見出し画像

大学生でやっとけばよかった10選(前編)

現在大学生の皆様、これから大学生になる皆様、絶対読んで!!

現在38歳の私が振り返る、大学生の時にやっておけばよかった!!!絶対にやるべき!!と切実に思うランキングを伝えさせていただきます。

1、投資を始める!

 こちらは本当に早ければ早いほど良いです!! 私が学生の時は、株やっている人=大人 すげー人 みたいな感覚でしたが、実際は誰でもできるし、今の時代は携帯のアプリでいつでもどこでもできます。 それに本当に少額から始められるので、絶対に絶対に初めてほしい!

 私は大学の時に株をやっている友達に、投資ルームとやらが大学にあり(私の行っていた大学すごいね!!笑)、そこに連れて行ってもらったことがあり、すごく感銘を受けました。しかし、私は尋常でないほどお金がなく、学校に毎月5万円借金をするほど貧乏学生だったので、無理だと思っていました。しかし、しかし、私は今思う。。。。なぜ本当に一万円でも良いので株にお金を入れなかったんだろう!!!

 本当に本当に後悔しています。 株で短期間で儲かる儲からないを別にして、もしもこの時にちゃんと始められていたら、絶対に今の生活は良い方向に変わっています。そして、もっともっと世の中を知ろうという気持ち出て、もっと賢い大人になれたはず、

知識をもっともっと入れてもっともっとレベルの高い人間で生活ができたはずだと感じます。

本当に投資って、お金が増えるだけじゃなくて、人間を成長させてくれるんですよ!

先見の目が鍛えられたり、冷静に分析する力ができたり、自分の芯をブレない軸にする力を養えたり、子育てにも生きる冷静さを養えたり、もうあげればきりがない程、投資は良いこと尽くしです。

ブランドものに一万円、パチンコに一万円、スロットに一万円、競馬に一万円、お酒に一万円、タバコに一万円、使うならば、、、、 < 断然、株に一万円使ってください!!! 他で使う一万円は0に消える可能性がありますが、株に使う一万円は、よっぽど倒産などない限り、0になることはありません。

私個人は株は最も安全な投資だと思います。

そして、私のオススメは、少額で始めるのならば、米国株がオススメです!

米国株は1株から買えます。日本株よりも全体的にこの30年比較しても上がっています。

日本株でも良いかとは思いますが、日本株は基本100株からしか購入できません。ぜひ今日から口座開設をして、自分の一生懸命選んだ株の成長を見守って、一緒に成長をしていくのも良いですね!

米国株のETF(いくつかの会社の株が集結した株)も良いと思います。これなら、倒産とは関係ないので、0になることはないですね。

これを読んだあなたはラッキー、是非今日から始めてください!!!

2、様々なタイプの友達を作る!

大学生の時は特に女の子だと、ずっと決まった友達としか一緒にいない、興味がない、それで良い。と感じる方が多いですが、全然自分と違うタイプの人間を知ること、知り合うことは、あなたの人生にとってすごく大事な財産になることでしょう。

世界ってもし同じ考えの人間や同じタイプの人間しかいなかったら、こんなに便利になっていないと思いませんか?

嫌いな人を無理やり好きになれとは言いませんし、本当にどうしても苦手な人とはたくさん遊ぶ必要も必要以上に近づく必要はありません。

しかし!全然違うタイプの人間でも、本当に仲良くなれる相手はいます。

私が大学を卒業してもなおずーっと20年近く仲良くしている友達というのは、むしろ全然自分と違うタイプだと思っていた友達かもしれません。

そして、全然タイプの違う仲間と話す内容というのは実に学びが多いです。

絶対にたくさん友達と出会える機会のある大学生時代を大事にしてください! 社会に出たら職業によったら本当に出会いを作る時間が限られてしまったり、新しく友達ができても一緒に過ごす時間がなかなか取れなかったり、結局は大学の時にできた友達が本当に心を許せる大事な仲間であり財産であったりします。連絡先絶対に交換して、時間のある大学時代にしっかりとかけがえのない時間を一緒に過ごしてください。

3、SNSのフォロワーを増やす!

 SNSといっても色々ありますが、私は、Instagram, Twitter, Facebook, TikTok が今は重要かなと思います。

なぜなら、これからの時代はどれだけ情報発信ができるかが求められてくる時代だと感じています。

大学生の間はとてもフォロワーを集めることをしやすい環境にあるかと思います。

ここでフォロワーがたくさんあるアカウントを一つ持っているだけで、物販などもそのツールを使ってできるようになってきますので、本当にこの先有利になってくるかと思います。

ただ、一つだけ気をつけて欲しいのは、大学生一人暮らしの女の子、家がバレてしまったり学校がバレてしまうような投稿をしていると狙われてしまい怖い思いをしてしまう事もありえますので、フォロワーの増やし方についてはしっかりと対策をしてください。

ただ、こちらは絶対に今初めて損はないです!

4、海外に行って色々と経験する 

 それも是非、自分で資金を稼いでいってみて欲しいです。

親や他人の稼いだお金でいくのとは本当に1日1日の思い入れが変わってくると思います。自分のお金なので生かすも生かさないも自分次第、そして、自信がめちゃくちゃつきます。

私は自分で稼いで行ったものの本当に貧乏でギリギリだったので、現地で奨学金に駄目元で十種類くらい申し込みました。そうしたら、1つ引っかかりましたよ!! 毎セメスター600ドルですが返金不要の奨学金がもらえ、年間にすると1800ドル、約20万円ほどカバーされました! そういった経験も、自分だけで色々と調べて行動すると繋がっていき、経験に一つづつプラスされていき、どんどん自己投資ができてきます。

他の日本人の友達たちは奨学金に応募できることすら知らない子たちが多かったです。

是非、みなさん諦めないで色々と足を踏み入れてもらいたい。失敗して帰ってきても良いんです。失敗してこそ成功に近づいて行くんです! 絶対これは本当。

失敗した時こそむしろたくさん学習できるので、大学生でたくさん失敗してもやり直せることばっかりなので絶対にとりあえず思い立ったら足を踏み入れてみてください。

海外に行って違う文化に触れて、第二言語を習得して、違う景色を見て、自分と違う人種の友達を作って、私はもう本当に刺激的で楽しくてしょうがなかったです!! 

実は行く前には親に猛反対されました。 でも、実は私はその前に大失恋をしたので、とりあえず思い立ちもあり、よし!!行くぞ!と決め、それから3ヶ月で最速にお金を稼ぎ、ビザを申請し、学校に入学を申し込みをし、ホストファミリーを探し、留学をしたことのある友達に手助けをしてもらい、お金を最安に抑えて行けるように駆使して最良の道筋を作って留学を決行しました! 

実はこの時はお金が足りなかったので3ヶ月で帰国になってしまうのですが、また社会人を一年大学卒業後にして、もっとたくさんお金を貯めて、その後は2年ほどまた自分のお金で留学をしました。

この経験がなければ本当にただのなんの面白みもないような人間だったんだろうなと感じます。 ちょうど大学生くらいの年齢だと自分である程度判断もでき、まだ脳みそも若いので新しい言語も頑張り次第でネイティブに近いところまで全然吸収できちゃいます。

今はコロナでなかなか海外に行き来するのが簡単ではなくなってしまいましたが、このコロナ下でも自分の意思で留学をしている人、海外に仕事をしに行く方、たくさんいますよ!

全ては自分の意思と行動で決まります。 自分の未来は自分で明るい楽しいものに切り開きましょう。

ちなみにこの下にピースボートの広告を貼りましたが、これは本当に良いですよ! 広告をいろんな居酒屋などに貼らせてもらって無料でいくツワモノもいるのだそう、、、、!

5、バイトは自分の将来に役立つようなバイトをしよう! 

 これに関しては私は自分自身は少し失敗したな、と感じています。私は色々とバイトをしましたが時給換算されるバイトしか選んだことはなかったです。 歩合がついてくるバイトもありますが、こちらは幾分か今も役に立っていることはあると思います。

バイトをするならば、ベンチャー企業で是非やって欲しいです。 よく知られているような会社で単純作業なバイトや居酒屋などでバイトをするのも良いかと思いますが、普通すぎますし、重要な仕事は絶対回ってきません。

でも、ベンチャー企業でのバイトは本当に夢がありますし、自分の将来の為にすごく生きると思います。だって、社長、創業者と一緒に仕事を進めて行くんですよ! どの会社だって最初はベンチャー企業なんですよね。 一緒に会社を育てて大きくして行く経験を大学生の時にできたらどうでしょう?めちゃくちゃ価値がありますよ!!!

私の知り合いでとても頭の良い京都大学の学生さんがいました。 彼はまさにこれをやっていました。

そして、会社からお金を出してもらってアメリカにバイトで渡米をし、アメリカの新OFFICE の引越し、立ち上げの手伝いをしていました。

こんな経験普通のバイトでできますか? 絶対ベンチャー企業のバイト、オススメです!!! もしくは、プログラミングのスキルを習得できるようなバイトだったり、そういったお金をもらいながら自分の為になるようなバイトを是非選んでください!

とにかく、私はCEOの近くにいれる仕事を大学生の時にやっていれば良かったなとすごく思います。


後編に続く


サポートありがとうございます!!!めちゃくちゃ嬉しいです❣️