見出し画像

「ヒエ粉のクリームコロッケ」

ヒエ粉のテリーヌの展開料理です。
コチラが先日アップしたヒエ粉のテリーヌ。

かわいいゼリー型買ったの😆

とはいえ、、衣まとわせて揚げた簡単レシピ。
ヒエ粉のテリーヌだって難しくないのに、これもまた揚げるだけ✨最高!
これ好き♥揚げたて美味(*´艸`*)♥
このクリームコロッケは、くどくないベシャメルだね。フレンチの香りがふわり。
なーのーに、ヒエ粉٩( ᐛ )و♫♬♪
牛乳ダメなアユミはクリームコロッケとは永遠におさらばかと思いきや、こんなのある(*//艸//)♡
しかもこっちのがいい!
お弁当のおかずにいいな。これってむしろ冷めてからが本領発揮のメニューだ。ヒエ粉のテリーヌ自体冷ましてから頂くし。衣は冷めてもおいしいに決まってるし。そしたら、もうこれはお弁当の主役級のおかずじゃん(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥

画像つくってて気づいた😃💨


🌻ヒエ粉のクリームコロッケ🌻
材料〛(6個分)
ヒエ粉のテリーヌ  全量

〈溶き粉〉※小麦粉と塩を合わせてから水を加える
小麦粉  1カップ
自然塩  小さじ1/2
水    2/3カップ

パン粉  適量
揚げ油  適量

〈ヒエ粉のテリーヌの作り方〉↓

作り方
型に入れて冷ましたヒエ粉のテリーヌを切り分け、
溶き粉とパン粉を順につけて180℃の油でカラリと揚げる。完成!

テリーヌとはまた違う味わい。

・・・・・・・・・・・🇫🇷・・・・・・・・・・・

あいかわらず何かを揚げてばかりいるアユミ。笑
アユミはつぶつぶをはじめて間もないから(←約8ヶ月)、まだまだ自分のカラダの経過を観察ちゅー。「ごはん食べてると調子いいなー」とか「オリーブ油が続くと少し傾くなー」とか「紅茶飲んで塩分忘れるとすぐおトイレ行きたくなるなー」とか。他にも細かく気づいたことが山のようにある。

男性は特に良いお塩(海の塩)をたくさん摂って血気盛んに戦に出てもらわねば✊男性はとにかく「戦」!「戦=社会・仕事」😌。
その間、女性はお家を調える。お家は女性の「氣」で調えられる。男性が外で戦って邪気を持ち帰っても、女性がそれを祓う。これは女性にしかできないこと。邪気に気づけるような感受性と霊的能力を育てることが本来の女性の役割。そのための肉体と精神を創るのは日々の食事。カラダが冷えててはいかん。薬や化学調味料等は精神の密度が粗くなるし五感は鈍る。

そして、男性の戦で疲れたカラダを癒すのは、高波動のエネルギー箱となるお家。そして食事。睡眠の大切さは言うまでもない。
食事は良質な塩まみれと油まみれになって頂く。
アユミの考える「愛」だ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)♥
男女とも間違っても減塩はしないで(´。✪ω✪。`)
氣が枯れちゃうから。

昔からそれを氣枯れ(ケガレ)と呼んでる。その反対となる言葉に、元の氣になることを元氣と言う。すべてはエネルギー状態のことを言っている。
「氣=生命エネルギー」
元氣の“氣”の中心には「米」という字が入っているのだー♥ なぜこの字が現在排除されているのか。。
パン食もいいけど、まずはお米🍚✨
ま、そんなことより!! 
さぁ✊揚げもの、揚げもの〜😆🇯🇵

Ayumi☽

✨きらきらひかる✨
すべて愛のぽんこつLIFE🌷


🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

💎他のもぐぽこ日記💎

👚もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。


Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?