マガジンのカバー画像

コラボ作品

127
運営しているクリエイター

#コラボ

いちごつみ一行詩 天狼

いちごつみ一行詩 天狼

矢口さんからいちごつみ一行詩の主催を誰かに引き受けていただきたいと話があり「いちごつみ」というマガジンがあるから引き受けますよと返事をしておいて、実行を悠凜さんにお任せしちゃう言うだけ番長でございます。

ヘッダー画像も継続と言う意味から矢口さんの初回ヘッダーをベースにさせていただきました。(後から許諾を取ると言う無責任ぶり)

この手の企画は(どの手だ)noteの中で完結するのがモットーのため、

もっとみる
半歌仙 さざ波の巻

半歌仙 さざ波の巻

連句半歌仙をKusanueさんと巻きました。
今回は、発句が秋の構成です。
全て現代語で詠んでいます。

ご覧いただけましたら幸いです。

表ではあまり世俗の強い句は詠めません。裏では一転します。
連句は一歩一歩前に進んでいくもの。時間が後ろに戻る事を嫌います。

因みにこの連句の最初、発句がやがて「俳句」となりました。
ですので発句にのみ切れ字を使うようです。
それ以外を平句といい、ここから滑稽

もっとみる
詩 繁栄の跡

詩 繁栄の跡

キャラバンが見た夜空の回廊
ラクダの背が運んだ絹
人は動き道は動かず
今は打ち捨てられた都の
足跡を覆う草は痩せた装束

わずかに残る年老いた伝説は
時代に消えた北辰を指さす者
虚構を疑わずに
恐れるものを
ただ恐れていればよかった世界

キャラバンが見た夜空の回廊
北辰を指さす者
石のつぶてのひび割れに
その身を押し込んだたくさんの冒涜と
踏みつけられては足首を掴む
神々の切れ端

再びここで踊

もっとみる
さくらコラボ

さくらコラボ



桜🌸
振り返ると、桜でたくさんコラボさせていただきました。
一部を再掲してみます。

桜140字小説(三人で一作ずつ書いたものです)
悠凜さん作 140字

麦笛さん作 140字

自作 140字

トリコロールコラボより(俳句、140字、画像のコラボです)

懐かしい( ´ ▽ ` )
そして、先日のnoteでリンクを貼った悠凜さんの音声に映像を付けて繋いでみました。
20分あるので、お時

もっとみる
ある花魁のひとりごと【渡り鳥】動画

ある花魁のひとりごと【渡り鳥】動画

随分と前にyayaさんから花魁の声劇台本のお話をいただいた時、わたしが長いこと調べてきた事の一端を心した上で描いてみようと取り掛かりました。

その後に書いた「渡り鳥」と言う、年季あけを前にした花魁の独り言のような散文。
今回yayaさんが詠んでくださいました。動画仕上げになっています。
是非お聴きくださいませ。

yayaさん

#花魁 #朗読 #動画 #コラボ

コラボ140字小説 晩秋

コラボ140字小説 晩秋

柿噛んで大のおとこになりゆくか【晩秋】

柿の一本木。屋根によじ登り、ひとつもいでは恨めしく、無理を言っていたのは幾つの時か。 
人生の坂を下り始めたこの歳になれば、叶う事叶わぬ事に相槌をうつ分別もつく。
決して翌年も甘くはならない渋柿の木よ。
干して甘くなるとは、なる程と我が身を振り返える。

今年も秋が深まってゆく。
早いものだ。

柿噛んで大のおとこになりゆくか
kusabueさんのこちら

もっとみる
歌仙 富士の巻

歌仙 富士の巻

平安時代の和歌の名手三十六人の総称である三十六歌仙。これにちなんだ三十六句からなる連句歌仙を、コメント欄を使い現代語にて巻き上げました。

実際大変でした。
前句に寄せながらも場面を転じながら進めていく連句は、粘りと我慢←が肝要と知りました。顔突き合わせた連句会だと、不穏な空気が流れて誰かがキレることもあるとか無いとか。。。

コメント欄で巻くならば、自分の前句が完成した事に気付かない「フリ」がで

もっとみる
長歌にさせていただきました。

長歌にさせていただきました。

船がゆきそれにおくれて河がゆき
へいわな世とはうららかなこと

草笛さんの短歌を長歌の反歌とし、詠ませていただきました。
こちらの短歌は、いちごつみ短歌の中で草笛さんが詠まれた一首です。

【長歌】

悠々と
黙して語らず流れ着く 
水面に光る一筋に
親を見送り子も巣立ち
ここまで来たか
我が旅の
仰ぐ空には春の日差しよ

船がゆきそれにおくれて河がゆき
へいわな世とはうららかなこと

草笛さ

もっとみる
一行詩いちごつみ 🍓〔vol.2〕

一行詩いちごつみ 🍓〔vol.2〕

「年末は一行詩いちごつみで遊びませんか?」
という呼びかけに7名のnoterさん達が集まってくださいました!
一語を摘んで詩を読み繋いでいく中で、2つのチームにそれぞれの個性が生まれています。
どうぞお楽しみ下さい(^^)







開催日 2019/12/27-29

参加者

特攻野郎Aチーム「雪解け」
悠凛さん、くまのみさん、
吉田翠さん、VRふぃろさん

特攻しないBチーム「雪灯

もっとみる

Free Verse HAIKU Tours 〜 Travel throughout Japan 〜

chibimaU feat. 列島縦断47都道府県 自由律俳句の旅 御一行様

00:00 | 00:00

りとるらいとさん主催 日曜作曲へ参加します。


この楽曲は 悠凛さんが主催されたこちらの企画へ参加された皆様からのご協力の元 制作させて頂きました。

「列島縦断47都道府県 自由律俳句の旅」
https://note.com/yuurin/n/nae5cfd07f62e

著作権は 参加されている19名に帰属します。


「Free Verse HAIKU Tours
〜 Travel th

もっとみる
【まとめ】そのうち草さんがやるかも知れない企画のプレ企画・47都道府県名物を自由律俳句で~北から南から日本列島の令和こんにちは~♪

【まとめ】そのうち草さんがやるかも知れない企画のプレ企画・47都道府県名物を自由律俳句で~北から南から日本列島の令和こんにちは~♪

 
 
 
お気軽参加型をモットーに、突如、出現した企画でしたが、たくさんの方にご参加戴いて無事に47都道府県を制覇出来ました!
皆さま、本当にありがとうございました!

皆さまの句を、こちらのようにまとめさせて戴きました!
画像編集・提供は吉田翠さんが申し出てくださり、ハガキのような仕上がりとなっております。
ブラウザの方からダウンロード出来るようになっておりますので、どうぞ皆さま、記念にお持ち

もっとみる
詩 煙ったいねぇ

詩 煙ったいねぇ

日曜作曲で、ちびまゆさんとコラボしたこちら。

https://note.mu/chibimayu/n/n48e1fa6b04e0

実は、こちらの歌詞は、わたしが書いた詩をちびまゆさんが広げたものです。
そこでわたしも同様に、自身の書いた原文を削ったり膨らませたりしながら、少しイメージの違う作品(詩)にしてみました。

ちびまゆさんが歌われたのは、花介さんと雨の中でひとりさんの「ばーぼんのもう

もっとみる
いちご摘み短歌『ひとりひとり』

いちご摘み短歌『ひとりひとり』

今度は短歌のいちご摘みです。歌会が終わりましたので 笑 まとめさせていただきました。

前の句から一語だけをいただいて詠む自由律俳句を何度かやりましたが、今回はその短歌編です。

ルールは自由律よりも緩くしました。一度摘まれた語は、その後は摘む摘まないに関係無く、使用禁止。これだけです。

どの語を摘むかで、後で自分の首を絞めてしまう事もあり、それがいちご摘みの面白いところかも知れませんね|( ̄3

もっとみる