見出し画像

「ヒエとうるちキビの梅チャーハン」

はじめのひと口。。
ん?(・_・)となる。
あまりにも控えめな子たちばかりで。。(´。✪ω✪。`)
でもパクパクしているうちに雑穀特有の「控えめに見せかけて誰よりも力強いパワー」のトリコ💗 
コテコテのチャーハンよりも私はあなたのこと好きよ😌だって、煎ったゴマの香ばしさを存分に感じられるもの。それに、たまーに飛び込んでくる白干梅の果肉で「😆」ってなれる。

そして何より、チャーハンをパラパラに作れない人(←アユミ)、必見(≧∇≦)b!! 
作る前から実はうっすら気づいていたけど、「ヒエ」と「うるち種」のブレンドでパラパラ要素しか無い!くっつくはずがない!笑
どーやってもネチネチチャーハンになりようが無いのだ。
・・・どーしても作ってみたくなったアユミ。

早速お台所でチェック。
😱。ヒエはあるけど、うるちキビが家にない。しょーがない。うるちアワが少しあるから使おう。んで、白米を少し足そう。そーしよう✊😃

なぜかコマツナの和えものが2つ。
菜っぱが食べたかった😃

材料
ヒエ     1と1/2カップ  →洗ってザルにあげる
うるちキビ  1/2カップ  →  〃

白ネギ    1本     →小口切りに
梅干し    果肉30g   →ほぐしとく
白ゴマ    大さじ3   →煎っておく
油      大さじ3
塩      小さじ1

下ごしらえ
ヒエとうるちキビを合わせて炊く。
❖水  2と1/2カップ
 塩  小さじ1/2
 

作り方
①フライパンに油を熱して白ネギを炒め、炊いた雑
 穀を炒め合わせる。
②ほぐした梅干しとゴマを①に均一にふり混ぜる。
③味を見て、分量の塩を調節しながら加える。

スプーンを差し込むと同時にドームは崩壊。
パラパラパラパラ〜

張り切って分量通り作ったら、パラパラ雑穀が2合も炊けた😃 明日も梅チャーハン…?笑
ごはんってある程度の量を炊かないと美味しくないと、よく言われる。釜の中で対流を起こし天地が返る過程で米粒が美味しく変容するからなのだと思う。
釜の中は火と水による創造エネルギー場と化しているのだ。私も地球という釜の中で精いっぱい踊っている米粒だ💃💗いぇーい

そして今日買ってきた菜っぱは、雑穀を炊いてる間に調理した。いつも擦り切ってしまうエゴマは、
お陰さまで半ずりで止められたから大成功🙆✨
ぷちぷちして、あいかわらず癒やしの味と香り🌿
クルミあえのほうも香ばしくていい。

奥から、こまつなのクルミあえ、エゴマあえ。
レシピはコチラ↓

今日は早起きして、おさんぽ兼図書館へ。
ちょっと見ないうちに線路沿いのあじさい通りが
にぎやかになってきた。梅雨生まれのアユミだけど、昔から傘の出番が極端に少ない。。アユミもアジサイも梅雨が待ち遠しい〜。

水の密度を待ちわびて。

Ayumi☽

水と三日月☽ 火と太陽☀
料理とは創造だ!

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

💎他のもぐぽこ日記💎

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

🍓もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

Ayumi☽


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,165件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?