#マネジメント
お客さんを呼び込むアイディアセンスを磨く!集客には大切な考え方
現在多くの店舗が集客に苦しんでいるからこそ、基本の考え方に立ち返る。
自分の仕事は飲食業ではないが、フレッシュネス創業者で飲食店のフランチャイズ経営を成功させ、M &Aを繰り返した栗原幹雄氏の考え方は大いに参考になる。
考え方の本質はすごくシンプルで、柔軟に変化を求める人の考え方が今求められるような気がする。
経歴を見ても、新しいことにチャレンジし続ける姿勢がわかる。
■客を呼ぶアイディアセ
【リアルオプション戦略】小さく素早く始めて、スケール化させる
マーケティングで代表的な戦略は2つ。
ポジショニング戦略と競争優位戦略。
この2つの戦略を同時に行うことが一般的なマーケティング手法。
【外的環境ベース】ポジショニングあ戦略
業界構造や競合他社を分析し、自社が優位性を獲得出来るように事業設計する方法。
ポーターの5つの脅威がこの考え方。
競合関係の強さは?
売り手の強さは?
買い手の強さは?
新規参入の脅威は?
代替品の脅威は?
儲かる業界と
シェアリングエコノミーの活用
おはようございます☀️
今日はシェアリングエコノミーの活用について。
今、色々な変化に対応しようと頑張っている人は少しだけ参考になるかもねwww
自分も最近実際にこんなことも出来るのか?って思ったシェアリングエコノミー手法。
簡単にシェアリングエコノミーのおさらい。
シャエアリングエコノミーとは、
物・サービス・場所などを、多くの人と共有・交換して利用する社会的な仕組み。
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弱者逆転の法則 勝てる土俵では勝負する!
最近マーケティング理論とかを調べたりするけど、かなりの確立で近いことが孫氏の兵法に書いてあるのを発見して少しだけ嬉しくなった【まるメガネ】です。
恐ろしや!孫氏の兵法!!!
今日もマーケティングの基本知識を復習
勝てる土俵で勝負するランチェスター戦略について。
弱者逆転の法則とも言われるけど有名な戦略だね。
マーケティングって実は戦争での戦い方をベースに現代に当て込んでいるだけって