。

あり方の教育が徹底しているか、それを常に自覚するような仕組み、
ルールがあるかのどちらかです。

あり方については、これまでにも様々なメッセージを送り続けていますが、
それが徹底できているかと言えば、
私自身も残念ながらほとんどできていません。

だからと言って、できませんと言うのは簡単ですが(笑)
少なくとも、あり方について、全く知らないこともないでしょうから、
あとは、あなたがそれを意識し、行動し続けているかどうかの話です。

あらためて礼の徹底、見直してみましょう。

たとえば、わかりやすい例を挙げると、
人は、礼を徹底しているところに触れると、他言します。
今の時代であれば、すぐにSNSとかにUPするわけです(笑)

いわゆる良い口コミが勝手に広がっていくということです。
だから雰囲気は大事なんです。

まだまだ礼の徹底、出来ていないことのほうが多いと思われます。
礼を徹底するとは、どういうことか、、、
あらためて考えてみて、ぜひ自分自身から共有して徹底していきましょう。

さて、礼にも通ずることですが、あなたの立ち居振る舞い、
本当に大事だと思います(笑)

礼を徹底していれば、その答え、その反応は、
自ずと出てきているはずです。

礼と言うもの、安易に考えてはいけません。
あなたが考えている以上に大きな影響があるものです。

ここ最近も様々な動画を見たり、音声を聞いたりしていますが、
決める事、すぐに行動する事、行動し続ける事、
時間の使い方の大切さなどを、あらためて感じるとともに、
キーワードとして、緊急、重要、1人、サボる、
甘やかす、自尊心、自己肯定、目的などを意識させられます(笑)

ところで、自宅での過ごし方、
さすがに変わってきた?慣れてきた?飽きてきた?
楽しくなってきた?嫌になってきた?面白くなってきた?などなど、
いろいろな思いもあるでしょうが、
意識して、自分自身で良い時間にしていきましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います。

スキがついたり、フォローしてもらえると、とても嬉しいので、
もし少しでも何かを感じたら、、、
ぜひフォローして下さい。宜しくお願いします!!

良ければ過去の記事もご覧ください。

思いつくまま、自由に書いているので、
誤字、脱字などあるかもしれませんが、
気にせず想像して読んで下さい(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?