見出し画像

「ラタトゥイユのヒエマッシュグラタン」

お腹すいたよぉ・・・
作るのが遅すぎて、、
朝ごはんが「遅ごはん」になった💧
でも、なんとか完成٩( ᐛ )و♬
初めて食べるヒエマッシュ♥すごくおいしーー。
それにすごいボリューム(*´艸`*)♡
空腹の極みだったせいか、もぐぽこしていると目覚めた腸が急に働き始めたみたいでキュルキュルゆってる。笑
なにより一番ビックリなのが、食べてるそばから
発汗&手足から放熱。
もう一度言うけど、アユミが発汗(・_・)!!
ヒエは雑穀の中でも断トツでカラダを温める効果のあるつぶつぶダ。今年の夏からアユミの汗腺は目覚めたかもしれぬ。つぶつぶをはじめて10ヶ月。冬到来を待たずして冷え症からの完全脱却を確信ちゅーの今日この頃\(^o^)/

さてと。
アユミはラタトゥイユのおいしさはもう知っている。そこに炊いたヒエに豆乳と塩をまぜまぜした「ヒエマッシュ」なるものをかけて焼くグラタン。
まずは、ひとくち。(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♪
ふわっと炊いたヒエを豆乳が包むから、口の中を
“クリーミーつぶつぶ鼓笛隊”が行進ちゅー。色んな音を奏でている。そしてラタトゥイユの部分もお口へ放り込む。花びら切りにしたタマネギが舌のカーブにフィットしたり、トマトの皮を噛んでみたり、とろとろナスを舌で転がしてみたり、キュウリの歯ごたえを楽しんだり。。
ラタトゥイユのスープがオーブンに入れている間に上がってきて、ヒエマッシュを染めている。

焦げ目がもう少し欲しかったけど、オーブンの調子が今ひとつ😅 でも大満足の一品😊

ヒエマッシュはつぶつぶ♥

・・・・・・・  🌳 🌳 🌳   ・・・・・・

🌛ラタトゥイユのヒエマッシュグラタン🌞
材料
〔ヒエマッシュ〕
ヒエ   1/2カップ
水    2カップ
豆乳   1と1/4カップ
自然塩  小さじ1/8+小さじ1/2

〔ラタトゥイユ〕
キュウリ  100g  →乱切りに
ナス    100g  →乱切りに
タマネギ  100g  →一口大に切る
トマト   200g  →乱切りに
ニンニク  1/2片    →みじん切りに

昆布    5㎝角
ローリエ  1枚
オリーブ油 大さじ1と1/2
純米酒   大さじ1
自然塩   小さじ1
麦味噌   小さじ1

❉酒は白ワインでもOK
   オリーブ油は菜種油でもOK

作り方
①ヒエは洗って目の細かいザルにあげ、水を切る。
②ラタトゥイユの材料を切る。
③鍋にオリーブ油とニンニクを入れて中火にかけ、
    香りがしてきたらタマネギ、ナス、トマト、キュ
 ウリの順に加えてさっと炒める。さらに酒、塩を
 ふり入れて昆布とローリエを加え麦味噌を上に乗 
 せてフタをして沸騰するまで強火で煮る。
 沸騰したら中火にして20分煮込み、大きくまぜて
 1〜2分煮込む。

ラタトゥイユがでけた✌️

④別の鍋に水(2カップ)を入れて火にかけ沸騰したら
 塩(小さじ1/8)とヒエを入れ、木べらでよくまぜな
 がら強火で煮る。
⑤表面に木べらの跡がスジとなって残るようになっ
 たらフタをして弱火で15分炊く。
⑥炊きあがったら火からおろして10分蒸らし木べら
 でさっくりまぜ風を入れる。
⑦炊きあがったヒエが熱いうちに豆乳と塩(小さじ
 1/2)を加え、よくまぜてヒエマッシュをつくる。

とーにゅーをとーにゅー。

⑧耐熱皿に③のラタトゥイユを入れ、⑦のヒエマッ
 シュをたっぷりのせてオーブンに入れ高温(230℃)
 で15分ほど焼く。

全体の写真は撮れていなかったので、
この1枚を使い回す(ー_ー)💧


🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳  ⛩️  🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

こないだどこかの記事の中で少しお話ししたけど、、おさんぽで神社裏⛩️の小さな森をひと歩きした。上り坂や下り坂、砂利道、草むら、木の根っこ、落ち葉や石ころ…。私の足裏は、フローリングの床やアスファルトの道では味わえない自然な不安定さを感じて清々しい気分(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♪♬

・・・と思ったのも束の間、、
翌日、足と背中に筋肉痛を発症(一_一)💧
こっ、こりゃいかんよ!!💦
アユミ、ひどい運動不足。
ほんの少し森を散策しただけで…。トホホ。。😢

とゆーわけで、今日は遊歩道沿いを1㎞ちょっと歩いておさんぽ👣 桜の木🌳と松の木🌲を見上げつつ、木陰をウォーキング。

ふぅ~。1駅分歩いた〜👣

なぜ、この方向へ1駅歩いたかというと、実は駅からほど近い位置に素敵なオーガニックショップがあるから😆✌️うふふー。いくつか購入し、ちゃっかり
ポイントカードを発行してもらい帰途についた。
また歩いて通っちゃお〜♫ 
運動にもなるし、一石二鳥ダ♥

ふわぁー(*’д’*)♥ うさ子、大コーフン!!

Ayumi☽

🐰寝ても覚めてもトントンパクパク🍚


🍚🥢他のもぐぽこはコチラ↓

👚もぐぽこ日記は大谷ゆみこさんの未来食つぶつぶ
 
を実践するアユミの毎日を記録したものです🐰
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。


Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?