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オンライン会議システムを活用した介護保険施設等への運営指導の在り方
(報告)
令和5年度厚生労働省老健事業「オンライン会議システムを活用した介護保険施設等への運営指導の在り方に関する調査研究」事業報告会 令和6年3月19日
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上記報告会に参加したので、その要旨を取りまとめる。
調査内容としては、介護保険施設等への運営指導の在り方について、オンライン会議システムを活用した事例を全国10自治体及び5事業所に聞き取り調査をしたも
DXって
DXってただアナログをデジタルに置き換えて満足していませんか。
本当の狙いって紙を無くすことでした?
ネットで情報をやり取りをするだけでした?
その先があるでしょ。
やっとアルゴリズムでものごとが高度化、高速化、適正化---できるんじゃないですか。
もっときちんと大きなデータを分析して、もっと大きな利益をアウトプットしましょうよ。
我々が一次情報に接することができ、その情報を適切に解釈することがきるならば、そもそもどうしてもバイアスがかかってしまうようなメディアもキャスターも社説も要らない。
ビッグデータ
ビッグデータっていうのはマキシマリズムの話なんで、そこにお役所得意の効果効率性とか持ち出されても相入れないんだよな。とにかくデータを量的に取り込んで、ビッグデータから予見無しに新たな法則とか無意識のニーズとかを導き出そうってのは、まあ生成AIにもAIの成長にも通じるところがあるわけだし、総合振興計画の将来像の導き出しなんかにはとても有効だと思うんだよな。
地域の身近な相談相手として
民生委員・児童委員とは、政府広報オンラインによると、“少子化や核家族化によって地域のつながりが薄れる中、高齢者や障害のある方、子育てや介護をしている方などが、周囲に相談できず孤立してしまうケースが増えています。そこで、地域の身近な相談相手として、必要な支援を行うのが「民生委員・児童委員」の存在です。”とのことなので、民生委員・児童委員の皆さんには、行政の行うサービスをぜひ知っておいていただくか、サ
もっとみるお悔やみ手続きと専門職連携
さいたま市の区役所のお悔やみ窓口のやり方では、共済年金や厚生年金が絡んだ年金の受給等の手続きについては、保険年金課でまるで市民の話も聞かず、社会保険事務所に丸投げするが、今日伊奈町役場に行ったところ、厚生年金や共済年金が絡んでいるかどうかまで年金担当が下調べしてくれていて、手続きの方法についても気遣っていただいた。
共済年金が絡んだ受給に関する手続きについては社会保険事務所ではなくても、共済組合で
介護保険サービスのDX
介護保険サービスに係るDXについては、個々の業務や情報共有に係る負担軽減と、医療・ケアの視点から具体的にサービス受給者の個々の健康状態を指標化するということが語られてきたように思う。
厚生労働省老健局長が令和2年3月6日に出した“社会保障審議会介護保険部会「介護分野の文書に係る負担軽減に関する専門委員会」中間取りまとめを踏まえた対応について”を見ると、その3、介護分野の文書に係る負担軽減策の方向
死亡相続オンラインサービス
デジタル庁の“死亡相続ワンストップサービス”のウエブ記事が、いつのまにか“死亡相続オンラインサービス”にすり替えられた。
https://www.digital.go.jp/policies/inheritance_onestop_service/
記事の中身も、“必要な手続は故人や遺族によっても異なり、かつ、手続先も多岐にわたることから、必要な手続を網羅的に把握することが難しい状況です。”な