マガジンのカバー画像

日本の女性スポーツ選手

34
このマガジンでは日本の女性のうち、スポーツ選手として活躍された、現在活躍しておられる方を紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

スポーツ選手 レスリング 尾崎野乃香

スポーツ選手 レスリング 尾崎野乃香

はじめに

今日の女性はレスリング、女子62キロ級の尾崎野乃香さんです。

尾崎さんがレスリング選手になられるまで尾崎さんは2003年東京都のご出身です。2021年3月にJOCエリートアカデミーを修了され、4月から慶應義塾大学環境情報学部に進学されました。

2018年ユース五輪で金メダルを獲得され、2021年全日本選抜選手権で初優勝を飾り、初の世界選手権(10月、ノルウェー・オスロ)代表を決めら

もっとみる
スポーツ選手 松野明美

スポーツ選手 松野明美


はじめに今週のスポーツ選手は
元陸上競技長距離走・マラソン選手の松野明美さんです。

スポーツ選手時代のことだけをまとめています。

お生まれ 
松野 明美(まつの あけみ)さんは1968年4月27日スイカ・メロンの全国一の産地である熊本県鹿本郡植木町(現:熊本市北区)の農家にお生まれになりました。

学生時代松野明美さんは小学生の頃は無口でいじめられっこだったが、小学校5年生のとき市内のマラソ

もっとみる

第35週 テコンドー選手 山田美諭

はじめに

今週のスポーツ選手はテコンドー選手の山田美諭さんです。

お生まれ

山田 美諭(やまだ みゆ)さんは1993年12月13日愛知県瀬戸市にお生まれになりました。お兄さんもテコンドー選手です。

お父さんは空手の道場を運営されています。

テコンドーとの出会い

山田美諭さんは空手の道場を運営するお父さんの影響で3歳から空手を始められます。

聖霊中学校に入学され、中学1年生の時、お父さ

もっとみる

第34週 スポーツ選手 女子エアピストル 山田聡子

はじめに

今日のスポーツ選手は 女子エアピストルで東京オリンピック選手に選ばれた山田聡子さんです。

お生まれ山田聡子さんは1995年2月26日に滋賀県にお生まれになりました。

滋賀県水口高校に進まれ、自衛隊に入隊され、現在は自衛隊体育学校に通っておられます。

東京オリンピック最終選考会射撃の男女のエアライフルと男女のエアピストルは、2021年3月21日までの3日間で最終選考会が行われました

もっとみる
第27週 スポーツ選手 谷亮子

第27週 スポーツ選手 谷亮子

はじめに

今週のスポーツ選手は柔道家で元政治家の谷亮子さんです。

ここではスポーツ選手としての谷亮子さんについて書きます。

柔道選手としてオリンピックで2度、世界選手権で7度金メダルを獲得した。2018年1月には、女子としては極めて異例の飛び昇段で六段になられました。

世界選手権7連覇・全日本体重別11連覇を含む14度の優勝・福岡国際11連覇を含む12度の優勝、オリンピックでは2個の金メダ

もっとみる
第31週 スポーツ選手 安井友梨

第31週 スポーツ選手 安井友梨

はじめに今週のスポーツ選手はボディービルダーの安井友梨さんです。

Instagramでの紹介は 以下の通りです。

身長:173㎝
体重:オン52kg、オフ66kg
職業:外資系金融機関【営業職】丸の内OLと、二刀流でビキニフィットネス世界一を目指しています

お生まれと社会人になられるまで

安井友梨さんは、1995年名古屋でお生まれになりました。

名古屋の女子大学を卒業され、日系の証券会社

もっとみる
第29週 スポーツ選手 伊藤沙織

第29週 スポーツ選手 伊藤沙織

はじめに第29週のスポーツ選手は競技ダンス選手の伊藤沙織さんです。

スポーツ選手としての伊藤沙織さん伊藤沙織さんは西岡ダンススクールに所属されている
JBDF プロスタンダードA級のダンサーです。
現在のパートナーは井﨑健太氏です。元全日本アマチュアチャンピオンで
2015年3月にプロになられます。2014年 PHIピラティスインストラクター資格また2015年 JCCAアドバンストトレーナー資格

もっとみる
第29週 スポーツ選手 大坂なおみ

第29週 スポーツ選手 大坂なおみ

はじめに第29週のスポーツ選手はテニス選手の大坂なおみさんです。

お生まれとご家族

大坂 なおみ(おおさか なおみ)さんは1997年10月16日 大阪府大阪市でお生まれになりました。

お父さんはハイチ共和国ポルトープランス出身で、アメリカ合衆国のニューヨーク市立大学シティカレッジで学んだ後、13年間日本に在住した、 ハイチ系アメリカ人。お母さんは北海道根室市出身の日本人で、苗字の「大坂」は母

もっとみる
第27週 スポーツ選手 根本道世

第27週 スポーツ選手 根本道世

はじめに第27週目のスポーツ選手は剣道の 根本道世さんです。

子ども時代根本さんは 1955年大阪のご出身です。

根本道世さんが剣道を始めたのは11歳で、大阪城公園内にある大阪市立修道館だったそうです。

当時通っていた道場には女の子は誰もいなかったそうです。

はじめられたのは家が近かったことが理由だそうです。

最初は辞めたくて仕方がなかったそうです。

それでも、道場の帰り際に「明日もま

もっとみる
第25週 スポーツ選手 サッカー審判 山下良美

第25週 スポーツ選手 サッカー審判 山下良美

はじめに第25周目のスポーツ選手は女性で初めて
今年Jリーグ主審の審判になられた山下良美さんです。

子ども時代山下 良美(やました よしみ)さんは、1986年2月20日 東京都中野区にお生まれになりました。

良美さんは幼少期から地元のサッカースクールでサッカーをプレーされます。

審判への道都立西高校を卒業され、東京学芸大学に進学されます。
大学では女子サッカー部で活動されます。
大学の先輩で

もっとみる
第24週 スポーツ選手 宮下遥

第24週 スポーツ選手 宮下遥

はじめに

24人目のスポーツ選手はバレーボール選手の宮下遥さんです。

子ども時代宮下 遥(みやした はるか)さんは1994年9月1日 三重県桑名市出身です。2人姉妹の長女としてお生まれになりました。

桑名市立城南小学校小学1年生(6歳)のとき、母の影響でバレーボールを始められたそうです。

小学生の頃はアウトサイドヒッターとしてプレーしておられ、6年生のときには既に170cmを超える長身だっ

もっとみる
第23週 火曜日 スポーツ選手 小谷実可子

第23週 火曜日 スポーツ選手 小谷実可子

23人目のスポーツ選手はアーティスティックスイミング選手の小谷実可子さんです。

はじめに
小谷 実可子(こたに みかこ)さんは1966年8月30日東京にお生まれになりました。

子ども時代小谷実可子さんは 小学生の頃からシンクロナイズドスイミングを始められました。

選手時代1978年12歳の時日本代表として「カナダ年齢別選手権大会」でソロ、デュエットとも3位に入賞されました。
1982年にアメ

もっとみる
第22週 スポーツ選手 長嶋万記

第22週 スポーツ選手 長嶋万記

第22週のスポーツ選手は競艇選手の長嶋万記さんです。

長嶋 万記(ながしま まき)さんは、1981年5月28日 は、静岡御前市ににお生まれになりました。ご両親は茶園を経営されているそうです。

常葉学園菊川高等学校(現・常葉大学附属菊川高等学校)を卒業されます。
バスケットボール部の先輩であった大瀧明日香さん(大瀧さんは中途退学のため非卒業だそうです)の後を追い競艇選手の道を志されます。

やま

もっとみる
第21週 火曜日 スポーツ選手 青木まゆみ

第21週 火曜日 スポーツ選手 青木まゆみ

21週目のスポーツ選手は日本の元競泳選手。1972年ミュンヘンオリンピック100mバタフライ金メダリストの青木 まゆみさんです。

青木 まゆみ(あおき まゆみ)さんは、西口 まゆみとして1953年5月1日熊本県山鹿市(旧菊鹿町)にお生まれになりました。

青木の話によると、初めて泳げるようになったのは小学6年生の頃だそうです。

そしてそれまでは泳げなかったそうです。

当時お父さんに「中学生に

もっとみる