記事一覧
スカウト媒体で「出会いたい人に出会う」ために。
お疲れ様です。 みほ(https://twitter.com/miho_career)です。 フリーランスになってそろそろ一年が経ちます。ダイレクトリクルーティングに注力したい企業様も多く、あ…
「チームメンバーが育たない」という悩みがある方へ。
お疲れ様です。 みほ(https://twitter.com/miho_career)です。 今日は採用とは少し離れますが、採用に関係のあるような話。入社した人が育たないという悩みに関する話を…
「営業が向いてない」と思う人は本当に向いてないのか?
お疲れ様です。 みほ(https://twitter.com/miho_career)です。 今日は、最近の感想を述べる回、2回目。 これまで採用活動や人事としての社員面談を含め面接や面談をして…
最近の転職市場と採用活動で大事にしたいこと。
お疲れ様です。 みほ(https://twitter.com/miho_career)です。 今日は、最近の感想を述べる回です。 徒然なるままに。 候補者体験を良いものにしたい私は、採用におけ…
エージェントは採用のパートナー。エージェントマネジメントとは。
お疲れ様です。 みほ(https://twitter.com/miho_career)です。 またまたお久しぶりになってしまいました。 前回は採用広報についてお話をさせていただきましたが、今回…
採用広報の目的と効果について。コンテンツ作成時に意識したいこと。
お疲れ様です。 みほ(https://twitter.com/miho_career)です。 アウトプットしたいなと思いつつ全然進んでいなかったnoteですが、ここ1年くらいで色々なことにチャレン…
人材紹介会社の価値を考える②
お疲れ様です。 みほ(https://twitter.com/miho_career)です。 ご無沙汰しております。 以前公開した記事「人材紹介会社の価値を考える」を多くの方に読んでいただき、…
人材紹介会社の価値を考える
お疲れ様です。 みほ(https://twitter.com/miho_career)です。 今月末で、前職・現職と合わせて約7年間続けてきた人材紹介会社から離れます。 このタイミングで、自分…
マーケティングに興味を持った私が人事に異動をした理由
お疲れ様です。 みほ(https://twitter.com/miho_career)です。 最初の投稿は何にしようかを考えていたのですが 私のやや謎めいたキャリアについてお話したいと思います…
スカウト媒体で「出会いたい人に出会う」ために。
お疲れ様です。
みほ(https://twitter.com/miho_career)です。
フリーランスになってそろそろ一年が経ちます。ダイレクトリクルーティングに注力したい企業様も多く、ありがたいことにご相談いただくことも増えてきました。
今日はスカウト採用において、会いたい人に会う(=母集団の質を上げる)ために意識していることや常に考えていることをまとめてみました。
運用のHOWの部分
「チームメンバーが育たない」という悩みがある方へ。
お疲れ様です。
みほ(https://twitter.com/miho_career)です。
今日は採用とは少し離れますが、採用に関係のあるような話。入社した人が育たないという悩みに関する話をしたいと思います。
もう数年前になりますが、私はメガベンチャーの人材サービス企業でプレイングマネージャー的立ち位置での新人チームメンバーの育成、人事部異動後の新人オンボーディング研修の企画と実行、その後コ
「営業が向いてない」と思う人は本当に向いてないのか?
お疲れ様です。
みほ(https://twitter.com/miho_career)です。
今日は、最近の感想を述べる回、2回目。
これまで採用活動や人事としての社員面談を含め面接や面談をしてきて思うことについてお話したいと思います。
私はこれまでの経歴上、営業系の職種の方と接することが多かったり営業系職種の採用に関わることが多いですが、ここ最近は前より増して営業職からのキャリアチェンジ需要
最近の転職市場と採用活動で大事にしたいこと。
お疲れ様です。
みほ(https://twitter.com/miho_career)です。
今日は、最近の感想を述べる回です。
徒然なるままに。
候補者体験を良いものにしたい私は、採用における「候補者体験」というものに人一倍敏感で、候補者の心情を理解したアプローチをするということについては結構考えてきたタイプです。
私は20代半ばから何度か転職してきましたが、派遣社員だった経験も含めて、縁
エージェントは採用のパートナー。エージェントマネジメントとは。
お疲れ様です。
みほ(https://twitter.com/miho_career)です。
またまたお久しぶりになってしまいました。
前回は採用広報についてお話をさせていただきましたが、今回は採用業務における「エージェントマネジメント」についてお話したいと思います。
これまで採用をやっている中で、
「なんでそんなにエージェントから推薦してもらえるんですか」
と言われることがありがたいこ
採用広報の目的と効果について。コンテンツ作成時に意識したいこと。
お疲れ様です。
みほ(https://twitter.com/miho_career)です。
アウトプットしたいなと思いつつ全然進んでいなかったnoteですが、ここ1年くらいで色々なことにチャレンジできているので、少しずつまとめていきたいと思います。
今回は、採用広報についてです。
なぜ採用広報について話そうと思ったのか普段は中途採用をメインに活動をしており、採用の実務をゴリゴリ進めることも
人材紹介会社の価値を考える②
お疲れ様です。
みほ(https://twitter.com/miho_career)です。
ご無沙汰しております。
以前公開した記事「人材紹介会社の価値を考える」を多くの方に読んでいただき、メッセージをいただいた方もいて大変嬉しく思っています。
その後、まだまだ書けることはあるなと思い、書きたい書きたいと思いながらもそのままになっておりました。
あれこれしているうちに時は経ち、noteを
好きなようにしてください
お疲れ様です、みほです。
(自己紹介はこちら)
今日は本の紹介をしようと思います。
3年半くらい前に人材会社でCA/RAをやっていた時に出会った本。
営業系の職種の方や人材会社の方、部下を持つ方、若手社員の方、キャリアについて迷いがある方などのお役に立てるかなと思います。
読んでいただいた方の何かの気づきになれば幸いです。
本の概要と紹介する理由
『好きなようにしてください』
という楠木建
人材紹介会社の価値を考える
お疲れ様です。
みほ(https://twitter.com/miho_career)です。
今月末で、前職・現職と合わせて約7年間続けてきた人材紹介会社から離れます。
このタイミングで、自分自身がCA/RAのプレイヤーとして、そしてプレイヤーの育成側として経験して感じた、人材紹介会社の存在意義と顧客から選ばれ続けるポイントについてまとめてみようと思います。
なぜ、この記事を書いてみようかと
マーケティングに興味を持った私が人事に異動をした理由
お疲れ様です。
みほ(https://twitter.com/miho_career)です。
最初の投稿は何にしようかを考えていたのですが
私のやや謎めいたキャリアについてお話したいと思います。
(営業ですか?人事ですか?マーケターですか?広報ですか?など見る人によって色々言われますが、経験職種は営業、そして人事が主です)
私のTwitterでは、
みほ@人と組織を伸ばすひと
というアカウン