見出し画像

アップロード、ヒトミさんの場合(0)

プロローグ


 閉塞感の漂う時代、たくさんのヒトミさんたちが、片目を瞑って生きています。
 先人たちの言うように、両目を開いて伴侶を探し、片目を瞑って伴侶と暮らし、なんとかなると思っていたはずなのに、なぜだか心が壊れてゆくのです。
 先人たちに、可哀想だと思える間は我慢しろと教わって、同情は愛情と同義語なのかと考えたり、いつかは変わるのではないかと期待したり、優しいところもあるからと思い直したり、自分も大した人間ではないのだからと諦めたり。
 
 そんな風に過ごすうち、ヒトミさんたちの心から、大切な何かが失われてゆくのです。

 もしかしたら、大切なのは愛ではなく、希望なのではないかと気づいたとき、ヒトミさんは逃げ出します。
 逃げるだけでは解決しないのかもしれないけれど、とりあえず、心を守るために逃げる。もう一度、希望を胸に抱ける日まで、ヒトミさんは逃げ続ける。

 本屋へ行き、本を選んで、本を読む。それが出来るのは心に余裕がある人だけだから、本屋へさえも行けないヒトミさんたちへ、ヒトミさんの逃亡記をアップロード。

 ある一人のヒトミさん、東京在住52歳主婦。
 ノンフィクションのようなフィクション、全22話。第一話無料、第二話以降基本有料、時々無料でお届けします。毎週月曜と金曜、午後9時頃アップ予定です。
 誰かの弱った心への処方箋となりますように。

画像1

目次
tōsō(逃)編
1、だから西へ逃げようとしたのかもしれない
2、東京駅から新幹線に飛び乗った
3、「迷ったんかあ?」
4、願い事は叶わないと思っていたし
5、何とかなりますよ
6、「厄介な男につかまってしもたんやね」
7、遠回りして二月堂へ向かっている
8、「無理に先へ急ぐことはないんですよ」
9、「お客さん、運がええなあ」
10、「たまには人に甘えなさい」
11、とても幸せだった
12、闇の中に光があった

tōsō(闘)編
13、まだまだ困難が待ち受けている
14、「この町に友達はいるの?」
15、「生活保護を申請しますか?」
16、不信感
17、連帯感
18、需要と供給と昼逃げ
19、月暦をめくり、春が終わる
20、心療内科
21、ヒトミちゃん!
22、ヒトミさんは泣いていない

〇〇〇

23、エピローグ


画像2

文章 日向寺美玖
装画 アトリエ藻っくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?