見出し画像

秋作スタート!!

秋作をスタートさせました。

現在畑として使ってる空き地は、菌ちゃん農法の畝のみですが(;^_^A

育成計画は以下のもの
①ダイコン(エダマメ後作)
②ホウレンソウ+葉ネギの混植
③コマツナ+葉ネギの混植
④じゃがいも(さんじゅう丸)+葉ネギの混植
⑤ニンニク+イチゴの混植

スケジュール

9/7 ネギの種蒔き(1週間後の発芽を期待して…)
9/14 ほうれん草、コマツナ、ジャガイモをネギの横に種蒔き
9/14 エダマメ収穫
9/18 エダマメ後作にダイコン種蒔き
9/18 ニンニクとイチゴの種蒔き

こんな予定です。

今日は、第一歩としてネギの種蒔きをしました。

涼しくなってきたとはいえ、温度を測ってみると28℃。
発芽するには高温ですが、まずはネギが育たないと次に行けないと決断し、強行しました。

黒マルチに穴を開け→土を掘りだし→腐葉土を加え→土を被せ→種を蒔く
という手順を踏みました。

菌ちゃん畝から覗く真砂土


土を掘りだす


腐葉土を入れる


土を被せる

腐葉土はいろんな方法で混ぜてみました。
そして、種をこぼさないように、慎重に蒔き、覆土して水を撒きました。

B-2.3.4の畝

発芽までは、天気も良さそうなので水をしっかりと撒きたいと思います。