見出し画像

韓国の大企業までもが韓国政府に切れているみたいですね

これまで韓国政府に対して強固な反発を表にあまり見せていなかった韓国の大企業までもが政府に切れ散らかしているみたいです。

もはやどの記事がというよりもあちこちで火花が散っていて混乱を極めている状態ですのでこれまで調べたことを思い出しながら最近の韓国事情をつらつら書いてみたいと思います。

いつもこういうのを思ったままに書き続けていると4000文字くらいになってしまうのでなるべくぎゅっと縮める方向でいきますw
※結果、2400字くらいに抑えました。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最近の動向ということで先月末の尹大統領の失言から見直してみましょう。
韓国としてはこの話題を引き延ばすほどアメリカにより呆れられてしまうだけなのですが、韓国メディアは大きく報じて政府は対抗して喧嘩しています。
暴言を吐かれたアメリカはというと…「気にしてないよ」との事。

まるで韓国が何言おうと問題にする時間すら惜しいと言わんばかりです。

ですが韓国国内で大統領批判で盛り上がってワイワイやっているせいで話題が風化せず炎上しています。
そんなことやっている場合ではないでしょうに…。

韓国経済が下火も下火になっていたのはすでに周知の事実だと思いますが、何だかんだこれまで大企業はなんとかなっていました。
SKハイニックスとか現代ヒュンダイ、LGなどの大企業です。
半導体、車、PC関連など韓国の母体を支える大企業です。

何より韓国のトップ「サムスン電子」。
とうとうこの企業まで揺らいでしまいました。

過去2度開催されてきた政府と企業の会合には大企業は参加してきませんでした。
ですが3度目の今回初の参加です。
これ以上ないくらいの証拠でしょう。
それくらい政府にこれまで以上に現実を叩きつける必要があったということです。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

韓国は大企業を支援・援助して中小企業をないがしろにしてきました。
デモやストライキがやたら多い国です。
企業と労働者の対立は日常茶飯事で泥沼になることが多いです。

その韓国でも高給取りがいます。
一握りの大企業に勤められた人たちです。

LGとかサムスンとかはモニタとかスマホで日本でも知っている人が多いですよね。

でも韓国最強のサムスンですら経営が傾いています。
今まで政府との会合にろくに顔も出さなかったにも関わらず今月の会合には出席してふざけるなと言ったのが何よりの証拠ですね。

尹大統領「気を引き締めて頑張っていこう。」
大企業「違うだろ。アメリカの利上げによるドル高によるウォン安が顕著すぎる。為替のコントロールヘタ過ぎる!政府がなんとかするべきだろ!

こういうことです。

(ムン政権で)反日反米を繰り返した結果、日本やアメリカは韓国を切って信用できる台湾と協力していくことに決めました。
韓国と共同作業しても韓国から中国や北朝鮮に簡単に情報が流れていくだろうとも思っていますし、韓国から見て西とか北に対する安全保障以上の期待はしていません。

それと韓国経済を無償で助けるような甘いことをすると韓国が助かったあとに手の平を返されるのも分かり切っているのでやりません。

だからユン大統領がアメリカで失言しようが暴言はこうがどうでも良いのです。
相手にするだけ時間が勿体ないということなのでしょう。
国際会議の場ですから「それはどういうことだ!」とか「韓国に強く抗議する!」となるのが普通です。
本当に韓国を相手にしていないのでしょう。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

サムスンがソフトバンク孫正義と会合をして協力関係を結んだとの話もありますが詳細はまだ不明です。

韓国の大企業はビジネスライクなので日本だから歴史問題がとかごちゃごちゃ言わずに利益のみを追求します。
だから上手くいっていたのでしょう。
日本の企業も頭の良いビジネスマンとやり取りをしていたし、韓国の民意が日本批判であっても取引が活発だったのでしょう。

韓国のムン政権時代までは表向きパフォーマンスでに日本批判して支持率を維持しながら裏ではばっちり協力体制というのが日常でした。

訳の分からないファンタジー創作の捏造で内容や地形やこれまで一度も戦っていない韓国と日本の戦争などコロコロ変わる歴史を正すことはそんなに難しいことなのでしょうか。
……難しいのでしょうね。何十年も言い続けてしまったのですから。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

とにかく大企業までが政府のヘタさに憤慨しています。
それだけ元々韓国に余裕がなかったのです。
コロナワクチンも買えず大企業に頼り切りで政府は外交も下手くそとなるとどの辺が先進国なのか教えてもらいたいものです。

先月末からまた北朝鮮から日本向きにミサイルが何度も撃たれています。
ユン大統領は最近いきなり北朝鮮のミサイルに対して批判するような発言もしました。
これまでそんなこと大々的に言ったことなかったのに。

ユン氏が必死であることは分かりますが何一つ有効打がないのが現状です。

ですが何か良い手を打たなければ韓国国内の物価は上昇し続けていずれ眼を背けたくなるような状態になる可能性が高いです。

変なプライドや歴史観を捨て生放送で素直に頭を下げて歴史観の真実を公表して日本やアメリカに協力体制を求めることがこれからの韓国国民の為にすべきことではないでしょうか。

韓国の若者はSNSなどから海外の情報を仕入れています。
そして自国の異常さにも気づき始めているそうです。

ただただ日本との確執を丸暗記させられ圧迫された学歴社会に押しつぶされ絶望して生きることを諦めてしまう若者も多いそうです。
高学歴を得ても就職できずに…となり、今や韓国は世界の先進国の中でトップの自殺率だそうです。

韓国が韓国の将来を真面目に考えるならば
感情主体ではなく ちゃんと理屈で考えるべき
だと思います。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)