見出し画像

皆と共に生きる、ツラくないようにいつも考えている⑦ 私が編み出した本当に効率の良いやり方


前回脳梗塞の後遺症でJRに朝通勤ラッシュ時に満員の電車の中で
床に体育座りしていると
2回ぐらい、床に座るなとJRにアナウンスされたと書いて思い出したが
皆様が辛くなった時には秘密の場所があります。
ただ駅でしんどい、ちょっとだけ休みたいと言えば良い。
Kという電鉄の優しいおじさんは一緒に付き添ってくれ
鍵を開けてくれ、秘密の場所に案内してくれる。
そこはエアコン、冷房、暖房、使いたい放題、時間無制限、無料
布団と枕をくれ、ベットやソファで、ほったらかしで休ませてくれる
Jという電鉄は時間ごとに具合はどうかと聞いてくる。
Oいう電鉄も場所によっては、なかなか良い場所が確保されている。
私は大体の関西の電鉄のどこに休む場所があるかは全部把握していた。
しかしコロナで全てが変わり、言いずらくはなった。

さて仕事の話をしよう。
日々あまりの忙しさ、新しいたくさんのSMS、新しいたくさんのサービスが、
洪水のように押し寄せる中、1週間前に考えたことが、2週間前に考えたことが、
はるか彼方に記憶の断片に押しやられる。
えーこんなこと考えてたのかとメモを見て思うことがよくある。
これは大きな課題である。形にしないと意味がない。
私の理屈では事務作業と外回りは半々。
尚のこと慌ただしい。
バレエ、ヨガ、英会話、心理学の講座も受けている。
しかも芸能人やセレブによくあるように半分地方の家、半分自宅の家とかも考えたりしている。
目がまわるように忙しい。
本当に大切なことを見極めるために、
押しやられた記憶は引き戻さないといけない。
そのためにはメモるしかない、あらゆることを関連づけてメモる
今日すること、明日すること、来週すること、泊まる時にすること
考えたトピックを題名にして情報をどんどん集めていく
どんどん入れていく、ダブっても構わない、後で整理すれば良い
そしてそれを後で実行する
私の理屈では事務作業と外回りは半々が推奨。
細切れ時間を活用するしかない。
体調を見極め、体調にあわせて、細切れ時間で、許される時間を見極める。
後何分と言う感じで、集中してつくる
瞬間を制するといっている。
その辺ホリエモンは爆速で商品をアップしている。
携帯サービスとか、宇宙ロケットとか、チャットGTPで電子書籍を出したり、
外食サービスとかあらゆるジャンルに深い知識がある。

後課題なのがネガをコントロールすると言うこと
ネガはTPOで使い分けることが大切。
ネガを出すと周りがたちまち立ち行かなくなる
この話は後日
ネガがあると本当に自分の心がやられて、スポーツクラブの入り口まで行ったが中にどうしても入ることができない。
ドアだけ見て帰ると言うことが過去に何回もあった。

しかもネガがある心でスポーツをすると自分をコントロールできなくて
自分を壊すくらい、自分を痛めつけてしまうこともよくある
後でえーなんでこんなに体傷んでいるのと驚く。
やばいと思うくらい痛めつけている。

時間や曜日も合わせるのは一苦労だろう。
なかなかうまく予定合わせられないことも、よくあるだろう

しかしなんとか全てを投げ出して、週に1回か2回ぐらいスポーツしてほしい
スポーツの時間に自分を全てを合わせるのだ
それ以外の時間に雑用をするのだ。

しかしパーソナルは気が抜けないから嫌だ

皆でレッスン受けるのがいい

やばい先生がこっち見てる。
やばい先生がこっち来たと緊張する。
他人に迷惑かけないように
違うことしないように
列からはみでないように緊張する。
それぐらいの緊張感が私には心地いい
やはりスポーツは絶対するだけの価値はある
今は週に2回が精一杯。
しかしこんな調子であるから絶対肉体改造はできていない。

サイバーエージエントの藤田さんはワールドカップの放送権で
何回も失敗していて、今回こそはと言うことで、今回獲得したそうだ。
やはりトライすることが大切なのだと思う。
途中までで、終わっても、再び途中からトライするのだ。
不屈の精神である。
私も今もあらゆる業種にトライ中である。
何がどこでどうなるのかは全然わからない。
五里霧中、霧の中である。
誰かに利用されたり、パクられたり、転用されても、
程度によるが、かなり寛容である。
年齢によるものだと思われる。

最後にしんどい、このしんどいという気持ちも
かなりいい加減なものだと私は思ってる。
環境によって、人に何か言われたりすると、
すぐに良くなったり、すぐに悪くなったりする。
だから振り回されてはいけないと心得て欲しい。

今回もまとまらないエッセイではあるが皆様の健康と幸せいつも願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?