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sound&AV制作

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記事一覧

DTMerがYoutubeへ最高画質・最高音質でアップロードするための覚書

①音圧のIntegratedは-14LUFSを下回ってはならない。
Youtubeの謎リミッターに波形を歪められるので、アタックが丸くなったり、ポンポングで音量が波打つ可能性があります。

②音圧のIntegratedは-14LUFSを上回ってもよいが、上げすぎてもGainを下げられるため、音質を失ってでも音圧を上げるべきではない。
つまりみんな同じ音量に聞こえるように調整されるので、-6LUFS

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izotope RXの代替を考える

izotope RXの代替を考える

自分の曲作りにおいて、大きなウエイトを占めているのが「サンプリング」である。曲作りで一番楽しいのが「音選び」なので、シンセのプリセットを選ぶのと、ループ素材を探っている時が、至高の時間だ。

1:大サンプリング会

ただ、サンプル素材を使っているというのは、厳密にはサンプリングではない。その点、月に1回行われるサンプリング愛好家のX投稿イベント「大サンプリング会」では、既存のYoutube動画から

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これさえあればOK!バンドサウンド制作に最適なDTM音源・プラグイン完全ガイド

これさえあればOK!バンドサウンド制作に最適なDTM音源・プラグイン完全ガイド

DTMでバンドサウンドを作りたい方にとって、どの音源やプラグインを選ぶかは非常に重要です。

この記事では、実際に私が使用しているおすすめの音源とプラグインを、初心者でもわかりやすく解説していきます。ロックやポップスのバンドサウンド制作に特化した内容なので、ぜひ参考にして自分の楽曲制作に活かしてみてください。

1. ドラム:Steven Slate Drums 5(SSD5)まずは、バンドサウン

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【DTM】ハモリパートを3分で作る方法

【DTM】ハモリパートを3分で作る方法

最近の楽曲制作ではハモリパートはほぼ必須になってきています。

ハモリが「ある曲」と「ない曲」では同じ曲であってもクオリティが全く違って聞こえます。

ただハモリパートを作成するとなると本来であればボーカルにハモリの音程を覚えた上で2回以上レコーディングをする必要があり時間、手間がかかってしまいます。

また特にアマチュアのボーカリストの場合、メインパートとハモリパートで、歌い出しとリリースのタイ

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コンプレッサーより簡単に調整できる!Waves Smack Attackでサウンドを自由自在に操ろう

コンプレッサーより簡単に調整できる!Waves Smack Attackでサウンドを自由自在に操ろう

今回は、私も愛用している完全無欠のトランジェントシェイパー、Waves Smack Attackを紹介します。

Smack Attackは、トラックのサウンドを劇的に変化させる強力なトランジェントシェイパー。音を太くしたり、タイトにする際に非常に役立ちます。

この記事では、Smack Attackの基本機能と使い方、そして実際の活用例を詳しく解説します。

トランジェントシェイパーとは?音楽制

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リバーブより効果的!ディレイでボーカルを劇的に引き立たせるミキシング術

リバーブより効果的!ディレイでボーカルを劇的に引き立たせるミキシング術

ボーカルミキシングでリバーブを使った際に、音が奥に引っ込んでしまうことはありませんか?リバーブは音に広がりを持たせる効果がありますが、ボーカルを前面に出したい場合には必ずしも最適な方法とは言えません。

そんな時に役立つのが「ディレイ」です。

ディレイを使えば、ボーカルを前面に押し出しながら、立体感と深みを加えることができます。特に、「スラップディレイ」や「189msディレイ」は、ボーカルを際立

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機材色々テストしたりしなかったり。

実はこっそりYouTubeチャンネルやってます。

この機材どんな音するの?的なマニアックなやつです。

作詞に便利!いつも使っているお助けサイト

作詞に便利!いつも使っているお助けサイト

作詞についてのこれまで元々はインスト曲ばかりを作っていた関係で、歌詞については全くノーマークで作曲をしてきた。自分自身は歌が上手ではないことは自分が一番良く知っているし、VOCALOIDが流行し始めた頃も、調声という形でかなり打ち込みが面倒という評判だったため、手を出していなかった。

しかし、AI合成音声のNeutrinoの登場以来、かなり省タスクで十分なクオリティーの歌を作ることが可能になって

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制作者サイドから見るAirPods Proの音の評価

制作者サイドから見るAirPods Proの音の評価

私はレコーディングエンジニアという仕事をしております。仕事内容を簡単に言うと、音源を録音し、その録音された音を編集し、より良い音にする仕事をしております。

この前仕事の休憩中に、上司と「AirPods Proほど音が良いフルワイヤレスイヤホンって中々無いよね」という話題で盛り上がりました。私含めレコーディングエンジニア界隈ではAirPods Proの音の評価は極めて高いです。

それにも関わらず

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ボーカルのEQポイントを視覚的に考える【Cut EQ編】

ボーカルのEQポイントを視覚的に考える【Cut EQ編】

先日、スタジオライブの収録データのMixをしていました。
TDチェック中にディレクターから修正指示を受けて、歌の質感を調整していたのですが、そのディレクションの結果音源のクオリティがとても上がったように感じました。
すぐに忘れてしまう自分のためにも、どのようなイメージでEQの処理をしたのか記録を残したいと思います。

(今回紹介するのは女性ボーカルのBusに挿しているEQです。ボーカルトラックに挿

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TASCAM SERIES208i 購入 その2

TASCAM SERIES208i 購入 その2

4:AIFレビューレビュー過去2年分のサンレコを漁って、Electronic musicのプロたちのAIFを調べてみました。
native instruments komplete audio 2、steinberg UR28M、behringer UCA222など、普及機が多く、中でも多かったのが「forcusrite scarlett」です。
forcusrite scarlettは、海外の普

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アナログモデリングEQの穴

アナログモデリングEQの穴

アナログモデリングEQに目覚め、様々なEQを挿して曲を作り始めたところ、トラックが積み重なった時に「濁り」を感じるようになった。electronic musicのエッジが、削られてしまっているような…。テストトーンにEQをかけ、観察してみることにした。

Sonnox claro

思ったより、高音にノイズが入っていた。デジタルの顔をしたアナログモデリング?

Waves Puigteq

1k付

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Scaler 2.6の研究

Scaler 2.6の研究

作曲・コード進行制作支援ツール「scaler2」は、演奏できない自分にとって、強力助っ人。バージョンが2.6まで上がっているが、機能を使っていないので研究。音楽理論は分からないので記号的に忘備録。

キー表記

サンプリング素材は「キー」が表示されている。これを目安にscaler2を介してMIDI音源を鳴らす。
各ソフトのキー表記は
Scaler2(♭はBで表記)
C♯/D♭ D♯/E♭ F♯/G

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2024版2MIXとBusのエフェクトチェイン。

2024版2MIXとBusのエフェクトチェイン。

時短のため、2MIXに挿すエフェクトチェインと、BUSに挿すエフェクトチェインはテンプレートを作っている。2024年版。

2MIXのチェイン1:Softube Buss Processor

MIX=70 THRESHOLD=11.5 Makeup=2.2 Attack=10 Release=100ms
Ratio=2 KNEE=hard Range=4db Output=0 Air=0.65 

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