見出し画像

おいなご!おいでよ名古屋

突然ですが、
A, 名古屋の観光地を5ヶ所あげてください!
B, 名古屋の名物を5個あげてください!
C, 知っている名古屋弁を言ってみてください!!

と聞かれた時、あなたは答えられますか??


こんにちは!今回もご覧いただきありがとうございます!愛知県在住のかみりょうです。突然ですが、このnoteの始まりに3つ質問を書きました。名古屋の観光地、名古屋名物、名古屋弁… 名古屋人は誰でもスラスラ答えられますよね!

しかし、名古屋に住んでいない愛知県民(三河地区・尾張地区)や東海エリア民でも観光地や名古屋弁が思いつかない!っていう方も多いのではないでしょうか。名古屋弁は年齢が高い方ほどご存じの方が多いイメージですが、東海民の皆さんいかがでしょうか。

また、名古屋とは関わりが少ない皆さん!名古屋ってどんなイメージですか??正直にコメントで教えてください!
昔は名古屋飛ばしって言われるほど名古屋には何もないと言われていました。でも、高校大学を名古屋地区で過ごし、平日は毎日名古屋市内で過ごしている かみりょうから見ますと名古屋はとても魅力的な街なんです!!

東京や大阪に比べたら劣りますが、名古屋は全てがコンパクトに揃った素晴らしい街なんです!!今回は、そんな名古屋を改めてnoteでご紹介致します。

このnoteを見た方は
是非とも名古屋に遊びに来てちょう!

1, 大学生にもおすすめ!名古屋の観光地

まずはAの質問「名古屋の観光地」。これは東海地方にお住まいの方なら5ヶ所くらいはスラスラ出てきますよね!名古屋にお住まいでない方でもご存じの方がいるであろう名古屋の有名な観光地と穴場観光地をご紹介します!!

1-1, 名古屋の有名な観光地 

かみりょうが名古屋でお勧めできる有名な観光地は8ヶ所あります!!【最寄駅】
①名古屋港水族館【名港線 名古屋港駅】
>王道の王道。名古屋の中高生の初デートは大体ここ!??かみりょうの中学初デートもここ!

②大須商店街【鶴舞線 大須観音駅】
>若者大好きストリート。グルメも最高で、学校帰りに行きがち。名古屋の話題スイーツは大抵大須に集まってる。万松寺と手焼きみたらし団子新雀の本店も見所!

③名古屋城・金鯱横丁【名城線 名古屋城駅】
>愛知県民で1回は必ず行く名古屋城。大学生以上になると歴史や日本史に興味がない限りは行く機会がない。

④名古屋市科学館【東山線・鶴舞線 伏見駅】
>フジテレビに負けないくらい大きな球体がある(プラネタリウム)
近くに電気の科学館があり、かみりょう的にはそちらもおすすめ!
学生にとって伏見周辺はつまらないので栄まで行こう

⑤オアシス21【東山線・名城線 栄駅】
>TikTokやInstagramあげがち。

⑥ノリタケの森【名古屋・名鉄名古屋・近鉄名古屋駅】
>最新の観光地!陶磁器事業を世界に展開するノリタケカンパニーの本社内にある。インスタ映えの本棚とノリタケガーデンイオンモールがある。

⑦東山動植物園【東山線 東山公園駅】
>イケメンゴリラ「シャバーニ」と可愛いコアラがいる。名古屋の男の子はイケメンの割合が多いんだとか??

⑧熱田神宮【名鉄神宮前駅】
>年末年始に名古屋人が行く場所。熱田か三重県の伊勢神宮のどちらか。ただ、伊勢神宮は名古屋から少し遠い為、金欠の大学生は120%熱田神宮に行く。

気になる方は調べてみてくださいね!
続いて穴場編です!!
名古屋出身でも知らない方いるかも!!

1-2, 名古屋の穴場観光地 

かみりょうが名古屋でお勧めできる穴場観光地は7ヶ所あります!!【最寄駅】

① 円頓寺商店街【桜通線 国際センター駅】
>名古屋で最も古い商店街。静かだが、個性豊かなお店が立ち並ぶ。昭和のcafeや飲食店、飲み屋が立ち並ぶ。落ち着いた場所が好きな方向け!大須の商店街とは正反対の場所です!笑

円頓寺商店街

②グローバルゲートささしまライブ【あおなみ線 ささしまライブ駅】
ZEPP NAGOYAのすぐそばにあるグローバルゲート。一見何があるのかわかりにくいが、可愛らしいお店が沢山あって1日ゆっくり過ごせます!記念日はささしまにある名古屋プリンスホテル スカイタワーで!!女子会にも人気ですよね!

③三輪神社【鶴舞線 大須観音駅】
>唯一訪問したことがないのですが、穴場として有名なので書いておきます!うさぎの絵馬や幸せの撫でうさぎ、縁結びの木がある縁起の良い神社です。

④シートレインランド【名港線 名古屋港駅】
>んーここは穴場というより少しメジャーな場所かもしれません。名古屋港水族館の隣にある入場完全無料の遊園地。一周15分以上の巨大観覧車が目的。小さいお子さんにはコスパ最強の遊具が沢山あります。日没後に行くと、名古屋港の夜景と名古屋の夜景が両方楽しめてお勧めです!

名古屋シートレインランド夜景

⑤陽輝荘(よきそう)【JR中央線 千種駅】
>昭和初期に建設された名古屋の郊外別荘。別荘の主人は、松坂屋の初代社長である伊藤次郎左衛門祐民氏。名古屋市を代表する歴史的建造物として、5つの建造物が市指定有形文化財に指定されている中の1つ。静かで日本文化を味わい人にはお勧め!外国人留学生にもお勧め!


⑥ RAKU SPA GARDEN 名古屋 【名城線 自由ヶ丘駅(遠いので車がおすすめ)】
>一日中のんびりできる施設。サウナでプラネタリウムが見れる!?岩盤浴はもちろん、大量のマンガや本が揃うBookコーナーやグランピングエリアなどが多数!?落ち着いた大人の空間に『楽しむ』『癒される』のコンセプトを取り入れた施設!別料金でコワーキングスペースもあり、勉強や仕事も🙆‍♀️ とにかくのんびりしたかったらここに行こう!!

⑦スカイプロムナード【名鉄名古屋駅】
>ミッドランドスクエア44F〜46Fにある名古屋全体を眺めることができる展望台。東海エリア1の高さを誇る。屋外なので、地上220mで強風を感じながらも回遊することで、名古屋を一望しよう。クリスマスシーズン含む冬シーズンはイルミネーションも綺麗でたまらない!!


くらいですかね〜

他にも
・星ヶ丘テラス
・東山タワー

とかもありますが、、最近は人が多くて人気の観光地になってきていますね!

どうですか!!
名古屋にも観光地沢山ありましたよね!??
是非とも名古屋に遊びに来てください!!

2, 地元民大好き!名古屋名物

ここからは名古屋名物です!!
今回ご紹介する名古屋名物は8つ!!

1, 【大人気】ぴよりん

ぴよりんは愛知県の地元食材「名古屋コーチン」の卵を使ったプリンをババロアで包んでひよこの形に飾り付けた生スイーツ!若い子からお年寄りまで幅広い世代に人気で、名古屋に来たら是非食べてほしいスイーツです!!
しかし、購入できるお店と時間は全て決まっています。名駅を普段使う方ならご存知だと思いますが、普通に販売開始時間の1時間前には列ができています!!食べたい人は早めにお店に行って並びましょ!

2, 【王道】ひつまぶし

ひつまぶしは大きなおひつに鰻とご飯をまぶして食べることからひつまぶしと呼んでいます。発祥は名古屋の熱田神宮近くにある「あつた蓬莱軒」さんです。ひつまぶしの食べ方は3通りあります!そのままいただき、次は薬味をつけて、最後はだし茶漬けでいただきます!
ちなみに名古屋人はひつまぶしを食べ慣れていると言われるそうですが、これは大きな間違いで、名古屋人でもお祝いの際しか食べません!!

3, 味噌煮込みうどん

名古屋といったら味噌煮込み!という方も多いのではないでしょうか。かみりょうも味噌煮込みうどん大好きです!特に山本屋さんの味噌煮込みはコクが最高です。山本屋さんは名古屋の味噌煮込みうどん専門店!名駅周辺にお店があるので、是非立ち寄ってみてください!!

4, 小倉トースト

愛知の軽食と言ったら小倉トースト!名古屋人の朝食で小倉トーストを食べる人もいるのでは??焼きたてのトーストと小倉餡が絶妙にマッチ!名古屋に拠点を置くコメダ珈琲店さんでも気軽に召し上がれるので是非!

5, 【大人気】手羽先

名古屋名物の中で是非食べてもらいたいのが手羽先!お酒好きにはたまりません!
お勧めのお店をいくつか挙げておくので是非訪問してみてください!
手羽先の元祖 風来坊 さん
世界の山ちゃん さん   <<学生大人気!
名古屋的和風DINNING まかまか さん
地鶏坊主 さん
鳥開 さん

6, 【大人気】矢場とん(みそかつ)

名古屋代表名物「味噌カツ」。名古屋の食文化の一つである「味噌」のタレを油で揚げた豚肉に合うよう黄金の割合でブレンドされている。その味噌カツを長年名古屋で販売し続けているのが、有名な「矢場とん」さん。店員さんがお客さんの前で最終仕上げをしてくれるのが「矢場とん」さんのお決まり。アツアツな味噌カツをぜひ召し上がれ!

7, エビフライ

なぜエビフライが名物?になっているかは分かりません…というか、名物ではない気がしますが、名古屋といったらエビフライでしょ!という方も多くいますので、リストに入れておきます…有名なお店??分かりません笑 エビフライ専門店もないです。名古屋人にとって、エビフライは本当に名物なの??っていうくらいの感覚です!

8,アンスパ

1960年代からある名古屋名物アンスパ。アンスパは名古屋人の略語で、あんかけスパゲッティのこと。豪華な見た目で、味わいが奥深く、各お店特徴の素材が含まれる。ベース、トッピング、麺の量、ソースが選べる。クセになる味で一度食べるとやみつきになります!!

3, 名古屋弁知ってる??名古屋人を体験しよう!

さて、ここで名古屋弁シリーズ!
皆さんの地域には方言はありますか??ここでは、名古屋弁の中でも私たち名古屋人が普段使う、少し難しい名古屋弁をご紹介します!是非名古屋人とお話しする際は、この用語を使ってみてください!笑笑

①ひきずり
意味:すき焼き

②もうやーこ(もーやーこ)
意味:共有・分ける
例文:荷物多いからもうやーこできる?

③ケッタ
意味:自転車
例文:今日は天気が良いのでケッタで来たよ〜

④やっとかめ!
意味:久しぶり!
例文:卒業以来だよね〜やっとかめ〜元気にしてる??

⑤ぱーぱー
意味:窓が開いている状態
例文:教室ぱーぱーだからちゃんと閉めてね!

⑥SSK
意味:椙山女学園大学・愛知淑徳大学・金城学院大学
(名古屋の三大お嬢様大学・名古屋で生まれ育った裕福な女の子はSSKに進学している)

4, 名古屋の地名 難読字多すぎ問題!?

最後に、名古屋の地名クイズやります!!
かみりょう含む名古屋を拠点に活動する方にとっては当然のように読めるのですが、とあるテレビ番組で名古屋の地名が難しいという話題を取り上げていました!!

ここまで読んでいただき、名古屋に関心を持ってくださったであろう皆さんに名古屋地名クイズを開催して終わりにします!是非とも全問正解目指してみてくださいね!

名古屋地名クイズ【初級〜中級編
以下の地名を読んでください!
答えはエンディングの後に記載しておきますね!

①鳥森
②御器所
③栄生
④新瑞橋
⑤高岳
⑥千竈通
⑦十六町


今回もご覧いただきありがとうございます!
是非みなさんからのコメントお待ちしています!
また、「いいね!」は
どなたでも押していただけます!
励みにもなりますのでもしよろしければ
いいね!」をお願い致します。

初めてかみりょう記事をご覧いただいた方、貴重なお時間を割いていただき誠にありがとうございました。もしよろしければフォローしていただけますと幸いです。

是非ともフォロー、いいね!
よろしくお願い致します!

引き続き投稿頑張りますので、何卒よろしくお願い致します!

🌟この記事を書いたのはこの人!🌟

🌟【旅行記】閲覧数1万回突破!!🌟

🌟【旅行記】閲覧数4000回突破!🌟

🌟人気上昇中記事3選🌟

名古屋地名クイズ【初級編】
答え

①かすもり
②ごきそ
③さこう
④あらたまばし
⑤たかおか
⑥ちかまどおり
⑦そろちょう

全問正解できましたか〜??

5, お知らせ

5-1, かみりょうnote新機能のお知らせ


2024年3月中旬より
かみりょうnoteにメンバーシップ機能・マガジン機能を導入します!月額制のサブスクリプションサービスで、多種多様なコンテンツを高頻度でお届け致します!
noteであなたに新たな発見を!新たな考えを!
詳細は後日公開。お楽しみに〜

また、同時期にSNS連携を開始します!
同じく学生の皆さんをはじめ、
社会人の方も是非フォローをお願い致します!!

それでは次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?