見出し画像

ラブマウンテンとワクワクマウンテン

こんばんは、メグシーです。

メグシーはスベってるみたいなので、
これで最後の登場になります😢w

ちなみにチェルシーは、
ヨーグルトが好きです😋w


さて前回は、
メグシーのワクワク5段階説を使って、
改めて偽ワクワク(承認欲求)の
見極め方について書きました。



ただ、
「初めは承認欲求だったけど、
 途中で自己実現欲求であることに気付いた。」

っていうケースもあると思うので、
やはり一概に承認欲求が悪いとは言えません。

欲求がエネルギーになることは確かなので、
何もしないよりははるかにいいですよね☆



ただ前回もちらっと言ったように、
できれば初めから

自己超越欲求=愛
自己実現欲求=ワクワク

のどちらかを目指しませんか?
ということですね^^



マズローの欲求5段階説では、
「下の欲求が満たされると上の欲求を求める」
ということなので、
徐々に登っていくのもアリだとは思います。

ただそれだと、
承認欲求という山の頂上を目指していた場合、、

途中で自己実現という
もっと良さげな山を見つけた時に、
また新たに一から登り直さないといけません。


それなら初めから、
「ラブマウンテンかワクワクマウンテン」
を目指して登った方が結果的に早く
到達することができると思うんですよね☆

その道中で、
それ以下の欲求は全て満たされるはずです^^

画像1



というわけで、
今までの関連記事をまとめますと、、

まず自分のワクワクが、
どの欲求に関するワクワクかを認識する。

そしてそのワクワクが承認欲求以下の
偽ワクワクなのであれば、
それは自我の声なので
もう一度心の声に耳を傾ける。



どうしてもわからない場合は、
偽ワクワクを自我と認識して仲間にした後で、
本当のワクワク(使命)を探す冒険に出かける。

そして仲間の自我(シャドー)のために
偽ワクワクを追い求めていたら
結果的にレベルアップして
本当のワクワクが見つかる。

というのが理想の形かもしれないですね☆



ゲームに置き換え過ぎて、
余計わけ分からなくなったかも^^;

これは、
「自分が好きなゲームで表現したい」
っていう自己承認欲求かな?笑


悪い例としてお納めください。。






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?