2020年10月の記事一覧

レポート添削のコメントが励みになるという話。

レポート添削のコメントが励みになるという話。

チャイルド・ライフ・サポーター®(発達障害児地域支援員)のビギナー通信講座は6回のレポート提出が義務付けられています。
レポート提出下されば、修了証が手に入るという訳なのですが、
このレポート全てに目を通して、コメント書いています。
その何気なく書いていたコメントに返信がありました。
毎回講座の感想を記載いただくので、その感想へのコメントを記載することが多いのですが、コメントに返信いただいたのは、

もっとみる
結局のところ発達障害の就労環境は整っていないという現実

結局のところ発達障害の就労環境は整っていないという現実

今朝、スマホでニュースを読んでいてふと見つけた記事。

「10社以上でクビ」発達障害46歳男性の主張~上司から「高卒より使えない」と叱責され続けた
10/16(金) 5:21配信

東洋経済オンライン
最近、またしても雇い止めに遭ったアキオさん。自らの仕事ぶりについて「障害者雇用でしたが、やはり作業が遅いと言われました」と話す(筆者撮影)
現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広が

もっとみる
チャイルド・ライフ・サポーター®講座総合案内

チャイルド・ライフ・サポーター®講座総合案内

 ようやくわかりやすいチャイルド・ライフ・サポーター®講座総合案内が出来上がってきました。
チラッとお知らせ後
たくさんの方にご希望をいただいておりまして、
返信にすこしお時間いただいております。

しばらくおまちください。
また、メール添付ではなく郵送をご希望の方は
申込フォームにご住所を明記ください。
郵送も重ねておさせていただきます。

申し込みをなさりたい方はご案内メールに返信にてその旨お

もっとみる
先生、今日は曇っているね。発達の気づきのポイント。

先生、今日は曇っているね。発達の気づきのポイント。

 子どもたちの発達の表れはいろんなところにちりばめられている。
ただ、そのキラキラ光る発達の印は全ての人にわかるのではなくて
見つけられる人にしかキラキラとした輝きを放っていない。
その印が見つけることができれば、
日常が楽しいものになり、感動の毎日となる。

ある日、教室にやってきた幼児ちゃんがわたしと会ってすぐに
「先生、今日は曇っているね。」と言いました。
私は、その一言が嬉しくて、嬉しくて

もっとみる
<知的ギフテッドのWISCプロフィールの特性から見える生きづらさ>

<知的ギフテッドのWISCプロフィールの特性から見える生きづらさ>

今年最後の特別講座です。
今回もZoomオンラインで行いますので、
全国から参加していただけます。

日程は11月1日(日)10時から16時 午前の部と午後の部に分かれています。

「知的ギフテッドのWISCプロフィールから見える生きづらさ」
~相談活動から見えてきたニーズと援助の在り方~

午前の部・・・WISC-Ⅳの検査の概要

午後の部・・・WISC-Ⅳのプロフィールから見える知的ギフテッド

もっとみる
知能って何ですか?障害って何ですか?ギフテッドって何ですか?

知能って何ですか?障害って何ですか?ギフテッドって何ですか?

 おはようございます。
週末はハードです。
特に今週末は子どもたちが中間テストを控えていたり
若者が就活時期だったりとなにかと気ぜわしいです。
その上、新規事業の準備に追われているのでなおさらです。
それでも、自分らしさを貫くために?
キャニオニングなんか行ってますけど。(笑)

いつも思うことの一つに
「知能はどこにあるのか?」
と言うことがあります。

検査上での評価を指して言っているのではあ

もっとみる