マガジンのカバー画像

まだない全部

589
全記事入ってます。上から古い順です。 とにかく、全部、眺めてみるって結構重要です。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

志を抱く

志を抱く

比べて考える必要はないと、一目で分かった。
これは、唯一の形であると。

私はあなたを愛したかったのではなく、「唯一の形」を探していたのだと、理解した。
愛することを知りたかったのではないのだ。私にとって、この胸にあるのは、本当に美しいものを求める心だったのだ。

あなたは美しい。
しかし私があなたを愛そうとすれば、その想いにはどこか隔たりがある。あなたは確かに美しい。
美しいあなたを、愛しげに眺

もっとみる
いつかまたこの話をするね

いつかまたこの話をするね

光か、闇か、いまいちよく分からない。どちらもあるような、そんな響き。
あんまりキラキラしていない。でも、ぼんやりと明るくて触れば熱い。鋭く光ることもある。キラキラよりギラギラ。それって何だろうね。地底に棲む生き物かなあ。ごわごわしてるんだよね。でも、稲光りみたいな激しさもあるんだよ。蜘蛛みたいなイメージもある。モグラ、ミミズ、薄暗いところが好きな生き物。暗いところで眼が光ってる。眼じゃない?眼がな

もっとみる
100回のありがとう

100回のありがとう

こんにちは、まだないです。

先日、「みんなのフォトギャラリー」使用して頂いた数が、100回を達成致しました。使って下さったみなさま、本当にありがとうございます。

わたしの「色の絵」たちは、文字通り、形の無い色の絵なので、「みんなのフォトギャラリー」に登録してみるまでは、自分以外の人がどんな風に使ってくれるのか想像がつきませんでした。
実際に上げてみると、みなさん様々な記事で画像を使用して下さっ

もっとみる
気持ちを目印にして

気持ちを目印にして

だれかの気持ちを目印にして、わたしはずっとわたしでいるんだと思う。
この気持ちが誰のものであったか、誰からもらったのか、忘れないから、自分の中で、地図のように在る。
気持ちを頼りに、わたしはわたしのかたちを保つ。
紡ぐように、編むように。

集めたものを、ばらばらにできないように定着させることは、わたしには難しい。いつでももとに戻せるように、手順を覚えて置こうとするから、あんまりたくさん持っていら

もっとみる

夜明け前に、痩せきった月が昇るのを見ました。
そろそろ新月ですね。

昼の月は好きだけど、月の居ない夜を歩くのはすこし心許ない。
「見られている…」と感じる月もあれば、「見守ってくれている」と思える月もある。「目が合う」気がするのはなぜかな。本当に見ているのかもしれないよね。

届くよ

届くよ

準備をしている。
とっておきの僕達を、どこかで待っている誰かに届けたいから。僕達を整える。当たり前だけど簡単じゃない、大事なことでしょう?
僕達にできることは、それぐらいなのかもしれない。だから準備をするよ。
「物語」を、始めるための準備。

僕達の中では、もうずっと前から始まっていることなのだろうと思う。だけどね、いつだって、新しい始まりは待ち構えているんだよ。
僕は、始まりの時間がいつも好きだ

もっとみる

おはようございます。今日も、楽しくて元気が出ることをして過ごそうと思います。

今日も、なにかいいことがあるといいですね。
わたしは、もう少しだけ、ゆっくり歩きます。

だいじになりすぎてしまったんだと思います。
だいじでいいんだよ。

ためしに書きます

ためしに書きます

この記事には有料部分があります。
無料公開部分の方が長いですが、どうぞ有料部分は気にせず、普通に読んでください。

自分のために、試してみたい気持ちがあるので、少し書こうと思います。
「隠しておきたい内容」は書きません。「隠れているという事実」が欲しいために書きます。

自分にそういう部分があるということを、見えるところにあるようにしておきたいのだと思います。なので、ほんとうに、内容自体は人目を憚

もっとみる
つよくてごめんね

つよくてごめんね

タイピングがぎこちなくなるぐらい、言葉を失くしていた。まだ取り戻したとは言い難い。もう戻ることはないかもしれない。前提が覆ってしまった。大事な私を傷つけてまで闘う必要はもう無くなったのかもしれない。

自分の闘いだと思って、堪えてきたんだよ。そうじゃなかったんだと分かった。倒さなきゃいけない相手は本当にいたんだな。拍子抜けしてしまった。自分の闘いだと思って、一生懸命自分を縛るものを自分で解いて、こ

もっとみる
拒まず、私でいる

拒まず、私でいる

誰かの中に探したって見つからないから、自分で形にするんだよ。
気持ちで負けてしまわないように。
私のために。私だけのために。
形にする、取り出す、あるようにする、この眼で見る。
私が見る。私が聴いている。

誰かが教えてくれたりはしない。
共感は私を救わない。
私がやるんだよ。

他の何を拒んでも、私を拒まずに、私だけが、私を生きる。
奪われずに、私だけが。

宣言

宣言

「ここに意志を示す」

あなたは本当に私を愛しただろうか。
何度でも聴きたかった。
手を離せると思う前に引き裂かれた心が、
治癒することはもうないのだろう。
その時はもう、永遠に来ない。
この心が完全な私なのだと思う。

生きてゆく。
私は私を満たして生きてゆく。
他の誰にも許さない。
私はそれでいい。

水彩色鉛筆(STAEDTLER KARAT, karat aquarell)
バイオレット、

もっとみる
道を行く

道を行く

僕は僕の行けるところを通ってそれを道とする

僕には、
僕だけがやっと通り抜ける分の隙間しか、たぶん、作れないと思うけれど、どうかそこを通してもらえないだろうか。

心配しなくていいよ、
もともと歓迎されない命だ。
呼ぶ声がする方へ、僕は進むよ。留まることはないかもしれない。

居場所は必要としていない。
ただ通り過ぎる。
ただ、ただ、
通り過ぎるだけだ。
受け入れてくれなくていい。そこを通らせて

もっとみる