masayuki

ファッション業界(ハナエモリインターナショナル)から役所へ転職。三セク鉄道会社(埼玉高速鉄道)に在籍経験も。歩んできた仕事分野から、主に法、都市(大都市制)、行政計画、シビックプライド、イノベーション、テクノロジー、プロモーション、ファッション、デザイン、ALについて話します。

交通の利便性ランキングなんてものがあって、一時間で国内のどれだけの地に到達できるか、その面積をはかったものなんですけど、これを見ても、東京、名古屋に続いて、浦和が3位なんです。さいたま市、明らかにすごい利便性です。(県庁所在地比較です。)
ヤフー調べです。

総合振興計画と区制度

今、さいたま市は次期の総合振興計画を作っているところだ。 どのように今総合振興計画を作っているのかは詳しくは知らないけれども、今年度を計画期間の最終年度とする“…

スプロール化

散歩するにも家の周りは新建材の街並みばかり。 建売住宅の間を通る溝の暗渠の遊歩道を歩く度に悲しくなる。人口増に陰りが出た今でも貴重な緑はどんどん伐採され、建売住…

ロードマップ

事業計画を立てる時に、各事業のロードマップを作ろうとする場合がある。 ロードマップだから、例えば策定期間が10年の計画ならば、10年後の目標達成までに、その間の…

新しい公共・さいたま幸せ未来基金

公共って今までは役所のことだったんだろうね。だから役所がやりたいことをやりたいようにやって来た。 でも、“新しい公共”って、要は民のことだよね。😀 この基金は、新…

合理性や正義に従う

合理的な判断を行うこと。 もしくは合理性や正義に従うこと。 そこには覚悟と、真理や理想に従う勇気が 必要だ。 そして勇気とは、何度打ち負かされようと も、不正な力に…