見出し画像

「里山の夏」詩


柔らかな 木漏れ日
吹き抜けてくる 風は
風鈴を 鳴らす

子犬は 伸びをして
木陰で 丸くなって 眠る
小さなおなかが ゆっくりと 膨らむ

文鳥は 三角の あくびをし
くちばしを 羽根にかくして眠る

みんな 静かな昼寝の寝息

夏は 木々の 葉擦れで
皆を 眠りの国へと 誘う

アブラ蝉は 熱を 
かき混ぜるように 鳴き続ける

田んぼの上を ギンヤンマが
すべるように 飛ぶ

白い網を 振りかざして
子供たちが 捕まえようとするが
すんぜの 所で キッと体をかわす

川遊びの 親子は
高い笑い声を 水しぶきと
一緒に 空に振り撒く

キリギリスは 短い命を
精一杯 愛の歌を 
歌って 燃やす

この里には カラフルな
水着のビーチや
サンオイルの 香りはない

絵本で見る 懐かしさが
まだ 動画のように
繰り返されている

#詩 #夏 #虫 #ポエム #里 #自由詩 #川遊び #愛 #短編小説 #詩人 #子犬 #恋 #  #毎日note #小説 #スキしてみて  #人生 #日常 #生き方 #夢 #note初心者   #家族の物語 #涙 #立山 剣 
#夏の思い出

画像をゆっぴーさんの作品から借用いたしました。ゆっぴーさんありがとうございます
#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,404件

#夏の思い出

26,319件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?