人気の記事一覧

2024/4/24(水)コマツナを齧る何か

4日前

アブラナ科の花できれいだったのは、ナバナ、ブロッコリー、コマツナ。レタスとケールはあまりきれいじゃなかった。今日全部抜いて終わり。

7日前

「大地の再生」関連から、剪定枝は野菜を植えるスペースの枠に使えば良いなと思った。(自己流) 庭の隅に積んでいた剪定枝を10センチくらい積みながら並べて土を入れ、再生のネギとコマツナなどを育ててみたところ生育が良い。剪定枝も片付くし、良いことづくめ。

5か月前

農大39,40,41日目 2023-12-6,7,8 農家実習

4か月前

秋作スタート!!

+2

秋まき

6か月前
+2

土におまかせ

5か月前

庭の端っこではじめた畑。コマツナとほうれん草の双葉が顔を出す。母は可愛いねという。土や葉を触る楽しさ。畝を見る楽しさ。畑は母の不安定にもいいらしい。一昨日は地蔵の縁日。近くの畠山地蔵へ。朝早く、花を供え、香を焚く。縁日供養もそろそろ一年。母が安堵安定してくれればと思いながら。

6か月前

タネから育てる葉物野菜 シマナ(カラシナ)ほか

11か月前

秋作発芽!

小松菜奈のナムル*

5か月前

秋作スタート②

54.クセは強い⁉️オールマイティに使える❗️コマツナを育ててみよう!🥬①

コマツナ収穫できました!

シンプル❗️小松菜🥬と卵🥚の中華炒め

55.間引き菜を食べる派?食べない派?コマツナを育ててみよう②

この冬の初収穫をしていたら、白菜をもらった話。

ド素人向けコマツナ栽培講座

コマツナの失敗と大豆の挑戦

野菜の生育実験1「コマツナは再生するか?~無限コマツナへの道~」