PCの制振でITBの書き出しの音が変わるのは本当なんじゃないかと思った話

はじめまして。ベースの演奏とレコーディング(特にドラム録り!)が趣味のまぐろと申します。Twitterで面白い話題が上がっていたので自分なりの考察をここにまとめてみます。 きっかけテストも終わったしちょっとだけエンジニアリストでも覗くか〜と思ってTwitterをポチポチとしていたら、「PCの制振に…

[組み合わせて、組み合わせる] プラグインの [更新6パターン 2021春Ver]

1 SPL Vitalizer MK2-T + sk10 ベース等の subベース音色に "SPL Vitalizer MK2-T" をインサートし、BASSを左に回し軽く背景をつけます。COMPは引っ掛ける程度、たまに青がつく提訴。MID-HI TUNE と PROCESS を調節し立体感を出す。 この時 少しだけ低音が失われますので その後 SK10 再び軽く、物…

100

Pulsar Muのマスタートラックでの使い方

Pulsar Muは、Manley「Variable Mu Limiter Compressor(通称「バリミュー」)」のエミュレーションで、公式サイトで「The Ultimate Glue Compressor」と謳われているとおり音を「glue(接着)」するのを主な目的とするステレオコンプレッサー。評価が高いプラグインなのでセールで購入したものの、使…

リミッターによる音のイメージの変化を抑える

DAWの最終段にリミッタープラグインを挿してラウドネスをコントロールしようとすると、その前までのミックスで整えたイメージが少しだけ変わってしまうと感じたことはないだろうか? 時間をかけて作ったミックスバランスが変わってしまったり、サウンドが変わってしまうと最後の最後でがっかりしてし…

マスタリングサンプル 2021年4月版

マスタリングサンプルをつくりました。 ソフトウェアのみのマスタリングです。 サウンドクラウドにアップロードすると少し高域がバシャバシャしますが、仕上がりの雰囲気は伝わるかと思います。 よかったらお聞きください、 前半が2mix、後半がマスターです。 楽曲の帰属表記 使用楽曲名「僕らの…

TC electronicsのBrickwall Limiterを1.0.02にし…

こんにちは。 マスタリングシステムの音を見直しながら調整していました。 システムと言っても、ハードの置き位置やケーブル、電源の調整などもありますが、信号ラインは全てソフトウェアなので、それらのメンテナンスです。 ソフトのメンテナンスを何をするのかというと、インストールのし直しとオ…

刺身ミキシング 〜好きなブラジル音楽の曲を歌ってミックスしてる様子

こんな感じの曲に、こんな歌い方で歌いました。ミックスは迷いましたが、声色の微妙なところでの面白さを残すために、なるべく生のままの感じにしました。素材を活かす刺身ミキシング!よくよく聞くと、違う環境で録音しているのはバレバレですが、そもそもバラバラに録音するってそういう事だよねー、…

メタル系ドラム_ミックステスト#1

FOXXⅢ SoundWorksをレビューする。

こんばんは!いちかです。なにものでもないです。 今回の更新は、専属契約を結ばさせて頂いているフリーランスのサウンドエンジニア、FOXXⅢ SoundWorks様(通称F3SW)の紹介です。僕が歌ってみたをリリースする際のエンジニアリングは一括でF3SWにお願いしています。 FOXXⅢ SoundWorks ホームページ…

ミックスを始める時に1トラック目の音量で悩まなくなる環境設定

ミックスをしていると気がついたらマスターがクリップしてた! リミッターの出番だ! みたいなシチュエーション、結構あるんじゃないかと思います。ミックスを始める時に1トラック目(例えばキックやベース)の音量を大きくし過ぎたり小さくし過ぎると最終的なミックスの音量に直接影響します。 また…

500