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求人・採用について(途中)
先日、とある採用セミナーに参加した内容についてのまとめ。
今日における採用の大枠
Q.「採用」が困難な理由は何か。
A. ライフイベントだから。つまり、結婚や家を建てると同様、何回も何十回もあることではなく、みなが素人だから。
市場では「仲介会場」があり、「楽して稼ごう」と扇動する。
そうすると実際に働いた場所ではギャップが起こり、不満・不安が出る。
そうすると「また転職する」。
これは求人
町民劇「石狩川」で全国最優秀賞を受賞
横浜JCや京都JCなど、大所帯のJCを相手に最優秀賞獲得
2005年当時、青年会議所のメンバー数が9人と少なくなってしまっていた年に、町民劇「石狩川」を上演し、2006年の青年会議所主催の全国大会「アワードジャパン2006」で最優秀賞を獲得しました。60もの青年会議所が応募する「地域開発部門」にエントリーし、その中でトップの「優秀賞」を獲得。さらに全部門の中でもトップの最優秀賞を獲得するという快
青年会議所で得られる価値
青年会議所は「あなたがより良く変わる場」
あなたがより良く変わるために青年会議所で「得られるもの」は「能力」「人脈」「実績」です。
青年会議所が提供する「4つの機会」
青年会議所には大きく4つの機会を得られます。それは「個人の機会」「国際の機会」「地域の機会」「ビジネスの機会」です。
あなたが今感じている課題や悩みは何でしょうか
課題や悩みは、あなたが求める成長の指標でもあります。また「
一般社団法人当別青年会議所について
1980年 当別青年会議所の設立
私たち一般社団法人当別青年会議所(略称「当別JC」)は、基幹産業の農業が減反政策、さらには冷害により大きな財政的圧迫を受け、かつまた隣接する札幌市、江別市の商業圏の拡大による商工業への影響、そして札幌大橋、当別ダムの建設計画など町の将来が大きく振れ動く1980年に全国668番目の青年会議所として活動を始めました。
以来、当別青年会議所は「明るい豊かな社会の実現
徒然:なぜ会社経営をするのか。
会社のビジョンを決めるために、なぜから始めるための徒然メモ。
適宜書いていって、バージョンアップする。
仕事は何のために?
・周りの人の課題、社会の課題を解決するため
・つまり、人生を豊かにするため
・なぜ豊かになるのかは価値観
人生の時間で見ると、仕事しているのは大体8時間(通勤とか合わせると10時間?)、睡眠6~8時間?、その他余暇で6~8時間。
つまり、1/3の時間は仕事しているのだから
イノベーションとは体系的なものである
ドラッカーの名著「イノベーションと企業家精神」からの学びを共有したいと思います。
今回、大学院の講義でドラッカー著「イノベーションと企業家精神」(2007)(※原著は1985年、2007年翻訳版が初版発行)を読んで、レポートとするものが最終課題で出されました。
前置き
前置きさせてもらうと、
他、授業の所感等も含めてA4×7頁ということで、レポート形式上ぎっしり書くものなので、1万文字以上に
「地方が輝くために」(観光編)
小磯修二氏の「地方が輝くために」から得たメモ書き ※縁があって、小磯さんとお話する機会があり、本書を購入。日頃から地域活動に関わることが多いため、様々と得られるものが多い。内容は順番は本書に沿わない。
観光という産業地方振興の戦略として「観光」は大体の自治体や地域、さらに国でも行われている。
この「観光」という産業については簡単に。でも重要性は高い。
観光産業として捉えられるかどうか。その地域
「地方が輝くために」(雇用創出編)
小磯修二氏の「地方が輝くために」から得たメモ書き※縁があって、小磯さんとお話する機会があり、本書を購入。日頃から地域活動に関わることが多いため、様々と得られるものが多い。内容は順番は本書に沿わない。
雇用創出から※本書p111〜
前置き
青年会議所でも2020年、雇用創出が持続可能な地域を創出する上で重要なポイントとして取り組んできた。2019年に江別青年会議所で行われた例会にて江別市長の挨拶
組織運営について(メモ)
メモとして。動画の補足として。
以下のことを解決している。
・次世代を担う経営者・管理職がなかなか育たない。
・管理職ごとにパフォーマンスにばらつきがある。
・優秀なプレーヤーが管理職になっても、管理職として機能しない。
・各階層の役割・責任・権限の範囲が明確に定まっていない。
・上司の指示に従わない部下がいる。
・当事者意識が無く、組織や部署を批判する社員がいる。
・部下に嫌われたくないと思っ
ブランディングの重要性
「ブランディングとは何か」。ここのブランドの定義は「印象・イメージ」。ブランド・ブランディングというと仰々しいイメージになりがち。だけれど、印象というと個人にも企業にも団体にも適用される重要な要素ではないでしょうか。
このブランドは日々の積み重ね=行動や発言、発信内容、それによる第三者の評価によって自分の枠から外れていくものです。
逆にブランディングできていない部分で最もフラットなのものから段
編集思考から社会課題解決
佐々木紀彦氏の著書「編集思考」を読んで、まだ前書き段階だというのに、少し思ったことが・・・自分用のメモ程度に。興味があれば一読どうぞ。
以下、もしかしたら、
マイナスの情報共有×無責任なアイディア=社会課題解決&人のやりがい
に繋がるかもと思ったこと。
ーーーここから下部まで飛ばしてOKーーー
本書の内容としては、「編集思考」を通して、多くの人がその思考、スキルを身につければ、様々なもの
自分最高価値へ、近づく過程 パート3
なぜ理念、ミッション、ビジョンが必要か考えて行く中で必要性に対するアンテナ感度が上がる→必要性を様々なものから気づく→考える時間が増えるとなっていきました。
自分と向き合う時間、考える質が上がれば、自分の使命(ミッション)に近づいて行くと思います。その中で気になるnoteを見つけました。
端折りますが、理念やミッションを明確にしている人は全体の5%くらいで、95%の人は意識していないと。5%の