見出し画像

正義は戦いを生む

なんでSNSの誹謗中傷って起こるんだろうなーってTwitterを見てて頻繁に思う。あれで人が傷つくなら絶対無くなったほうがいいじゃん。

何であんな誹謗中傷が起こるんだろう。

そんなタイミングでたまたま日本史の本を読んでいた。

画像1

「早わかり日本史」

中田敦彦のYouTube大学で日本史をこの本を基に動画を上げてくださっているので、勉強しやすかった。

この本を読んで思ったこと。


正義は戦いを生む


これはもしかしたら今も昔も同じことが言えるかもしれない。
現代の戦場がSNSになっただけ。


昔から武家や天皇家など、政権を取るために戦いを繰り返してきた。
それぞれの正義を成すために。


手段に間違いはあったかもしれないがその正義事態に正解も不正解もない。
でも戦いになる。

さらに昔から天皇や武士が権力を持ちすぎたり、隙を見せたりすると
民は不満を持ち、一気にぶっ叩く。


現代も人それぞれ理想も正義も常識も違って、
それに白黒つけようとするとぶつかり合う。

そして、影響力のある芸能人がやらかすと一斉に大軍で総攻撃に出る。
SNSという見えない戦法を使って。

最近では見えないところからの攻撃が簡単になりすぎて、
使い方次第で簡単に人を切れる。海を渡らず海外の人でも。
その結果誹謗中傷で裁判沙汰になる。


人の根本の戦う理由は今も昔も変わっていないのかもしれない。
戦い方が直接の刀や鉄砲から
見えないところのSNSに変わっただけで


だからこそ無駄な戦いを起こさないために、
そこに白黒つけるべきか否かを戦う前に考え直した方がいい。
人それぞれの正義があるから。

みねを

みねをの読書記録 https://www.instagram.com/minebook7/

#日記 #コラム #エッセイ #ビジネス #日常 #仕事 #人生 #ライター #働き方 #社会人 #就活 #インターン #挑戦 #応援 #転職 #退職 #興味 #ワクワク #学習 #読書 #SNS #正義 #挑戦している君へ #ミネの迷言 #みねを #ミネブログ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?