♪───O(≧∇≦)O────♪マジですかー!
64

フリー俳句投句会『わたしの初夏』

Kusabueさん主催、5月の投句会である『フリー俳句投句会〜わたしの初夏』に参加させて戴きます。

相変わらず『ハイ』と『ク』の謎は解けないまんまなので、果たして『ハイク』になっているのやら(笑)
 
 

場外の渋谷も熱いダービーぞ

 
 
 
【季語】ダービー
【季節】初夏

 
しかし、私、現実的に初夏ってーと、むかーしのこんな思い出が浮かびます。むしろ、こんなんしか浮かばないというか(

もっとみる
そのスキ♡返さないぜ?♡
33

端午の節句~回想と希望と鼓舞と~

まあ、私は兄弟おりませんし、つまり甥っ子や姪っ子もおりませんし、我が家は高齢化の一途を辿り、子ども自体がおりませんが(苦笑)

来年は、思い切り外で元気に遊べる『こどもの日』が戻っていると信じて、簡単に俳句モドキを一句w
 
 

子らの声鯉のぼりより高く飛べ

 
 
 
そして、一昨年に Kusabueさんと吉田翠さんとコラボさせて戴いたnoteも置いておきます(*´ω`*)

もっとみる
テレちゃう♡
41

kusabueさんに歌仙の練習として、表六句をご指南戴きました😆
俳句に興味はあるんだよなぁ、ってそこのあなた!
この機会に一句如何でしょう?

歌仙 表六句の練習 「風花」「早梅」|Kusabue ~現代語俳句~ #note https://note.com/kusabue/n/nf3a3bc58a67a

必殺!スキ♡返し!♡
20

〘異聞・グリース3〙流す涙が星となり

この妄想像は、kusabueさんのこちらの一句を元に書かせて戴きました。いや、ストーリー的には全く脈絡はなく、単に『白鳥座』つながりってだけですwww

飛び立ったいち羽そのまま白鳥座
( https://note.com/kusabue/n/nf698b4a8c10f

北十字星(ノーザンクロス)と呼ばれ、天の川の上を飛んでいるかのように見える白鳥座。

不思議なもので、『白鳥座』と言えば日

もっとみる
そのスキ♡返さないぜ?♡
27

長歌にさせていただきました。

船がゆきそれにおくれて河がゆき
へいわな世とはうららかなこと

草笛さんの短歌を長歌の反歌とし、詠ませていただきました。
こちらの短歌は、いちごつみ短歌の中で草笛さんが詠まれた一首です。

【長歌】

悠々と
黙して語らず流れ着く 
水面に光る一筋に
親を見送り子も巣立ち
ここまで来たか
我が旅の
仰ぐ空には春の日差しよ

船がゆきそれにおくれて河がゆき
へいわな世とはうららかなこと

草笛さ

もっとみる
やった~・:*+.\(( °ω° ))/.:+
76

うたうたいのちびまゆがおおくりする #なんちゃって音楽トークバラエティー ゆるスト。
好きなこと 好きなものを 好きなだけ語り倒しますw

なんやかんや自己満PLAYBACKを喋り倒して
結局こんなに長くなってしまったと言うw
もーまじで しつこくてすいませんwww
でも 今年お世話になったりご一緒させて頂いた皆さんとの作品のご紹介やご挨拶を精一杯させて頂きましたので
良かったらちょっとずつでも

もっとみる
で、照れるだお…(///∇///)
18

大晦日 #一筆大会vol.2 傑作選

今年の締めに相応しい、数々の名曲が生まれた #一筆大会vol.2 。前回に比べ、参加人数は少なかったものの、弾き語り、打ち込み、アカペラ、ボーカロイドなど多彩な表現が見られました。初参加の方々の丁寧な一筆、前回よりさらに力強いベテランの方々の一筆。
参加いただいた皆さん、お聞きいただいた皆さん、本当にありがとうございました!

参加いただいた皆さんのそれぞれの傑作一筆をnoteにまとめてみました。

もっとみる