ペットショップ

わ〜!

可愛い!

ペットショップの通りに面した側には、檻が三つ置いてある。一つ一つにわりとロン毛でストレートヘアーの犬が一匹ずつ入っている。寝ている犬もいれば、ひっきりなしに檻の角を往復しては、角で立って飛び上がり、また走って反対側の角で立って飛び上がる犬もいる。

未来の飼い主になってもらうために、必死にアピールしているのだろうか?

いや、けど目を合わせようとしない。

逃げようとしているわけでもない。

ただただ、角を往復しては立って飛び上がる動作を繰り返している。

ADHDかな?

ふと、目に入る値札。

ゼロの多さに、一瞬怯んで、つい数えなおしてしまう。

「買うと、こんなに高いんだ」と思ってしまった自分にゾッとした。

おいおい、命だぞ!

目の前の犬は生きている。

命に値段なんて......

ドッグシェルターで殺処分をどうにか免れた犬が保護される一方で、“高額“ で売買される犬がいることがどうも解せない。(犬の命に対しての値段の議論ではなく、一般的に高額とされる額での金銭のやり取りが生じることを「高額」と表現している。)

少し中に足を運ぶと、つぶらな瞳で、寒そうに、そしてちょっと怯えているかのように、全身をプルプル震わせる真っ白な幼いチワワがガラス張りのショーケースに入れられている...... 片目だけ、ちょびっとだけ白目が見える。

眼球が吐出しているわけではなさそう。きっと、健康チェックは普段からされているんだよね?

犬の斜視かな? それとも、これは生理的な範囲内?

保育器のような、無菌室のようなガラス張りの縦40cm、横100cmに満たないショーケースが壁一面に複数敷き詰められている。

その個室の中に、一匹一匹犬や猫が入れられている。ほとんどは眠っているだけで動かない。東京のペットショップ? 現代のペットショップ? なんだか、少しこの光景を受け入れることに抵抗を覚える。

それがどうも自分と少し重なる。

無菌室を連想したからだろうか?

例の真っ白なチワワはというと、檻の中の犬の何倍もの値段が付けられている。

命に値段など付けられない。

でも、事実値札が付いている。

複雑な想いだ。

どうやら、犬種や血統も関係しているらしい。

今一度、立ち止まって考えると、日常にこんなに命の価値化や選別すらも横行しているんだ、と愕然とする。

そして、私達が「普通の日常」を過ごす中で、こんなにも受け入れてしまっているのだと、衝撃を受けた。

つい、ガラス越しに手を差し出してしまった。差し出された私の手を嗅ごうと、真っ白なチワワが立ち上がって顔を近づけてきた。

しかし、ガラスが邪魔をして、接触は叶わない。まぁ、それが分かっているから、免疫抑制下でも私は近づいたのかもしれない。

やはり、複雑な気分だ。

とても可愛い。

そして、何処か切ない。

きっと、無菌室っぽい連想と値札と医療費の思考の紐付けが、感情を複雑化させているのだろう。

外界から隔離された犬や猫達は、寂しくないのだろうか?

何歳から隔離生活を強いられているのだろう?

そして、発達は正常にされるのだろうか?

買ってもらった家には、直ぐに馴染めるのだろうか?

ついつい、色々考えてしまう。

一方で、ただ居るだけで癒されもする。

生き物ってすごいなぁ。

言葉ではなく、動作でコミュニケーションを取れるのだろうか?

あるいは、ただ近くにいるだけで癒されるのだろうか?

なんだか、凄く複雑な気分で、でも何処か充電された心でペットショップを後にする。

今を大切に生きよう!

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。