見出し画像

もぐぽこタイムのひとりごと9「アユミのことを少し」

アユミはたぶん…、いわゆる不思議ちゃんなので、、自分の寿命を知っているのだけれど、、その寿命までのちょうど半分、折り返し地点に来た時、人生の転換期が訪れた。「前半生と後半生は真逆の生き方をするといい」とは、よく言ったもので…。まさにその通りに。

今アユミは1日じゅう誰とも会わず、誰とも会話せず、ひとりごとをつぶやいてニンマリしたり、大好きなおさんぽの最中に道草をしたり、ニ週間に一度は図書館に行ってビビビと来る本を借りてきたり。
食べたいものを食べ、眠たい時に寝る。目覚まし時計を使わない生活。もともとこんなふうにしか生きられなかった私なのに、今までなぜ逆走のような真似を…。。
現状「生きること」を楽しんでいる。

人生の転換期で得た心からの気づき。
それは「時間は皆に平等、且つ有限である」こと。
この世に生まれたのなら、必ずいつか死ぬ。
生まれた瞬間にそれがいつなのかは決定している。宇宙時間からすればアユミの一生なんて線香花火🎇みたいなものだ。いや、打ち上げ花火🎆か。
でも、どのように時間を使うか。
どのように、この肉体とこの知性を使うか。
これに尽きる。
お天道様は一人ひとりちゃんと見ている。


こないだ俳優の松重豊さんの動画が私のYouTubeにあらわれ、ふと覗いてみた。ニッポンの伝統的な手仕事である線香花火の製作者のもとを訪れる、という番組構成だった。
線香花火はヒトの一生になぞらえて語られることがあるらしい。線香花火は大好きだけどそんなふうに見たことはなかった。

細いこよりをひとつ手に取る。
移り変わる花の様子は4段階あるそう。
「 蕾 → 牡丹 → 松葉 → 散り菊」
これを体験する時、そこはかとなく漂うなつかしさ。このちいさな花を見て胸がきゅーんとならない日本人はいない。
昔の日本人の感性は今と比べ物にならない気がする。言語化する時、花にたとえることも多くて、その見た目や花言葉にとどまらず、表の意味と裏の意味もある。込める意味の深さも受け取れる拡がりも桁違い。それが日本語であり日本であり、感性の面において西洋とは少し異なるところなのではないかと思う。


線香花火🎇、風鈴🎐、浴衣、蚊取り線香から立ち昇る一筋の糸まで、ニッポンの夏は風情がある。
先にお伝えした通り、番組内で語られていた“花の移り変わり”は4段階で、アユミの人生は線香花火になぞらえると、「牡丹」という青年期を過ぎ、たぶん壮年期を迎えた。「松葉」だ。
「散り菊」の老年期と死に向けて、今を大切に精いっぱい生きよう。そうして散り逝こう。そう思えた。

コチラで知ったのダ😃〈ステキ動画です〉↓

今朝はなんにも予定はないのに5時半に起床できたことだけで、すごく鼻高々(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠✨ 大したことじゃないのにね。
早々に朝食を済ませ、ゴソゴソと模様替えと大掃除の続き。昨日、やかんの焦げつきをこすった右腕が痛い😃 イタタタ…。笑
小一時間後、身支度を整えて日用品の買い物とスーパーへ。晩ごはんに使う野菜を見繕う🍅🥕🧅
何か買い忘れても「よし。変更٩( ᐛ )و♫」で解決!

昔はかなり完璧主義人間で“失敗なんて許せない”ってピリピリカリカリしてた。
だからもしも当時にブログをやっていたとしても、今みたいに「失敗したお料理」なんて自分の中から抹消させて記事にできなかったと思う。

〈近頃失敗してばかり٩( ᐛ )و笑〉 ↓

完璧主義人間に訪れた大転換期は、そんなこと言ってられないほどの“現実崩壊”に遭った。
ぜんぶ壊れた。ゼロになった。そしてその後、“無”になったアユミの中からチョロチョロと湧き上がってきた真水は、驚くほど澄んでいて、自分の内側から湧き出た真水の中で手足をバタバタして泳いだ先に「未来食つぶつぶ」があった٩( ᐛ )و♥

自分の「たいせつにしたいもの」に気づいたのは
ほんの数年前。
これからは自分の「好き」を大事にしたい。
これまで私には「自分」というものが無かった。
他者と同化して健全な境界線をつくれなかった。
それは決して悪いことではなかったし、その前半生が無ければ人生も意識も“反転”させられなかった。
あらゆる面で受動的で、何もかも受け容れるばかりで、他者に寄り添い、染まり、そっくりそのまま皆に自分を明け渡していた。
でもそれで良かった。それがアユミ街道まっしぐらだった。
近頃また道の景色が変わりはじめた。やっと、目の前の靄(もや)が晴れていく感覚がしている。

洋服の好き。小物の好き。香りの好き。景色の好き。食の好き。ぜんぶ、ゆっくりと、一つずつ叶えていこうと思う。
「ただ生きるだけ」
これを忘れずに。

昨日、食卓でミラクルを目撃した!
美味しかった“タマネギとコンブのかき揚げ”をもう一度作ったときのこと。

✨🎈2つの風船がふくらんだ🎈✨

キャー(´。✪ω✪。`)♥
なんかフシギうれしーーー✨✨

Ayumi☽

♥すべて愛のぽんこつLIFE♥

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

💎もぐぽこ日記💎

👚もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

🐰当ブログで使用している画像はアユミが撮影した
 もの以外すべてPinterestよりお借りしています。
 著作権は製作者に帰属します。

🌻アユミの『すべて愛のぽんこつLIFE』へ遊びに
 来てくれてありがとう。

Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?