コラボ作品

107
記事

長歌にさせていただきました。

船がゆきそれにおくれて河がゆき
へいわな世とはうららかなこと

草笛さんの短歌を長歌の反歌とし、詠ませていただきました。
こちらの短歌は、いちごつみ短歌の中で草笛さんが詠まれた一首です。

【長歌】

悠々と
黙して語らず流れ着く 
水面に光る一筋に
親を見送り子も巣立ち
ここまで来たか
我が旅の
仰ぐ空には春の日差しよ

船がゆきそれにおくれて河がゆき
へいわな世とはうららかなこと

草笛さ

もっとみる
わたしも♡
76
テレリ(〃ノω)σ| モジモジ♡
29

一行詩いちごつみ 🍓〔vol.2〕

「年末は一行詩いちごつみで遊びませんか?」
という呼びかけに7名のnoterさん達が集まってくださいました!
一語を摘んで詩を読み繋いでいく中で、2つのチームにそれぞれの個性が生まれています。
どうぞお楽しみ下さい(^^)







開催日 2019/12/27-29

参加者

特攻野郎Aチーム「雪解け」
悠凛さん、くまのみさん、
吉田翠さん、VRふぃろさん

特攻しないBチーム「雪灯

もっとみる
人の狭間を埋め尽くすスキ、ありがとうございます!
47

Free Verse HAIKU Tours 〜 Travel throughout Japan 〜

chibimaU feat. 列島縦断47都道府県 自由律俳句の旅 御一行様

00:00 | 00:30

りとるらいとさん主催 日曜作曲へ参加します。


この楽曲は 悠凛さんが主催されたこちらの企画へ参加された皆様からのご協力の元 制作させて頂きました。

「列島縦断47都道府県 自由律俳句の旅」
https://note.com/yuurin/n/nae5cfd07f62e

著作権は 参加されている19名に帰属します。


「Free Verse HAIKU Tours
〜 Travel th

もっとみる
(〃∀〃) ありがとだお!
42

【まとめ】そのうち草さんがやるかも知れない企画のプレ企画・47都道府県名物を自由律俳句で~北から南から日本列島の令和こんにちは~♪

お気軽参加型をモットーに、突如、出現した企画でしたが、たくさんの方にご参加戴いて無事に47都道府県を制覇出来ました!
皆さま、本当にありがとうございました!

皆さまの句を、こちらのようにまとめさせて戴きました!
画像編集・提供は吉田翠さんが申し出てくださり、ハガキのような仕上がりとなっております。
ブラウザの方からダウンロード出来るようになっておりますので、どうぞ皆さま、記念にお持ちになってくだ

もっとみる
テレるぜ♡
58

ふるさとーいちごつみ俳句

「ふるさと」
その思い出は、理屈抜きで「暮らし」の中にこそあるもの。そしてその背景には、厳しく美しい四季が黙って静かに寄り添っているものではないでしょうか。
 

今回「ふるさと」をお題に、草笛さん悠凜さんと三人で現代語俳句による「いちごつみ」(一語摘み)を詠みあげました。全九句と全六句です。

いちごつみ
前の人が詠んだ句の中から一語をいただいて詠んでいきます。noteのコラボは極力noteの中

もっとみる
ウレシクテソワソワ( ˙-˙ )♡
91

詩 煙ったいねぇ

日曜作曲で、ちびまゆさんとコラボしたこちら。

https://note.mu/chibimayu/n/n48e1fa6b04e0

実は、こちらの歌詞は、わたしが書いた詩をちびまゆさんが広げたものです。
そこでわたしも同様に、自身の書いた原文を削ったり膨らませたりしながら、少しイメージの違う作品(詩)にしてみました。

ちびまゆさんが歌われたのは、花介さんと雨の中でひとりさんの「ばーぼんのもう

もっとみる
╰(*´︶`*)╯♡ありがとう!
76

いちご摘み短歌『ひとりひとり』

今度は短歌のいちご摘みです。歌会が終わりましたので 笑 まとめさせていただきました。

前の句から一語だけをいただいて詠む自由律俳句を何度かやりましたが、今回はその短歌編です。

ルールは自由律よりも緩くしました。一度摘まれた語は、その後は摘む摘まないに関係無く、使用禁止。これだけです。

どの語を摘むかで、後で自分の首を絞めてしまう事もあり、それがいちご摘みの面白いところかも知れませんね|( ̄3

もっとみる
♪───O(≧∇≦)O────♪マジですかー!
85
00:00 | 00:30

翠さん、上の部分だけ詠ませていただきました。お誘いいただきありがとうございますm(__)m
私なりに寄り添わせていただいたつもりです。
皆様、よろしければお聴きいただけましたら幸せです。

渡り鳥|吉田 翠*詩文* #note https://note.mu/midoriandhana/n/nb81e19a4090e
原作です。読まれてみてください。花魁、遊女について、知り、考えてるきっかけ、思う

もっとみる
嬉しいよ!私も好きだよ❤️
11

現代語俳句 半歌仙

kusabueさんにご指導いただきながら、現代語俳句の連句、半歌仙を巻き上げました。
歌仙は36句、その半分なので18句です。オモテの六句とウラの十二句です。

連句にはとても細かい式目(ルール、心得)があります。
切れ字を使う場所、月を使う場所。大きく場面展開をする場所も決まっています。

前に一度出てきた語句(名詞、形容詞、動詞等)は使用できません。
また直接的に関連が深そうな語句も使えません

もっとみる
ウレシクテソワソワ( ˙-˙ )♡
68