見出し画像

新たなる目標ができる

こんにちは!まおちゃんです。
珍しく仕事のことを話そうとおもいます!!

1,放課後児童支援員認定資格研修(学童保育の最近できた資格)

8月の保育士試験に合格し、
現在は、以前目標としていた
「放課後児童支援員認定研修」を受けてます♪


この資格は、保育士や教員等の資格があれば研修とレポートで取得できますので、試験勉強よりはプレッシャーはなくのびのびと勉強させていただいています。

この資格のために、保育士受験を決意したので、
研修受けれてとっても嬉しいです!

学童保育は、もちろん無資格でも働けます。
ですが、かなり大変な仕事だなあと思いました笑

子どもや子育てについてもっと勉強して知識が多少あれば、自信になるかなあと思って取得しました。だいぶ自信になりました。

自身によって自分にはないと思っていた、「肝っ玉」が目覚めてきましたしよかったです!



2,小学生に必要な3つの柱



私は、特に小学生は下記3つが大切なのかなあと最近思います。

①包み込む愛情 (大好きだよ)
②認めてあげる受容(できたね、そうだね、痛かったね)
③いけないときは叱る肝っ玉(やめなさい!危ない!それはひどいよ!)

大事なのでまた別記事で詳しく話したいと思います🌷


このように、
大事なことに気づくことができて試験勉強大変でしたが取ってよかったです!!



3,新たなる目標


そして、新たなる目標が出来ました!

それは小学校教員資格認定試験を受けることです!

さすがに今すぐには受けませんが、
長い目で見ていつかチャレンジしたいなあと思っています!小学生好きなんですよね💛

今のところ、もうちょっと学童で実際に働いて多くの子供たちとかかわって、
いずれ出産子育てもして。また本気で復帰するぞって時にチャレンジしたいなあと思います!

まだまだ先にはなりますが、明るく元気にまおちゃん先生やっていきたいです!!






この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?