見出し画像

ゴールデンウィーク最終日に気軽な気持ちで体を整える

ゴールデンウィークなのでぐうたらしました。

普段もまぁまぁだらついておりますが、GWに便乗して、美味しいものを食べたりお酒を多く飲んだり、絵を描かなかったり、だらだらと寝てました。それしか、やることなかったですね〜。

そしたら、体がむくみまして、動くのめんどい〜!となりました。体が動きづらいから、もっとなにもしたくなくなる、負の循環。

なので、整える運動しようとおもいました。

午前中10時頃から大好きなkuriyama harukaさんの動画、各10分程度を繋げて観ていたら気づいたら1時間半通してヨガやストレッチをしてました。

kuriyama harukaさんは綺麗でお美しくて、可愛らしい人ヨガのインストラクターさんです。観てると、刺激されるし、わかりやすいYouTubeをあげてくれてるので半年くらい観させてもらってます。

いろいろやってみて気持ちがすっきりしました。

最初からバリバリ動こう
ってするととっても気が重くなる。

1個だけでもやってみようとか思うとなんだかんだ

おもったよりできるじゃん!

火が付いて、続いちゃったりするものだなぁと思いました。
なので、簡単な順に並べたら、より、やりやすい気がしたので並べました。

私は、いつも1個で疲れたら1個で終わらします。体と相談しながらがよいとおもいます。やろうと思うだけでやらない日も全然あっていいとおもいます。
1個だけやってみて、飽きたら、また別の方法試せば良いとおもってます。

全てまとめたもの

いろいろと下に説明を書いてますが、何も読まずに始めたい人用にまとめといたのを最初に貼っておきます。この順番にやると初心者や、気が進まない人も、気が楽に進められると思います。

下記は順番に説明を読みたい人用です。

難易度1

前屈って意外とめちゃ大事なのだなとおもいました。ちなみに私はめちゃ体硬いです。それでもこれは楽に出来ます。
しっかりとした正しい姿勢を知ると他のストレッチやヨガにとって良いと思いました。とてもとても楽ちんなストレッチですよ。半分魂抜けながらでもやれるとおもいますので是非。

寝る前じゃないけれど、下半身のストレッチすると気持ちが良いーんです。そしてこのストレッチ気が楽です。
体が喜ぶって感覚あります。

肩や背中がすっきりします。簡単な動きで背中の筋肉動かせるのがとてもいいです。
この動画一番好きです。伸びてないところがぐーんと伸びてさいこーです。

難易度2

初心者向けのヨガです。外ヨガの動画は今の時期とても観てて開放感あります。

ぽよったお腹も少しすっきりする気がする。腸の調子がかなり良くなりますし、背筋がぴーんとなります。

難易度3

お尻のトレーニングです。下半身は自宅待機中たるんでしまう気がするので継続したいと思います。

少し本格的なヨガです。しっかりヨガを一通りやりたい人にオススメ。

ここに載せたのでは一番本格的なヨガだと思います。しっかりヨガをすると、柔軟と筋トレも加味されて一石二鳥感あります。

書いてみて、本当、kuriyama harukaさん好きだなぁと思いました。これからも配信が楽しみです。
最後までやりきった人はおつかれさまでした。

私はよく食べてよく寝るのでデブデブしてますし、
間接カチコチなのですが

コロナ関係なしに予防するのは将来の自分を楽にする。ためとおもってます。
腰痛は13年前が一番ひどくて、今は全くないです。ヨガのありがたみ感じてます。

あと、この間アロマの記事を書いたのですが、ズボラで、あまり消費しない方法を見出しました。暑い日限定です。

この絵のように、アロマの蓋を開けて、ハンディの扇風機で香りを飛ばすとかなり香りました。これからこの方法で涼しみながらヨガをしようと思いました。お試しください。絵がちょっと雑すぎて伝わらなかったらすみません。やる気は明日に置いてます。きっと。

ヨガプレイリスト

あと、モチベを上げるために数ヶ月に1回プレイリスト作ってます。別のデイバイスで、音楽を流しながら、YouTube観てます。良かったらやってみてください。飽きにくくなる秘訣です。良かったらお使いください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?