- 運営しているクリエイター
記事一覧
第201段「田中泰延×角田陽一郎《人生を変えるアウトプット対談》全文掲載」
ベストセラー『読みたいことを、書けばいい。』(ダイヤモンド社刊)の田中泰延(たなかひろのぶ:元電通・青年失業家)と『「本音で話す」は武器になる』(PHP研究所刊)の角田陽一郎(かくたよういちろう:元TBS・バラエティプロデューサー)が2019年8月28日に代官山蔦屋書店で開催したダブル刊行記念イベント。”まさに話したいことを、本音で話した”トークイベントは当日は満員御礼!大盛況でした!
そして、
みんなの共感を呼ぶのは 理屈なく「好き」という熱量
noteで連載しております「じぶん編集」の授業が書籍化され、10月25日に発売しました!
今回は、この『うまくやる〜コミュニケーションが変わる25のレッスン〜 』の第4章の一部を公開します。
ーーーーーーーーー
みんなの共感を呼ぶのは理屈なく「好き」という熱量
どんなに役に立つ情報よりも、どんな にいいこと言っている投稿よりも、人を惹きつけるのもの、それは「熱量」です。人のニーズは
今日からはじめるデザインのレシピ
はじめまして。漫画デザイナーのヒラオカです。私は雑誌・書籍をきっかけに14年間デザイナーをやってきました。今では、自分の好きな漫画のデザインが増えて、デザインのことがますます楽しくなってきました。
今回は、デザインの初心者に向けて、私がこれまで培ったデザインの知見をぎゅっとつめたものを作りました。仕事柄、デザイナーの教育をすることが多く、言葉にすることはあっても資料でまとめたことがなかったので、
デザイナーがデザインを言語化するということ
デザイナーであれば、当然自分のデザインを説明する場面に遭遇するかと思います。経験してみると分かりますが説明をするというのは中々に難しいものです。特に非デザイナーに対してデザインを説明するということは。
これは僕が制作会社から事業会社へ転職した時に気づいた、デザインを言語化する(できる)ということの重要さやその効果について書いたものです。
デザインをうまく言語化できないという気づきまず僕のことを
Twitterで好評だった手元に置いておきたいデザイン本13選
みなさま、こんにちは。上司ニシグチです。
こちらのnote記事は昨年末にリリースしたものですが、今年に入ってからもデザイン本をいくつか紹介していますので、改めて加筆(追加)させていただきました。
本当にオススメの本しか紹介しておりませんので、是非お手にとって確かめてもらえると嬉しいです。
「Twitterで好評だった手元に置いておきたいデザイン本13選」と題して、簡単にまとめてみましたので、