無題72

列島縦断47都道府県・自由律俳句ひとり(ぼっ珍道中)旅~双六風味~

 
 
 
こちらの kusabueさん の旅を真似して(真似というレベルになってないけどw)、ぼっち旅・珍道中双六風味バージョンをやってみましたwww
 →西国編
 →東国編

風まかせ~風まかせ~の『新・諸国漫遊記』や、所さんの『ダーツの旅』的なイメージにしたかったけどムリでしたwww
でも、せっかくなので出します!(書いたら出す!w)

東京生まれの東京育ちですが、江戸っ子でも何でもないので、まずは東京見物から。

【東京】
交じり合ってジャングル
コンクリートジャングルで迷って疲れる。
ヘタレは初っ端から1回休み💀

【埼玉】
レジャーの宝庫 彩の国
さらに遊び疲れて1回休み。

【神奈川】
(やつ)を越え街と古都が出逢う場所
せっかくなのでお墓参りもして行きます。

【山梨】
霊峰見守りて咲くや此花
青木ヶ原樹海で迷って2回休み……(生きろ!)。

【長野】
360度パノラマの真ん中でながめる
唐松岳下山後、1週間脚が筋肉痛。
ゾンビの徘徊的歩き方必至。

【岐阜】
合掌造り見て思わず合掌す
お手々の皴と皴を合わせてます。

【静岡】
伊東に行けばハトヤの隣
何故かいつもハトヤを眺めてた。
隣のホテルのプールから。

【愛知】
正装ではないモーニング
あんバタはヤバいっすね。

【三重】
日の本に安寧祈る倭の刀自
厳かな宮で真面目に手を合わせました。

【奈良】
阿修羅像の前だけ人だかり
敢えて例えるならば隅田川花火大会。
止まって見ることは諦めよう。

【和歌山】
かぐわしきは梅か蜜柑か
個人的には梅干派です(意味不)。

【大阪】
道頓堀ソースのにおいが手招きする
道頓堀だけでない!
他の場所でも手招きされた😇

【兵庫】
地図見れば北山南海それでも迷う街
自分たちのいる場所がわからんかった。
北と南だけわかっても無意味1回休み。

【岡山】
黍団子なのか吉備団子なのか
きび団子でいいのか……。

【香川】
うどんか金比羅か霊場終着地
先に無事のお礼をしてからの~
……うどんだろう。フツーはね。

【徳島】
一向に踊れる気がしない阿波踊り
手脚の動き見てるだけで白目。

【高知】
鰹に引き戻される一本釣り返し
そもそも釣りをしたことがない。

【愛媛】
忘れがたき愛媛みかんアマアマのCM
どうも耳に残ってる。

【広島】
春も美しき安芸の宮島
昔、『秋の宮島』と思ってました🙃

【山口】
幕末の影をしのばせ萩津和野
マジメに歴女モドキして耽ってみる……。
耽り過ぎて1回休み。
てか五七五だよ、これ🙃(季語ないけど)

福岡は一旦通り過ぎて大分に入ります。

【大分】
サバいてアジよし水の道豊か
青魚に目がありません。
煮るより焼いたのが好き🤗

【宮崎】
不死鳥もそよぐ日向時間
お世話になった上長が宮崎の人。
(だから何だ ←日向時間教わった)

【鹿児島】
桜島ながめ風向きを知る
風向きはわかったけど回避出来ず。
灰かぶりのおばさんが1匹、残念無念。

【沖縄】
ウチナー時間にシーサーも微睡み
シーサーによりかかって爆睡1回休み。

鹿児島を通過しまーす💡

【熊本】
すんなり読めなかった『球磨』焼酎
熊本に福島さんという知人がいます。
(関係ない)

【長崎】
どうも雨のイメージから抜けられない
責任・苦情はM川さんまで。

【佐賀】
いつもハナワとハニワで迷う
迷ってたら道にまで迷って1回休み。

【福岡】
ずっと居座りたくなると友が言う
美味しいものが多過ぎるらしい件。

満腹のお腹をぽんぽこ叩きながら山口通過。

【島根】
八百万も集うとは混み過ぎじゃないか
東京の朝の通勤ラッシュよりすごくね?

【鳥取】
海めざし砂の海越え足もつれ
もつれて転んで1回休み。
(何回休めば気が済むのか)

【京都】
古都にただよう新しき薫り
八つ橋はスタンダードのがいいですw

【滋賀】
大津宮にこだます琵琶の音(ね)
たねやさんのお菓子好きです。

【福井】
生きては修行ぞ永平寺
座禅で脚しびれて1回休み。

【石川】
百万石どっしりと鼓門
一見の価値ありです、ホントに。

【富山】
凍てつく氷見に魚影見つめ
鰤もかなり好きなんですよね。

【新潟】
毘沙門天の加護受け川中島眺む
母の実家ネタを避けるとこれしか!w
同じポーズで写真撮りたいですね!
何気に枝豆の生産量日本一の新潟からでした!

【群馬】
見上げた空に雷竜(らいりゅう)はしり
いや、マジですごいっすよ、はい⚡
特に高速から眺めると。

新潟へ、も一回戻って山形入り。

【山形】
町ごとに立つ湯気温泉か芋煮か
私の知人の山形の人、
みんな元々高橋さんwww

【秋田】
悪い子(ご)いねがぁ~に襟正す
いい歳になっても叱られる情けなさ……。
つまり1回休み。 ←

とりあえず青森通過して、
先に北海道に向かいます~✋

【北海道】
空と君との間に果てしない地平線
パクり感丸出しw
遠くの地平線は君より上側に見える。

【青森】
黒ダイヤに挑む大間の冬
仙台からバスで行くとえらい遠い😪

【岩手】
(ほむら)の如く金色堂立つ
仏様はガラス張りの中で撮影不可🙃

【宮城】
三日月かかげ城下見守り独眼竜
かなり高いとこにおわしまして😇
実はご尊顔が見えにくかったですwww
「梵天丸もかくありたい」

【福島】
空に映える花と緑と紅葉と山と
未だに白虎隊は泣きそうなる。
「城はまだ燃えてないぞぉ~(号泣)」

【栃木】
御免下駄からげ東照宮に参る
霧に烟るいろは坂
数珠玉みたいに連なって
テールランプ頼りに走ったわ。

【茨城】
筑波山まで届け梅の香(か)
つくば万博は行ったけど偕楽園は行ってみたい。

【千葉】
菜の花ゆれて波よせて
小三の頃、水泳クラブの合宿で岩井海岸に行き、台風で3キロの遠泳を免れ、マザー牧場で3,000円入りの財布を落とし、親切な人が拾って受付に届けてくれていた思い出は夏なので菜の花はなかったwwwおとなになってから、もう一度マザー牧場に行った時は菜の花シーズンでした。(チャンチャン)

日本列島ひと巡り。
何とか東京に戻れましたー!
家に着くまでが遠足ですよ!
(パタリ……_(⌒( _冫、)_)

何だか、手抜き感満載のどいっひーですが( ̄∀ ̄;)

私は、北海道も九州・沖縄も訪ねたことないですし、四国は栗林公園オンリー。本州も、北は青森まで足を踏み入れはしたけど西は岡山止まり。ついでに岐阜とか滋賀とか通過したことしかありません(;-ω-)ウーン

なので、完全にイメージです(笑)
合っていようと間違っていようと、いつの間にか抱いていたイメージ。(貧困だけど)

明確なイメージとして表すのは難しいですね🙃
kusabueさん、さすがです。

まさかの、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました<(_ _)>ペコリ
 
 
 
 
 
 

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?