見出し画像

もしもダイエットに『20秒ルール』を加えたら?

この度は、数ある中からご覧頂き、誠にありがとうございます。


【まえがき】
この記事の内容

『もしも〇〇にこの自己啓発を加えたら』どうなるのか?

※あくまでも『自己啓発ソムリエ 言葉で動く』個人の意見です。
想像を膨らませてお楽しみください。


【ダイエットのご紹介】

今よりキレイな自分になるためのダイエット。

そんなダイエットにこの自己啓発を加えてみましょう。


【加える自己啓発はこちら】

【20秒ルール】

ガレージから自転車を引き出すとか、美術館まで出かけていくとか、ギターを調弦するとかしなければならない。チクセントミハイはこれを「活性化エネルギー」と呼ぶ。

活性化エネルギーというのは物理学用語で、反応を起こすために最初に必要なエネルギーのことだ。

惰性を打ち破ってポジティブな習慣を開始するためには、身体も精神もこういうエネルギーを必要とする。

このエネルギーを使わない限り、一番抵抗の少ない道を何度でも選んでしまうのが、人間の本質である。

〜中略〜

ギターはクロゼットの中にしまってあった。

いつも座る場所からは目に入らないし、手も届かない。
もちろん狭いアパートなので、別に遠いところにあるわけではない。

しかし、クロゼットまで歩いて行ってギターを取り出すのにかかる「二○秒間の特別な努力」が、大きな抑止力になっていた。

私はこのバリアを意志の力で乗り越えようとした。しかしたった四日後、意志の力は使い果たされてしまった。

習慣を根づかせるのに必要な期間、意志の力が持たないのであれば、その行動を起こすための「活性化エネルギー」の量を減らすことはできないだろうか、と私は考えた。

これはもう一度実験をしてみなければならない。

私はクロゼットから再びギターを取り出し、二ドル投資してギタースタンドを買ってきた。そしてギターを今度はリビングの真ん中に置いた。

以前はギターを手にするのに二〇秒かかったが、いまは瞬間的に手に取ることができる。

これ以外には、前のときと何一つ変えていない。

それでも三週間後、私は二一個のチェックがついた計画表を誇らしげに手にしていた。

ここで私がやったことは単に、「望ましい」行動を、「最も抵抗の少ない道」にしたことだ。

ギターの練習を避けるよりも、ギターを取り上げて練習する方が、エネルギーも努力も少なかった のである。

私はこれを「二〇秒ルール」と呼ぶ。

変化のための障壁をわずか二〇秒下げただけで、 新しい生活習慣を作ることができた。

実際には、二〇秒よりももっと大きな違いが必要なこともあるし、もっと少なくてもすむこともある。

しかしこの戦略そのものは、あらゆる場面に応用が利く。

取り入れたいと思う習慣の「活性化エネルギー」を下げ、避けたいと思う習慣の「活性化エネルギー」を上げればいいのである。

望ましい行動の「活性化エネルギー」をできるだけ下げるか、なくしてしまえば、よい方向の変化をスタートさせることができる。

引用: 幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論/出版社: 徳間書店/著者: ショーン・エイカー/翻訳: 高橋由紀子

【恐らくこうなる】

最近、彼氏にフラれた…
絶対キレイになって見返してやる!!

とはいっても、いっつもダイエット挫折しちゃうのよね…

そんなある日、SNSで『20秒ルール』を知った。

私は、「これだ!」って思ったの!

まず、トレーニングウェアを着ながら寝ることにした。
これなら、外に出るまで20秒掛からない。

次に、お菓子を取り出すのに20秒以上掛かる場所に隠した。

それから時は経ち、見事-10kgに成功した!
キレイになった自分を見て、もっと自分が好きになった。


🅿️『20秒ルール』を活用すると、習慣化しやすくなります。

それほど人は簡単な方へと流れていきます。
意識を変えるのではなく、環境を変えた方がずっと効果が高いです。

人間の意志なんて、めっちゃ弱い。

たかが20秒。
されど20秒。
20秒で人生だって変えられる。

もしもダイエットに『20秒ルール』を加えたら、恐らくこうなる。

参考文献
↓↓↓


✳️マガジン一覧

過去記事をまとめたマガジンを掲載致します。
宜しければご覧ください。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

自己啓発ソムリエ 言葉で動くの
自己紹介になります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「私が何故、自己啓発を記事にするのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「何故、本を読み続けるのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


「私が知識にどういう思いをかけているのか?」を書きました。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


以上になります。
最後までご覧頂き、誠にありがとうございました

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。