- 運営しているクリエイター
記事一覧
2020年にしたプロダクト系図解まとめ
1年間プロダクトマネジメントの体系化を頑張ろうとおもい、2020年はいろいろな記事を書きました。我ながら、今年いい感じにできたと思っている図解を振り返ります。普段は一回書いた話を何度も書かないポリシーなのですが、年末なので許してください🙏
1. 仮説のミルフィーユ
プロダクトの仮説を4階層に分けて、高い所にある仮説に変更があるときには低い階層もきちんと見直しましょう、の図です。仮説以外でもプ
肉厚なプロダクト指標をつくる - North Star Metricを起点にしたKPIツリー
フレームワークをただ埋めただけで終わらずに意味のある成果物にする肉厚シリーズ第4段はプロダクト指標について書きます。
🙅 ペラペラなプロダクト指標まずは、肉厚ではないペラペラなプロダクト指標を紹介します。これまでの肉厚シリーズ同様にフードデリバリープロダクトの例です。
KGIを売上とおいて、売上を達成するためのKPIツリーを構築し、その各要素を各部署のKPIと定めています。そして、そのKPI
シリコンバレーの企業は、どうやってNorth Star指標を選んでいるのか? - Netflix、LinkedIn、Instacart、Dropboxなどの企業が独自に設定する指標とは
どうも!ExploratoryのIkuyaです。
前回は以下の記事で、SaaSビジネスにとってNorth Star指標がいかに重要であるかという話をしました。
そこで今回は、FacebookやNetflixなどのシリコンバレーのテック企業がどのようにNorth Star指標を設定しているのかについて書かれている記事があったので、そちらを紹介したいと思います。
以下、要約。
North St
North Star Metricを探せ - グロース期に注力するKPIの見つけ方
以前、主にシード/アーリステージ向けにKPIに関する記事を書きましたが、グロースハックで有名なex AirbnbのLenny Rachitsky が参考になる記事を出していたので、記事を紹介しながら咀嚼してみようと思い、久しぶりにブログにしてみます。
North Star Metricとは何でしょうか?
北極星のように、どこから見ても常に行くべき方向を照らしてくれる「道しるべ」となる指標。
つ