見出し画像

「タマネギとピーマンの味噌炒め」

ごはんは3合炊いて一膳ずつに分けて冷蔵庫へ。
毎度蒸し器で温め直して食している。🍚✨
雑穀はエネルギーが高いから傷まないし、蒸し器で温め直すと炊き立てみたく復活する。
今晩はストックがなくなったので六穀ごはんを炊いた。🍚✨それに合わせてお味噌汁も欲しくなった。
じゃあ、おかずもホカホカごはんがもりもり進むものがいい🙄

うむ。決まり😌✨


今晩のアユミ’s定食はコチラ。

定食がすき。ごはんおかわり!

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
🌷今晩のアユミ定食の献立🌷
🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
・タマネギとピーマンの味噌炒め
・六穀ごはん(五穀+七分搗きの白米)
・板麩とタマネギとワカメのお味噌汁
・漬け物(キュウリとナガイモの梅酢漬け)
・余り野菜のしょーゆ漬け(※) 
  ※最後にレシピ記事アリ。

🌻  🌻  🌻  🌻  🌻  🌻  

リング型。中央の芯。いろんな食感😍
ピーマンと仲良しになってる(*´艸`*)♥

味噌のコクと塩っぱさで🍚ごはんが止まらない。
ずっともぐもぐしてたい!!

材料
タマネギ  150g
ピーマン  100g
     大さじ2
(蒸す用)  大さじ1〜2

〈味噌だれ〉※まぜまぜしておく
麦味噌 30g
   大さじ2
醤油  小さじ2

作り方
①タマネギを輪切りにしてリング型に輪っかを外し
 ておく。ピーマンは縦に切る。
②油をひき温まったらタマネギにサッと油を回す。
 すぐにピーマンも入れて油を回す。
 水を大さじ1入れてフタをして蒸す。
③フタを取り様子を見てツンツンしてたら水を入れ
 て更に蒸す。
④タマネギがしんなりしたら味噌だれを入れて煮詰
 める。野菜と味噌がキラキラ✨したら完成!

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌷

🌸🇯🇵日本人は味噌と醤油🇯🇵🌸

食べ物は加工すればするほど陰性に傾く。すると腐りやすくなるから添加物まみれにするしかなくなる。。いかに簡単にエネルギーを高く保ったまま調理するか。野菜固有の振動があり、人のカラダとハモらせる。料理とは“波動調整”だ!
塩と並んで味噌も超「陽」性の調味料。そして醤油も。エネルギーが高いから傷まない。

この味噌だれを作る時、味噌醤油を先にまぜまぜし、その後にをまぜよう。
陽性の調味料同士をまぜてから、陰性の水をまぜるとスムーズ。理にかなった宇宙の法則だ。知っているとお得🙄✨

・・・にしても、この味噌炒めは何度創ったか数え切れない。一見地味なんだけどこのガツンとした麦味噌のコクはごはんが手放せない上、もぐもぐが止まらない。カラダがよろコンブ😃
人は、適度な塩分と油が大好きなのである!✊😳

🌼その他のレシピはコチラ↓🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

アユミのブログ【🌼すべて愛のぽんこつLIFE🐢✨】ではたくさんのマガジンを書いています!
ぜひ寄ってって(*´艸`*)♥


🌼「もぐぽこ日記」では、つぶつぶ未来食創始者大谷ゆみこさんのご著書や動画を参考にし、レシピをアップしています。


Ayumi☽

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?