見出し画像

「ひよこの母の日」ー詩ー

黄色の まんまる
ひよこは
お庭を 何度も
走りまわってる

あっちに ピヨ
こっちに ピィーピー

まだ 会ったことがない
優しい 母さんを
探してる

明日は 母の日だ!!

忙しがりの
シジュウカラの 雛には
両親がいて
春寒の夜は
翼の下で
暖めてくれる

ひよこは
独りぼっち
姉さん 兄さんも いない
ピーピィー鳴いても
誰も 答えてくれない

無口な ガマガエルに
行方を 聞いてみる
でも 口をへの字にして
ノット ノッソと
歩き去ってしまう

チョロチョロと 水を
吹きだす
銀色マントの 水道蛇口に
聞いてみた

水のような 澄んだ
高い声で
「ここで 待ってればいいよ
お母さんも 水飲みに
やってくるよ
明日は 母の日だもの」

ひよこは 一晩待った
結局 やってきたのは
意地悪 カマキリだけ
すぐに 鎌を振り上げて
ひよこを 脅かす 困りもの

思いあぐねて
物知りの 燕に
聞いてみた

「うーーん・・ぼうやの母さんは
見たことがないなぁ・・・
 坊やは ここのお家の
娘(むすめ)さんが どこかで
買ってきた みたいだからねぇ」

ひよこは
まあるい目 から
なみだを 沢山
こぼした

でも明日の 母の日のために
お庭の 白いクローバーの花を
沢山摘んで 母さんを
待とうと 思いながら
ひっそりと 眠りについた

空には 母さん星が 
ピッカリ ピカリ 瞬いてる

最後まで 読んでいただきありがとうございます。
これからも お心をなごますような詩を投稿して
まいりますので、スキ、コメント、フォローなどを
いただければ ひよこのようになつきます🐱🐱🐱🐱

#詩 #ひよこ #母の日 #ポエム #自由詩 #つばめ #愛 #詩人 #ガマガエル #おかあさん #蛇口 #とは #詩のようなもの   #家族の語 #涙 #立山  剣 #毎日投稿 #つぶやき #創作 #コミュニケーション #家族   #考え方 #気づき #チャレンジ #スキ #拡散希望   #ポエトリー #創作好きさんと繋がりたい #習慣にしていること #Poetry #lyric


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエーターとしての活動費、制作費に使わせていただきます