Octoparse Japan

Octoparse は、視覚的に分かりやすくWebサイトから大量の情報を手軽に抽出できるWebスクレイピングツールです。コードを書くことなく、スクレイピングの初心者でも使えます。公式サイト:https://www.octoparse.jp/

新型コロナウイルスに関するツイートの感情分析

欧米で新型コロナウイルスの感染拡大の中、ウイルス関連の陰謀論も盛り上がっています。SNSでも根拠が不明なまま人々の不安をあおる発言がじわじわ広がっているため、Faceb…

Googleショッピングから商品情報をスクレイピングする方法

新型コロナウイルスの影響でオンラインショッピングの需要が高まるにより、4月21日、Googleは「Googleショッピング」への商品登録を無料化することと発表しました。まずは…

競合他社調査から引き出す価格と品揃え戦略

新型コロナウイルスによる肺炎の感染を警戒することで、消費者が外出を控えるなどして、停滞しつつある消費を刺激しようと、EC企業が相次いで割引セールや企業向けのマーケ…

Octoparse:Macユーザー向けのWebスクレイピングツールがリリース!

世の中では、Webデータ収集を容易にするスクレイピングツールがたくさんありますが、macOSに対応できるのがまだ少ないです。iPhone人気も背景に年々Macのシェアが伸びてい…

Excelでデータ分析を行う際に知っておくべき関数10選

データ分析を行う際に、必ずExcelを活用しますね。Excel では数多くの関数が用意されており、うまく使うことで Excel をより便利に利用することができます。この記事では、…

コンサルティング業界で求められるスキルとオススメのツール

マッキンゼー、ボストン、ベインなどのトップコンサルティング会社で就職したい方が多いですが、今のままではビジネスパーソンとして本当に十分なスキルを持てているのかと…