見出し画像

学ぶことだらけのビジネスで最初に必ず押さえておくべき科目


こんにちは!
月野まりです。


今日は、ビジネスやる人が
最初に学ぶべきはコレ!

というテーマでお話します。


スタートをしっかり押さえておくことで

大きく転んだり
方向違いへ進んだり

初期に起こりがちな
失敗を回避して

スムーズに流れに乗ることができるようになりますよ^^


これから副業始めたいあなたも
いろいろ検討中のあなたも
必見です。



さっそくどうぞ~。



知識を積み上げるための基礎をつくる


結論を先にいうと・・

ビジネス始める人が
最初に学ぶべきは「マインド」です

マインド?


え?


ビジネス関係ないやん。
って思われるかもですが


ちょっと聞いてくださいな。



月野がビジネスはじめてすぐの頃



女性起業塾に参加しました。


これから起業したい人
すでに行動を起こしている人

女性ばかり8人くらい。


そこで始めに
『マインドセット』という講義がありました



人が物事を達成し、習慣化する「5つの壁」
説明を聞いたのですが



『ふ~ん、そうなんだ。なるほど』と
受け止めたのですが



ニンゲンって
72時間後には聞いた話
ほぼ忘れます。



そんなわけで、思考も行動も変わらず。
(何か聞いたなーという記憶は今もある^^;)


半年間の女性起業塾に参加したけど
学んだことを生かして
大きく飛躍することはできませんでした。




講義中に解らないことがあっても・・

恥ずかしくて聞けない。


講義の動画配布されてるけど・・

見ない。


聞きたいことがあったけど・・

遠慮して聞けない。



数々の失敗をしました。

取り返せない失敗。


講義の内容がわるかったとかじゃなく
月野に、学びを受けとめる
マインドがなかったから。



一緒に学んだ方の中には
飛躍的に変化して
ビジネスが拡大した方がいました。


今思えば・・
その方はマインド整ってたから
結果が出たんだなってわかる。

彼女はそういう行動をしていた。


配布されている講義の動画を
何度も何度も見たり、聞いたりして『復習』し

解らないことはちゃんと講師に『質問』して
腹落ちさせて行動に移す。

月間の『行動目標』をたてて
しっかり『行動』して

翌月にはちゃんと『振り返り』をする

そして、講師のアドバイスは『素直』に聞き

『やってみます!』という『行動力』があった



受講期間の半年だけでびっくりするほどに
成果が上がるようになってて
羨ましく、そして嫉妬するキモチがありました。

でも、
それは彼女がマインドを整えて
行動したからだっていうことに

気付けないくらい
マインドダメダメ月野でした。

マインドセットって、家でいう基礎


全くのビジネス初心者さんが

副業やろう!起業しよう!と思ったら

学ぶこと、やることってたーーくさんあります。


コンテンツビジネスを例にすると・・

◆コンテンツライティング
◆セールスライティング
◆各SNS攻略
◆SNS運用
◆マーケティング
◆プロモーション

など。
まぁ、他にもいろいろもりだくさん。


で、
どれも、もちろんやらなくちゃなんですが

その前にマインドを整えておかないと



挫折します(断言)



なんでかというと
世の中の多数派が占める
「時間を売る」働き方
(正社員、パート、アルバイトなど)と

自分で「価値を提供して稼ぐ」働き方は


マインドが根本的に違うから
なんです。


「価値の提供の仕方が変わるだけ」と

コトバで表すとカンタンだけど


例えば・・

時間を売る働き方なら
時給1,000円で8時間バイトしたら

8時間後には8,000円ゲットできる。


でも、
自分で価値提供するとしたら
8時間働いても売上0円ってこともありえる。


だから、
時間労働(バイト、パート、正社員問わず)しか
したことない人が

その思考で始めると
挫折への道まっしぐらです

元プロ野球選手、松井秀喜さんの
好きな言葉だそうですが

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

聞いたことあるかもしれません。


すなわち、マインドを変えることで
行動や習慣が変わります。


マインドはすなわち土台、基礎。

ライティングや
マーケティング学んでも

土台がなければ、活かすことはできません。



家を建てようとするとき

基礎がなくて、
地面に柱たてて、屋根のせて、壁作っても

台風きたら、すぐ吹き飛ばされてしまう

それと同じ。
そんな基礎のない家に住みたい?

ヤですよね?

マインドセットってちょっと時間がかかるので
その間は、先に進んでる気がせず

早く本編学びたい~って
ウズウズするかもしれない(私はそうだった 笑)

でも、ほんとに大事な部分だから
焦らずしっかり身に付けてから

次の行動にうつってくださいね^^



せっかくチャレンジしてみようと
思ったキモチが
うまく育って花が咲きますように




では、また

月野まり



PS
起業、副業のキホン
マインドセミナーを

今だけ無料でお渡ししてます
受け取ってくださいね^^




この記事が参加している募集

ありがとうございます♡