見出し画像

会社と家の往復だけだったワーママが、半径5mからの一歩から本当に世界を変えた話

今、事業立ち上げの真っ只中です。先週まで毎日、いろんな人に入れ代わり立ち代わり助けてもらって、まだ4次元にある(?)事業の片鱗を頭の中から掘り出す作業をしていました。(いわゆるブレスト・壁打ち)

その過程では、周囲から声をかけていただくイベント参加からも大きなインスピレーションをいただいています。最近では、京都府さんから呼んでいただいた、森まさこ総理大臣補佐官(女性活躍担当)との意見交換会や、大阪産業局と近畿経済産業省が実施する女性起業家応援プロジェクトDISCOVER MYSELFのキックオフイベント、そして法人会員にならせていただいている「シェアリングエコノミー協会」など、普段の生活では気づかない視点をいただいています。

ふと思い返すと、毎日会社と家の往復だった10年前(仕事はすごく刺激的だったけど、子育てと仕事以外の余裕は全くなかった!)には、こんな風景が想像できませんでした。

何がきっかけでこう変わっていったのかな・・と思うと、「人」との出会いの積み重ねなんだろうと思います。

そんな「人」との出会いのきっかけは、5年前のLED関西でファイナリストになったこともあるけれど、もっと基をたどるともっと小さなことがきっかけで。

それは、次男育休中に「子連れMBA」の前身となった勉強会の立ち上げでした。
まさか8年も続いて、4000人も参加してもらえるようになるとは思いもせず・・
赤ちゃんだった次男を抱っこして「こんなことがやりたい!」と、信頼する人生の先輩に話したところが始まりでした。

その当時の頭の中での会話をリアルに覚えています。
勉強会を開催しようにも、なかなか子連れOKの会場が見つからなくって、
「こんなことして何の意味があるんだろう?」と思いつつも、
「やらないよりやったほうがよさそう!」という直感に従って、不安なまま周りの方に相談してついて行くとあれよあれよと・・

こんな「なんの意味があるの?」と思うような一歩が、無数の出会いのきっかけでした。あそこでやめていたら、自分だけでなく、子連れMBA®も生まれなかっただろうし。4000人の参加者から派生する何万ものつながりも全く生まれなかったと思うと、私の一歩から、ちょっぴり世の中を変えることができたのかもしれません。

特に今はオンラインで気軽に人とつながれる時代。明らかな結果がみえなくても、ふとした偶然の人との出会いが、個人の人生も、社会も変えていきます。

「(過去の自分のように)忙しい子育て世代にこそ、そんな可能性を増やしたい!」と思って、去年に立ち上げたチェンジメーカー・チャレンジ。年4回だけの募集期間がオープンしました‼(突然のPR失礼!)

「変化」というキーワードにピンと来る方、こちらをぜひ✅ください!(私もぷち体験会やりますのでぜひ遊びにきてください😊)


写真は、1日1〜3回つきあっている、子どものオムライス修行🥚
※Youtubeのオムライス兄さんのショート動画がお手本です。



#オープン社内報
#私の仕事
#仕事
#子育て
#育児
#キャリア
#ワーママ
#ワーキングマザー
#コミュニティ
#日経COMEMO
#育児休暇
#育休
#復職
#産休
#男性育休
#社会
#チェンジメーカー
#サードプレイス
#女性のキャリア
#子連れMBA
#女性活躍
#男女共同参画


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?