見出し画像

ども!

みなさんのおかげでスキが750回を超えました!
本当にありがとうございます。
これからもがんばりますねー

さて、昨日は時間ギリギリだったので今日は余裕をもって更新

この記事を読まれている方には禁煙にもチャレンジされている方がいると思います。

私は30代まで、1日40本くらい、呑んだり麻雀したら80本くらい吸う
超ヘビースモーカーでした。

タバコってなかなか辞められないんですよね。
起きてすぐの一服、食後の一服、麻雀でテンパイタバコ(笑)

そんななかで私がやったことについてお伝えしますね。

煙草に費やしてるお金を計算する

私が煙草を吸っていたころは一箱250円くらいだったでしょうか
それが300円に値上がりすることになりました。

1日2箱 300円×2箱×365日=219,000円/年(当時)

今でしたら、一箱500円くらいでしょうか?

500円×2箱×365日=365,000円/年

36万あったらいろんなことができるなーと思います。


自分で買わず、人からもらいまくる

煙草を買うといつまでもやめられません。
だから私は、買うことをやめて吸いたくなったら
人からもらうことにしました。

「一本もらえます?」
とお願いしたら、たいていの人はめぐんでくれました。
でも、毎日続けているとだんだんイヤそーな顔になって
くるのです。

そのうち、煙草を恵んでもらう自分のことを
自分で惨めに思えてきて
だんだん煙草を吸わなくなったのです。

失敗しても気にしない

禁煙がうまくいってても、呑み会や麻雀で盛り上がると
ついつい「一本」吸っちゃうこともあります。

あーまた禁煙失敗かーとそこで諦めるのではなく
ま、これから吸わなきゃいいかと割り切ることが大切です。

完璧じゃなく、失敗もしながら続けていく
そんなスタンスがいいと思うのです。

やっぱり禁煙はした方がいいです。

タバコを吸っていたからわかるのですが
いいことないですよ。

臭くなるし、金かかるし、吸う場所なくなってるし
もちろん健康にも悪いし、
新型コロナにも重症化リスクがありますしねー

今日はこのへんでー

たくさんの方に読んでいただいて、
みんなで健康になりたいので
ぜひ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いいたします。

#毎日note
#DASH食
#50代
#糖尿病
#糖尿病予備軍
#ダイエット
#健康
#家族
#生活
#筋トレ
#習慣
#食事
#運動
#栄養
#ボディメイク
#痩せる
#高血圧
#生活習慣
#料理
#挑戦
#脂肪
#除脂肪
#自重トレ
#お酢
#ダンベル
#ワークアウト
#禁煙




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?