記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96817616/rectangle_large_type_2_d9fd5f3323e0e1df4ccc0e9ca2970764.png?width=800)
Git初心者がGitとGitHubを勉強してみた
ももやんです。今回はいちばんやさしいGit&GitHubの教本という本について簡単にまとめます🐻❄️ https://www.amazon.co.jp/いちばんやさしいGit-GitHubの教本-人気講…
Git初心者がGitとGitHubを勉強してみた
ももやんです。今回はいちばんやさしいGit&GitHubの教本という本について簡単にまとめます🐻❄️
https://www.amazon.co.jp/いちばんやさしいGit-GitHubの教本-人気講師が教えるバージョン管理-共有入門-「いちばんやさしい教本」シリーズ/dp/429500524X
GitとGitHubとはGitとは
バージョン管理システムのこと。ファイルの変更をバージ
コーディング初心者デザイナーが“HTML5/CSS3モダンコーディング”で勉強してみた
ももやんです。今回はHTML5/CSS3モダンコーディングという本について簡単にまとめます🐻❄️
この本では各要素の詳しい説明は省かれているので、何もわかりません!という初心者の方は別の本やサイトで勉強してから読んでみるのが良さそうです😊(私はHTMLうろ覚えだったので調べつつ読み進めました)
コーディングする上でのポイント要素名にスタイルを指定しない
要素名にスタイルを使用すると、変
1年目デザイナーが「誰のためのデザイン?」を読んでみた
ももやんです。今回は誰のためのデザインという本について簡単にまとめます🐻❄️
📕誰のためのデザインについてこの本テーマ
どんなデザインが良いもの、悪いものなのか、また悪いデザインはどういうふうにして良いデザインにしていくかをたくさんの例とともに紹介している本。
🌟インタラクションの基本原則デザインをするときには、発見可能性を意識することが大事です。
📝発見可能性
それが何をするも
デザイナーなら必ず読んでおきたい!デザインリサーチの教科書
ももやんです。今回はデザインリサーチの教科書という本について簡単にまとめます🐻❄️面白いと思った冒頭部分を重点的に紹介するので、詳しいデザインリーチの手順はぜひ本を読んでみてください🙏
📕デザインリサーチの教科書についてこの本テーマ
デザインの歴史からデザインリサーチのHow To を事細かに紹介している本。
🌟プロダクトデザインの領域の変化
(https://www.sony.
デザイン初心者でもわかる!Material Designのまとめ✨
ももやんです。今回はGoogleのMaterial Design(マテリアルデザイン)について簡単にまとめます🐶
Material Designの大きなテーママテリアルデザインは、光の反射の仕方や影の出来かたなど、現実世界の法則を取り入れたガイドラインです。紙とインクをベースに考えられており、UI上には階層が存在しています。
🌟SurfacesUIを構成しているコンポーネントは「Surfa
大事なのは基礎!HIGを簡単にまとめてみた🍎
ももやんです。今回はAppleのHIG(ヒューマンインタフェースガイドライン)について簡単にまとめます🐻❄️
🌟iOSの3つの大きなテーマiOSのデザインにおける3つの大きなテーマがあります。以下の3つのテーマを意識してアプリをデザインしましょう🔥
・Clarity(明瞭さ)
読みやすいテキスト、わかりやすいアイコン、控えめな装飾、余白、色、フォント、グラフィックを用いて、重要なコンテ
インタフェースデザインのお約束📕
ももやんです。読書第4弾は「インタフェースデザインのお約束」です!
インタフェースデザインのお約束についてこの本のテーマ
サービスのユーザビリティや性能向上のほか、顧客満足度を高めるUXをデザインをするための101のルールを紹介している。
🌟まだ先があることは省略記号を使用するAppleの例
・プリント...をクリックすると設定画面が出てくる
・ 設定をしてプリントを押すとプリントが開始さ
インタフェースデザインの心理学📕
ももやんです。読書第3弾は「インタフェースデザインの心理学」です!
インタフェースデザインの心理学について
この本のテーマ
人間の行動原理に基づいたデザインを提唱している本。人はどう見るか、どう感じるのか、どのように決断するのかを100の指針と例と一緒に紹介しています。
🌟中心視野と周辺視野
中心視野とは
対象を詳細に見る時に使う領域のこと
周辺視野とは
視野のそれ以外の領域。見えてはい
UI GRAPHICS📕
ももやんです。読書第2弾は「UI GRAPHICS」です!
UI GRAPHICSについて
この本のテーマ
1. 直感的なデザイン
2. 最小のデザイン
3. 優しさ、心地よさを感じるデザイン
4. 楽しさを感じるデザイン
5. 動きのデザイン
6. オンボーディングのデザイン
7. デジタルとフィジカルの融合
この本ではそれぞれのテーマごとに良い事例を画像をメインに紹介しています。ここでは私
はじめてのUIデザイン📕
ももやんです。読書感想文がこの世で一番嫌いだったのでまとめられるかな、、?と思いつつ書きます✏️第1弾は「はじめてのUIデザイン」です。
◆この本でわかること・UIデザインの歴史
・コンポーネントの種類と役割
・情報設計
・UIを作る前にやること
などなど他にもたくさんありますが、ここではUIデザインの歴史を簡単に書きます。
◆UIデザインの歴史2007年以前 フィーチャーフォンやPDAが主