慎吾ちゃんが一番伝えたかったこと
見出し画像

慎吾ちゃんが一番伝えたかったこと

カリメロカリちゃん
弱気は最大の敵  津田恒美 広島東洋カープ 1982年
What if they say I'm no good?
We'll never get a chance to play in front of anybody.
もし周りから受け入れられなかったらどうしよう

人前でやれるようになるなんて絶対に無理だ
Marty McFly ‘Back to the Future’ 1985

ブレイクダンスが日本に上陸したのは1983年。前年の1982年にデビューした慎吾ちゃんは既に全国に名が知れた有名人でした。

タレントの慎吾ちゃんにとってブレイクダンスは、ディスコで踊りを挑まれたりすることはあったものの、バトルのためではなくステージング、つまりショービジネスのためのものでした。

ショーであるかぎり、見る人に伝えなければならないわけです。何かを。

何かを

「ブレイクダンスを普及、っていうか、みんなで楽しく踊ろうよと、そういう意志の伝達をやりたいんですよ。」
「やろうと思ったら、もっとすごい技ができるんですよ。でも、あえてそれをやってないのは、自慢げにすごいことを見せるよりも、簡単でもみんなで踊ればこんなに楽しいんだよ、っていうのをわかってほしいんです。」
風見慎吾 Interview No.9 New Year 1985

慎吾ちゃんが日本に広めたのはブレイクダンス。でも、人々に伝えたのはダンスの楽しさ、踊る喜び

でも、もっと伝えたかったことは。一番大事なことは。

踊ることは生きている証。ダンスは命の表現。生命は強さに憧れる。その「強さ」とは。

技の高度さでもなく、相手に勝つことでもなく、敵を倒すことでもなく、人を見下すことでもない。

技が出来ない誰かをあざ笑うことでもない。相手の立場が弱くなるのを願ったり、誰かの不幸不運を茶化したりすることでも決してない。

ビフ・タネンのように。岡村隆史のように。  

慎吾ちゃんは知っていた。強さとはそんなものではないということを。

人間はそれほど柔ではない。なんど打ちのめされても起き上がり、明日に向かって歩き出す生物ではないだろうか。
『ヒロシマ めぐりくる夏』あとがき 文言抜粋    那須正幹   ポプラ社  2011年

僕は広島の人間だから

Be Men for Others, with Others Hiroshima Gakuin 
他者のために他者とともに生きる人になりなさい

挑むのは未知なる自分。どこまで自分を高めることができるのか。その姿を見せることによって、まっすぐに突き進む情熱が連鎖する。

「ボクは初めて大将にさからった。“やりたいことがあるんです、やらせてください”って、みんなといっしょに大将の前に行って、ブレイクダンスを見せたんだ。以前、“踊って歌うの10年早い” って言われていたし、大将がなんて言うかなって、正直言って不安だったよ。そしたら、ひとこと。」
Seventeen 9 1985

「スゴイねー、慎吾ちゃん。やってみたら。」

不安なときもあったんですけどね、チャレンジしますよ。やります!
ポケーッと見てないで、キミもやってみたら?
 20 years on
挑戦してみよう。砕け散ってもいいから。



キミもやってみたら
Take a chance !

画像1

The Best Ten TBS Feb. 7 1985



挑戦してみよう 砕け散ってもいいから

「ダンスのショーはたった一瞬で人々の心を掴むために、10年も20年もかけています。そういう意味で、“瞬発”であると同時に   歴史”   ともいえるのではないでしょうか。」
TAKAHIRO/上野隆博 インタビュー EDOX LOVERS Official Site  201?年
「いくらできないと分かっていても、せいいっぱいやれ。踊りなんかヘタでいいから、とにかく汗をかくんだ。気を入れてやっていればお客は絶対に分かってくれるし、それは5年後10年後に花が咲き実になるんだ。」 
萩本欽一の言 TBS「週刊欽曜日」稽古  1982年頃  Heibon May 1984

☆彡

あれから36年の月日が経ちましたが、私たちの胸の奥底には今でも、慎吾ちゃんが息を切らし汗を流しながら必死に踊る姿があります。あのとき少年少女だった私たちは皆、それぞれの人生でそのような場面に出会うことになるのです。

命が舞う 情熱が連鎖する

If you put your mind to it, you can accomplish anything.
本気で向き合えば、何だってできるよ
Back to the Future’ 1985
直球勝負 津田恒美 笑顔と闘志を忘れないために  広島市民球場  1991年
素敵なイケメンですよね!
カリメロカリちゃん
世界中の子供たちが笑顔ですごせますように