見出し画像

息がとまるほどに

今年トシちゃんを見てなつかしい我が少女時代を思い出したので、ぜひ慎吾ちゃんもということで。

彼はもう数十年も前から「慎吾」ちゃんではないのだけど、私にとってはひらがなではないので、あしからず。

君と同じに おとなになるんだよ I can't wait for my birthday
いついつまでも この僕を 子供と思って いるなんて  
OTONA BIRTHDAY1983 作詞:欽ちゃんバンド

慎吾ちゃん、今年で還暦だとか。 そう、彼はもうオジさん、私もオバさん。

そして 風が見ているから 訳もなく大人びてくるの Hold me tight
『半分少女』1983   作詞:橋本淳 

時が過ぎるってそういうことだ

☆彡

初めて彼をテレビで見たときのことを思い出す。実は先に名前から知った。 クラスの女子らがワイワイと番組の話をしている。 「コニタンがね、B作さんがね、風見慎吾がね」。 私は見たことがない「欽ちゃんの週刊欽曜日」。 ちょうど40年前。

私が見ていたのは「欽ドン! 良い子、悪い子、普通の子」。その面々をなんとなくイメージする。 イモ欽トリオヨシ川先生、ワル川先生。 ほのぼの楽しくて、見た目はまずまずの人たち。

そんなある日、画面で「風見慎吾」なる人に遭遇する。「わ! こんなに若くて爽やかな人なの!」 それが第一印象。

「慎吾はネ、とにかくさわやかなヤツなの。やさしいし明るいし、気持ちのいいやつなのネ。

画像3
kadokawa 1984

「イモ欽」の長江健次クンや「欽どこ」の「わらべ」もそれなりに可愛いかったけど、あくまで素朴な雰囲気によるもの。だけど、慎吾ちゃんはルックス的に可愛さが突き抜けていてマスクも良く、「欽ちゃんファミリーなのにカッコイイ! 」と、巷の女子にはうれしい驚き。 番組企画で出したデビュー曲は大ヒット、ランキング歌番組にも出演。二曲目もなかなかのヒット。

アイドルのようなルックスなのに、コントをしてもトークをしても自身の言葉で笑いを取りにいく三枚目。 演出としての「ビジネス個性」じゃなく、奥から芯からにじみ出る独自性。

教えるとすぐできるの。どんどんどんどんうまくなっちゃう。だから、教えるほうも楽しいのよねネ。もっとも、頭もイイんだろうネ。笑いの世界じゃなくても大きくなるヤツ。」 
萩本欽一  「欽ちゃんの週刊欽曜日メンバー紹介」 shogakkan  1983

レギュラー番組以外の出演はほとんどしない希少感。三曲目のころ彼は歌番組には全く姿を見せず、約一年後に四曲目で久しぶりに登場。

「あれ? この人ってこんな感じだったっけ?」

息がとまるほどに このまま朝までも 抱きしめてあげるよ
『涙のtake a chance』1984  作詞:荒木とよひさ

それまでのアイドルとは全然違う、見たこともないような衣装とヘアスタイル。そして、バックダンサーたちとにわかに踊り放つ!

画像4
shueisha 1985

「え? 何これ!?」

どう反応していいのか、それまで味わったことのないような不思議な感覚。

彼のダンスは日本中の子どもたちのハートを鷲掴みにし、昭和の若者たちの情熱を煽った。「あんな風になりたい!

☆彡

悲しみの中で もがこうとも どれだけ時間が たとうとも
ゆるら2012 作詞:風見しんご

彼は仕事で自身の故郷にいた。

幼少期と思春期を過ごしたところ。 根っこと幹がある母なる大地

世界が初めて味わう悲しみが降り注いだところ。その悲しみを携えて人々が歩みを続けてきたところ。

彼はなぜ広島中を巻き込み、その奇跡を起こし得たのか。

>  彼はなぜ日本中を巻き込み その奇跡を起こし得たのか  <

それは彼が、大きな悲しみを背負い、それでも前へと進んだ、まさしく広島市民のひとりだったからかもしれない。
『鯉昇れ焦土の空へ』 石本秀一と広島市民の奇跡のドラマ NHK広島
2014年9月26日

少年にどんなに時が経ち、若さが無くなっても、体力を失っても、恋心を忘れても、大切な人をなくしても、高みを目指そうとする知性が消滅することはない

人間はそれほど柔ではない。なんど打ちのめされても起き上がり、明日に向かって歩き出す生物ではないだろうか。
那須正幹 『ヒロシマ めぐりくる夏』 あとがきより    ポプラ社   2011年

昭和から今まで、広島から日本中の若者に理知の風が吹き続けている。

あんな風になりたい!


見てないで、君もやってみたら
君だってきっとできるよ

画像3
TBS  1985

「初めて見たしんごちゃんは天真らんまんで、キラキラしてて、会った瞬間に合格と思ったのね。しんごちゃんの魅力は変わっていない。」   萩本欽一 「天国の娘へ  チチは誓う」  読売新聞 2008年1月8日


そしてこれからも


☆彡


遠い空に輝く星のように あなたはずっとそのままで 変わらないで